こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェスティバル 2013 その1

26日土曜日、飛行機で羽田に向かいました。

20分遅れで出発しましたが、快晴でした。

P1261062.jpg

富士山も雲の上にきれいに見えましたが、写真には写りませんでした。

P1261063.jpg


私は新婚から6年弱、横浜に住んでいたので、

全くの「おのぼりさん」というわけではない、という妙な自信がアダになり

行きかたをうろ覚えのまま出かけてしまい、早い話、散々迷い

秋葉原で行ったり来たり、一駅乗って間違えに気づき、

正しい電車に乗りかえたのに「水」という共通点から

早とちりして御茶ノ水で下りてしまったり(正しくは水道橋)

何やってんの、と自分に突っ込みながら

1時間もロスをして3時過ぎに無事ドームに到着しました。

P1271192.jpg

妹の家に一泊なので、荷物は最低限でしたが、それでも結構重い。

いつも竹中まちこせんせいのショップで荷物を預かっていただきます。
P1271140.jpg

まちこ先生のショップのバックの持ち手や革パーツなどは

先生のこだわりが詰まったオリジナルです。

しっかりしていて、とても使い安いのでショルダー紐など愛用しています。

P1271141.jpg



一日目は一人でじっくり回りたかったのですが、案外出会うもので

今年は無理だとあきらめていたお友達に出会えたりしました。

彼女のお友達の受賞作品を案内してもらって、制作秘話を教えてもらったり

思い出せなくて困っていたショップ名を教えてもらったりと

道には迷ったけど、偶然の出会いで幸運なこともありました。


関東在住のお友達、MAYUさんのトラディショナル入選作品です。

P1271177.jpg


周囲の始末は2辺はパイピングコード仕立て

他の2辺はこのようになっています。

P1261082.jpg

トラプント、リバースアップリケ、クレイジーキルト、ヘキサゴン・・・

様々な手法を駆使し、制作期間は1年8ヶ月だそうです。

彼女はお教室もされてるので、見本などもすごい勢いで制作されています。

P1261083.jpg

MAYUさんと関東在住のお友達kiyomiさん、コヅさんの4人での夕食は、

6時から10時の閉店ぎりぎりまでしゃべり倒した、という感じでした。

みなさん、教えながら自分も勉強を続けて頑張ってます。

たくさんの情報交換もできたし、楽しくて有意義な時間を過ごせました。

いつも都合をつけてくれてありがとう!


2日目はたくさんの人に会い、作品もしっかり見て回り

お買い物もしっかりして、新幹線で西宮まで戻ってきました。

とりあえずの記事でした。

明日から少しづつご報告します。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2013.01/28 10:11分
  • [Edit]

NoTitle

まずは、東京からお帰りなさ~い。
MAYUさんのキルト、上品で、技術も素晴らしく、素敵ですね。
画像を見せてくださって嬉しいです。

東京は、私も「行き慣れているから!」という、同じく間違った自信が仇になり…、去年はドーム入りの時、中央線で反対方向に乗ったり、夏に行った時は、吉祥寺を通り過ぎ、遥かかなた?の立川まで行ったりと、やらかしています(笑)。

続きのお話も楽しみにしています。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.01/28 10:17分
  • [Edit]

NoTitle

お帰りなさい!
まちこ先生shopの情報ありがとう!
今日、昼からいくので寄ってみます。
私の大好きなホワイトキルトを作った方とお友達なんて。
今日こそは、写真の失敗なく撮ってこようと思う。
このキルトは勉強するところが
たくさんで、気になってたのです。
本当にすばらしい。

写真も見やすいです。
では、行ってきます。
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2013.01/28 11:01分
  • [Edit]

kiyomi

忙しいこっとんさんですのにお時間を作ってくださり
ありがとうございました
貴重なキルト談義、楽しかったですv-10
今は大阪のお教室かしら~
ここで生徒さんの課題やこっとんさんの作品を見せてもらい
励みになっている私です
また、一年後になるかな?会えたら嬉しいですv-10
  • posted by ありがとうございました
  • URL
  • 2013.01/28 11:37分
  • [Edit]

あれれ??

またやっちゃったわ!(笑)
名前と題が反対!なんということ・・・・
失礼しました!
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2013.01/28 11:41分
  • [Edit]

NoTitle

i-179先日は、お忙しいスケジュールの中からお時間を取っていただきありがとうございました(*^▽^*)o

私の画像まで入れていただき、恐縮です

また来年 お会いできることを願っています☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2013.01/28 21:09分
  • [Edit]

NoTitle

ドーム入れ違いでした
こっとん先生に教わってOuiさんで教室のお仲間さんとカットクロスを爆買いしちゃいました
東北ではなかなか見られない明るい生地にもう大感動
今まである生地と上手く組み合わせて作れるよう無難なカラーを選んできました
MAYUさんの作品見させてもらいました
細やかな仕事に繊細な技術素敵でした

  • posted by カシス
  • URL
  • 2013.01/28 21:33分
  • [Edit]

先日は楽しかったです♪

先日はお会いできてうれしかったです。
1年に1回しかお会いできなくてもこっとんさんは私の見習うべき大先輩。
今回も心に残るお話を聞かせていただきました。
私も布とケンカしないで心をこめて布と向き合おうと思いました。

またブログ覗かせていただきます♪

MAYUさんの作品もきれいに写真撮られていますね。
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2013.01/28 22:03分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

あら、鍵コメなのに名無しのごんべぇさん!
でも、きっとアナタね!って想像が当たってるとおもうので
携帯のほうにお返事をさせていただきますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:16分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
知ってる、知ってる!はなさんの間違え事件(笑)
今年も素晴らしい作品ばかりでしたよ。
ミシンレッスンのときに図録を持っていきますから
見てくださいね。
お話もその時に!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:19分
  • [Edit]

rumikoさんへ

こんばんは。
楕円カシメの情報が間に合わなくて残念でした。
昨日はセルフィッシュさんのブースで
武石先生とtakaちゃんたちでお話しも弾みました。
わたしは、かくれ布やさんの情報がありがたかったです。
rumikoさんのお友達の作品は名前を見るまえに
「好き!」と思って、ラティスとブロックのとこの
アップ画像を撮ってましたよ!
MAYUさんの作品もそう言っていただき
私も、自分のことのようにうれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:24分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
kiyomiさんが私のブログをいつも見てくださってるおかげで
今年もみなさんとお会いできる機会をいただけました。
無理だとおもっていたので、よけいに嬉しかったです。
いろんなことを聞いていただいたり、みなさんも話してくださって
また頑張って針を持てると思いました。
来年もドームまで行けるよう、
何事もなく過ごせたらいいと思っています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:29分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
本当に素晴らしい作品、あの前に立った時
それを作り出したMAYUさんの
友人であることをとてもうれしく思いました。
まさに「努力の人」ですね。
わたしも見習って、今年は努力します!
連日のドーム入りでお疲れなのに、
今年も会ってくださってありがとうございました。
来年もお会いできますように!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:32分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
Ouiさんに行かれたのですね。
明るくてセンスのいい布がいっぱいだったでしょ?
情報がお役に立ててうれしいです。
今までの手持ちの布をうまくコラボして
カシスさんならではの使いかたをしてあげてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:40分
  • [Edit]

コヅさんへ

こんばんは。
今年もコヅさんにお会いできて嬉しかったです。
都合をつけてくれてありがとう!
コヅさんのミシンのお話を聞いて、わたしはまだまだ努力が足りないと
思いました。
いろんな刺激をくださって感謝しています。
来年のお父様との素晴らしい計画を目指して
頑張ってくださいね。
応援していますよ~
また、1年後もお会いできますように!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/28 23:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー