こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

そろそろウールを使おう・・・

先日のannieさんの作品展にapricotさんが

ウールで作った素敵なショルダーバックを作って肩に下げてきました。

  →  コチラ 

それを見て、ちょっと心がうずきましたが、自分で気が付かないふり。

そして、昨日takaちゃんが神戸の針仕事展でお買いものした記事を見ました。

そこにアップされてた素敵なウールを見て、ついに私もどっしりした腰を上げました。

私も、Selfish Mさんでステキなウールやカシミアを買ってます。

P1081016.jpg

他にも、織りが変わったのとか色々お宝にしてるのがあるけど、

これももったいので、まだお宝にしておこう。


今回はこれと

P1081018.jpg


かわいいワンコのキットと思って買ったら、ワンコの洋服のキットだったこれ。

P1081019.jpg


それから、母に押し付けられた感のある、このボロのような布がどっさり。

P1081017.jpg

もとはテーラーのスーツ用だったよう。

何かを作った残り布みたいで、タグも付いたまま。なんと昭和51年とある。

これらを使って、小関先生の本でみて、いつか作ってみたいと思ってたバックに挑戦。

私がまだあまり慣れていないミシン技術がいるので、うまくいくか不安だけど

ミシンの練習にもなると思うので、今日から始動です。

失敗したら、カントリーキルトマーケットさんで買ったウールは惜しいけど

あのボロのようなウールは山ほどあるので、まぁいいや。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさんこんにちは(*^_^*)
ウールのバックすてきですね!!
色柄も素敵だけれどホコホコ素材感がたまりませんねっ!(^^)!
懐かし~タグ(笑) 昔の生地は全部こんなタグがついてましたよね!!
スーツ用の生地やあつらえた残り生地などなど実家の押し入れにあるなあ~
母が昔来てたジャケットやスーツの生地がとっても素敵でいつか何かの作品に・・・なんて思っているところもあり・・・
またお知恵をお借りするかもしれません<m(__)m>
今はまだまだ余裕がないので、作品つくりを拝見させていただきま~す!!
皆さん、ほんとに技あり、知恵あり、ひらめきあり、そして行動力ありですね!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2013.01/08 17:48分
  • [Edit]

NoTitle

おお!さっそく作られてるのですか!
こっとんさんのそのフットワークの良さ、さすがです~。
私は、まだまだ動きませんよ(笑)もっと熟成させてやる~~。

うちの母も洋裁してたので、その手の布、いっぱいあります。
いつか使ってあげないとなぁ。・・・うーん。(困)
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.01/08 19:41分
  • [Edit]

NoTitle

リンクして下さってありがとうございます。
ウール、この時期についつい欲しくなりますよね。
あ、カントリーキルトマーケットさんのウール、見覚えがあります!

小関先生の本に載ってるバッグですか〜?
どんなのでしょう、楽しみです♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.01/08 22:42分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんばんは。
ウールのバック、簡単と思いきや
ちょっと苦戦しています。
さっきまで頑張ってたけど、明日仕切り直しです。
そううそう、昔は布地やさん?オバちゃんでしたが
家に大風呂敷に包んで売りに来てました。
そんなタグが付いたままの布地が
まだ実家の柳ごおりに入ったままのような気がする・・・
着物もいっぱい。私も使い切れないわ。
KAHORUさんちにもいっぱいあるのね。
いつか、お母様の想い出の洋服地で何か作品が出来たらいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/09 00:24分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
あら、takaちゃんのお母様も洋裁をされてたのね。
うちの母もなんでもできる人だったけど
父も器用なのに、なんでわたしが不器用なのか
わっかりませ~ん。
うん、フットワークはいいけど、作り方は簡単そうに書いてのに
やっぱり不器用さが災いして完成するか自信なくなってきた・・・
あした、また続きをやろう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/09 00:35分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんに刺激されて取り掛かったものの
小関先生の本では簡単そうなのに、私には意外と大変だった。
うまくいくか自信ないけど、明日また頑張ってみます。
うふふふ・・・あのカントリーキルトマーケットのウール
見覚えあるでしょ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/09 00:47分
  • [Edit]

ウール惹かれます

私は、今年のバッグは作ったのでノルマ完了、と思っていたのですが、
確かにtakaさんのお買い物、魅力的でしたし、
パッチワーク通信のNaomiさんのバッグもすてきだったし、
apricotさんのバッグもいいしなあ、
と見ていたら、
あらまあ、こっとんふらわぁさんもウールですか~
私もマッキナさんで買った不思議なウール、まだあるんですよね。
熟成させておくと、次の布が買えない。
まずは、こっとんふらわぁさんの作品を楽しみにしています。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.01/09 07:07分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ウールのバック、楽しみです。
今の時期にピッタリ!!
ワンちゃんのキットの布もかわいい!!
チェックっていいですよね。
私はまだウール挑戦したことないです。
ウールの布も持ってないし、今まで興味なかったのですが、
最近ウールにも興味津々
楽しみにしてます
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2013.01/09 09:01分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます

うーるのぬのじ・・・私もあるある。
あるある大辞典じゃ!
この前といっても夏にあった、針仕事展でバックを作ろうと
かって帰って、そのままになっています
やばい。
冬が終わって、春に季節はずれのものになりそう・・・
来年の冬か・・・?
そしたらブーム終わってるよね・・・?(笑)
鬼が笑う!

こっとんさんふぁいと~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.01/09 09:33分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようyございます。
さちこさんはマメにバックを作られますよね。
そうそう、Naomi先生のトートバックですね?
すっごくオシャレで可愛かったですね。
実は、今やりかけてるこのバック
接着芯を貼った状態のウールが余ってるので
あのトートの手法で勉強がてら作ってみようと思ってました。
やっぱりさちこさんと私は思考回路が同じだなぁ・・・
今回のtakaちゃんのお買いものウールも素敵だったけど
2年前のドームのSelfish Mさんでtakaちゃん、さちこさん、私の3人で、
上の画像のウール以外にも、素敵な布を買いあさりましたよね~
さちこさんはもう使ってあげてますか?
わたしは、もちろんtakaちゃんと同じく熟成中で~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/09 09:49分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
わんちゃんのキットの布はウールじゃなくて
フリースなんです。
これから続きをしますが、きれいに縫える自信がないんです。
撃沈するかもしれません。
失敗してもアップはしますから見にきてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/09 09:51分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

お!はりーさん。
鬼のかく乱じゃなくて、はりねずみの・・・で
お風邪を召してたんでは・・・
体調がすぐれないのに、ファイトコメントをありがとさん!
はりーさんが買ったウールはまだ半年まえじゃん。
わたしのこのウールは昭和51年のんと
カントリーキルトマーケットさんで買ったのは
5年前のドームだよ。
えっへんと自慢することでもないか・・・
お大事にね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/09 09:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー