こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ばらのピンクッション(pindotさん)

今年の東京ドームでpindotさんで少しお買いものをしたのですが

ばらの花のピンクッションがあまりにも可愛いかったのでキットを買いました。

ピンクッションに1500円というのは、普段だったらスルーするとことですが

「欲しい!」だけで買ってしまうとこがドームマジックですねぇ。

ばらの作り方を知りたくて買ったのですが、想像していたのとは違っていて

一般的なものなのか、pindotさんが考えられたのかはわかりませんが

昔、バラで苦戦したわたしでも、バラらしく簡単に出来ました。

ばら

赤いウールも上質なものらしく(カシミアのような手触り)形が作りやすかったです。

たまにカットクロスで、とても硬くて縫いにくいウールがあります。

こんな作り方が経験できただけでも、

私にとっては1500円は決してお高くなかったです。

実際にに使って糸くずだらけにしてしまうかどうかはわかりませんが・・・

しばらくは飾っておいて、眺めては一人でニンマリしています。



ついでに・・・昔、苦戦したバラです。

P2181306.jpg

これは20年近く前だと思いますが、

梅田・ヒルトンホテルのホビーラさんでキットを買いました。

ヒルトン・ホビーラのオリジナルだったかもしれません。

このバラのつぼみの形作りに苦戦したんです。


このバラ、今は2階のトイレに飾っているのですが、

P2181304.jpg


生徒さんのTさんがトイレからでてくるなり

「せんせい、あの花瓶敷きのようなものを作りたいです」と言いました。


これもかなり昔に作ったものです。15年は経っていると思う。

P2181305.jpg

かなり色あせていますが、この可愛い柄を活かしてあげたくて作りました。


Tさんは和布で作ってこられました。

P1231054.jpg


布によって、ガラリと雰囲気が違いますね。


今日は晴れると思ったのに昨日に続き、雨です。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村











Comment

NoTitle

こっとんさん、おはようございます(*^_^*)
いつも拝見させていただいています!!
かわいいバラにキュンとしちゃいました
この赤の色も素敵だし、開いた感じよりも丸っこいバラが大好きな私です。
キット=同じものが作れる、作りたいときにすぐできる、ちょっとしたときにできる→購入!!
きっとドームに行くと、”ここまで来たんだから今買っとかなきゃ~
”と私はなりそうです!!
でも、帰ってきてからも楽しめるのもいいですね(*^_^*)
ミニマット、柄でほんとに変わりますね!!
ヘキサゴンの間に△をはさむのは大好きです!!
こちらも今日も雨。。。。でも明日は晴れるみたいです(*^_^*)
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2013.02/19 09:30分
  • [Edit]

早速

お、ドームの戦利品を作り始めましたね。
このピンクッションは、目にはとまっていても、確かにいいお値段で、買おうと思ったことはなかったのですが、
作られたという記事を読むと、欲しくなっちゃうのが、こっとんふらわぁさんのブログマジック?(笑)
先生は、意図しないところで見本を見せられているんですね~
柄がきれいに入ったヘキサゴン、すてきです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.02/19 11:20分
  • [Edit]

NoTitle

これ、ピンクッションなんですね~。
記事を読みなおすまで、ブローチだと思ってました(苦笑)
針をさしてしまうのはもったいないような…。

ホビーラさんって、一時、布のお花のキットを沢山売ってましたよね?
バラは初めて見たような気がします。
チューリップは買って作りました~(笑)

ヘキサゴンのマット、本当に、布選びでガラッと雰囲気が変わりますね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2013.02/19 13:20分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~
こっとんさんはえらいね~!
今年のドームのお買い物もすぐ作っちゃう!
わたしゃ、去年のぶティがまだじゃわ…(笑)
今なーんか、どれやっていいのかわかんないから手を付けてみようかな~?
って思っています。
トイレで見つけた素敵なもの。
お目目の付け所がいいね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.02/19 13:26分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんばんは。
いつも見にきていただいてありがとうございます。
KAHORUさんのコメントはいつも元気いっぱい!って感じで
私も読んでいてテンションあがりま~す♪
そう、ドームではみなさんそうだけど、お財布の紐が
かなり緩みっぱなしになってしまいます。
見本で飾られてるものなんて、どれもステキに見えて・・・
そう言われると・・・・
ヘキサゴンの間に三角を入れるのって、このミニマット以来
やったこと無い気がするわ(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/19 21:10分
  • [Edit]

さちこNさんへ

えへへへ・・・
このピンクッションは日曜日に作っていたけど
その晩読んだ、さちこさんのブログに刺激されて、
昨日はハニービーさんで買ったクレイジーセットの
ポシェットを作りましたよ~
このピンクッション、やっぱりさちこさんも記憶にあるんですね。
素材がいいので、作る過程もエレガントな気分で楽しかったですよ。
でももったいなくて使えないかも~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/19 21:19分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
そうですよね。
私もブローチなら1500円でも躊躇しなかったけど
ピンクッションなので、土曜日に見た時は我慢したけど
やっぱり日曜日に買ってしまいました(笑)
わたしはホビーラさんのキットでカーネーションも買って作っていますよ。
バラは多分梅田のヒルトンホビーラ限定だったと思います。
ヘキサゴンも見てくださってありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/19 21:24分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは~
これはドームで買って、すぐ出来そうだったから
ちょっと時間ができたときにちょちょいって作ったけど
ブティなんてちょちょいでは出来んよねぇ。
自慢じゃないけど、10年以上前のキットも手つかずっていうのが
わんさかある・・・・・・
だから、新しいのからやっつけようと決意して
さっそく取り掛かったわけ。
はりーさんも初めてうちのトイレから出てきたとき
キョロキョロしたって言ってたよね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/19 21:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー