こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ウールのバック、まだ途中

ウールのバック、なかなか一気に進みません。

でもそのおかげで、そこらへんに転がってる途中経過を眺める時間が多く

気に入らないとこを、修正しながら進めています。

前回の記事画像でもお分かりのように、差し色にすべきピンクの分量が多いんです。

それに黒無地もずらずらずら・・・と並んでしまった。

どうも気に入らなくて、上から違うウールをのせました。

ピンクの分量が少しになったので落ち着いて見れます。

P1111036.jpg


昨晩ジグザグステッチをかけたのですが、そう簡単にはいきませんでした。

毛糸を挟む押さえは、専用のを持っているのですが、

筒になってるのでフリーアームでも縫い進むにつれ、やりにづらくなってしまう。

下糸も2回くらい途中で無くなりました。

失敗したとこがたくさんあります。

もう一度上からジグザグをかけましたが、それでも修正しきれないところを

ただ今、ごまかし中。  いえ、コラージュ中です。

P1111035.jpg


完成まで、もうしばらくかかりそうです。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

注文していたものが、デッカイ箱で届きました。

P1101026.jpg

あまりに大きすぎて、抱えて階段を回るのに往生しました。

でも中身はスカスカ・・・

P1101027.jpg

ミシンキルト用のキルト綿と薄手の接着キルト綿が20メートル巻きです。

生徒さんで欲しい人は、一度に持っていくのは無理なので

早い目に連絡くださいね~


今日は実家の父の誕生日なので夕食を一緒にします。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

はじめまして♪
パッチワークキルト素敵な作品になりそう!
完成が楽しみです。また遊びに来させていただきます。
  • posted by ぴんくモッチー
  • URL
  • 2013.01/11 22:39分
  • [Edit]

ほうほう・・・

気に入るまで、手法も重ねつつ作り上げていくところはさすが、せんせい~
20m巻きのキルト芯を買ったことがありますが、それが小さく見えるこのダンボール箱、すごいですね。
ミシンキルト用はあのもちもちの綿でしょうか。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.01/12 09:19分
  • [Edit]

こんにちは♪

一つ前の生地のタイトル、ウールのバッグが
最悪なことになった???と勘違いして
どきどきしながら読みました(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
どんどんステキになって、完成に近づいているみたいで
楽しみです♪

野呂英作の毛糸、職場でも以前から時々問い合わせがありましたが
TVで放送されてからさらに聞かれることが多くなりました。
私の職場では残念ながら扱ってないので
都会まで出かけるか、ネットじゃないと
手に入らないのかな?
こっとんふらわぁさんはどこで買いました?
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2013.01/12 12:01分
  • [Edit]

今年もよろしくお願いします

こっとんさん (と呼ばせてくださいね(^^)
今年初コメです(汗

ウールのバッグ、良いですね~
私的には赤と青のチェックのところが好みです(^^)
毛糸を挟んで縫う、ミシンパーツがあるんですね
バッグがどんな風にコラージュされていくのか楽しみです!
今年もよろしくお願いします~
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.01/12 13:10分
  • [Edit]

ぴんくモッチーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
このウールのバックは完成しました。
また見に来てくださると、嬉しいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/12 22:39分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
えっへっへっへ・・・
生徒さんがこのバックを作りたいっていうかわからないけど
一応、見てもらうのでステキって言って欲しくて
手抜きができないんです。
20メートル巻きのロールだけだと、紙包みだけで届くのですが
今回は他のものも注文したので、こんなデッカイ箱でした。
ミシンキルト用はバイリーンの薄いキルト綿です。
もちもちってのがどんなのか、よぉわかりまへん・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/12 22:54分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは。
あれまぁ、びっくりさせちゃってごめんね。
でも、バッテリー切れのことはこれでもサラリと書いてるけど
もっともっと、いろいろ大変で、ドタバタしたのよ~
へぇ野呂さんの毛糸がテレビで放映されたのは知らなかったなぁ。
私が買ったのはずいぶん前。
大阪の千里中央のショッピングセンターのセルシー?だったかなぁ、
そこの毛糸屋さんで買ったのと
あとはネットで注文しましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/12 23:06分
  • [Edit]

みかみさんへ

こんばんは。
私も時々みかみさんのブログ覗いてたけど
ずっと暮れの記事だったから
忙しいのかなぁって思ってました。
あの布はフリースなんだけど、
色が好きで入れてみました。
押さえ金なんだけど、毛糸を挟む為だけじゃなくて、
パイピングコードを作るのも簡単なんですよ~
こちらこそよろしくお願いします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/13 00:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー