こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

フリーモーションの修行中

以前、フリーモーションが糸切れでうまくいかず、泣く思いをしてました。

フジモトミシンさんにミシンを送って見ていただいたり

そのときにマイミシンで先生に私の手と足の動きを見ていただいたりしましたが

ミシンは悪くなく、私の手足がイマイチだったこともありますが

最大の原因は糸でした。

annieさんに「これ使ってみんさい」と頂いた糸は全く切れず

(試しに元の糸に戻したらすぐに切れたので、やっぱり糸が悪い)

まだ上手にはできないけど、おもしろくなってきました。

ミシンを踏んでないときは、こんなことしてみたり・・・

P1231045.jpg



ミシンピーシングの練習にスクラップ布で作ったものは

フリモの練習台になっています。

1枚目は捨てたので、これは2枚目です。

P1221043.jpg


これも教室見本に仕上げないといけないので、

レッスンと家事の合間にちまちまとやっています。

P1221044.jpg



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます

フリーモーション、こんなにできるんですか!
すごいですね、練習あるのみ・・
ミシン繋ぎのタンブラーにもぴったりですね、
私も練習しないと。
教室見本、バッグにもいいですね、楽しみにしています。
ウイさんのバッグインバッグ、出来上がり東京へ持って行きます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2013.01/23 08:06分
  • [Edit]

フェザー

フェザーができれば一人前ですね!
すごいですね~
紙に一筆書きで書くの、いいですね。私もやってみよう。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.01/23 13:21分
  • [Edit]

NoTitle

ミシンワーク楽しそう
やっぱり糸でしたか
私も昨年ミシンの調子と糸通しの調子がイマイチで修理しました
ミシンようの糸を使ってくださいといわれ今は使っています
もし差し支えなければ使い勝手のいいミシン糸教えてください
ドームで買ってきたいと思います
よろしくお願いします
  • posted by カシス
  • URL
  • 2013.01/23 18:02分
  • [Edit]

NoTitle

前記事のタンブラー、すごく素敵だなぁと思いながら見てました
annieさんのタンブラーとはまた色合いが違い
こっとんさんのはかわいい~ですね (^^♪
これなら確かに旦那さんには取られないかも(^◇^)
私もタンブラー作っちゃおうかな~
でも作りたいのもたくさんあるんですよね~
あぁ 悩んじゃう (;一_一)
  • posted by tamasa
  • URL
  • 2013.01/23 18:07分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
うん、かなり練習しないと無理。
毎日しないといけないんだって。
でも毎日はできない・・・
Ouiさんのバックインバック、
教室にも持ってきてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/23 20:10分
  • [Edit]

さちこさんへ

またまたコメントをありがとう♪
実際に縫う前に、紙にかいて手の動きに慣れるようにと
先生に言われました。
やっぱりそのほうが、うまくいきます。
フェザーの方が、ハートよりもうまくいくんです。
ハートやお花は形が整わなくて、苦手です。
やっと息をして出来るようになりました(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/23 20:14分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
ドームで売ってるかどうか・・・
金亀さんのビューティミシン糸です。
メトラーも調子いいですよ。
これならドームで手に入ると思います。
糸が切れまくると、フリモが嫌いになってしまいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/23 20:17分
  • [Edit]

tamasaちゃんへ

こんばんは。
以前作ったタンブラーのバックが
annieさんのと同じ系統でした。
この布は昔大好きだったけど、最近は出番が減ってたもので
捨てるには惜しくて、今回ほとんど使い切れそうで、
最後まで大事にしてあげられました♪
タンブラーは落としキルトもラクだし、いい気分転換にもなるから
tamaちゃんもどうぞ~!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/23 20:21分
  • [Edit]

NoTitle

教室でフリーモーションをちょっと練習して、自分のミシンでもできることがわかったのですが、うまくいかないのはミシンのせいだと決め込んでます。 糸も大切なんですね〜。
フリーモーションの達人たちのブログやチュウートリアルをみると、とにかく練習あるのみといってますね。  
何でもそうですが、継続は力なりですね。 
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2013.01/24 09:44分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんにちは。
お返事がおそくなってごめんなさい。
bbwanさんのミシンもフリーモーションができるんですね。
糸はかなり影響しますねぇ。
でもなかなか練習ができないのが現状です。
お互いに、がんばりましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/26 10:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー