こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ジャクソンスター企画の課題

昨年、annieさん主催の「ジャクソンスターの冬景色企画」に参加しましたが

完成報告をすると、全員に「課題付き」のカットクロスがプレゼントされました。

私が希望したA-7の課題は、

「この布が裏布や、中袋として輝くような布小物作りです。(アイテム自由)

相性の合うお手持ちの布で小物作りを楽しんでください。」


えぇ~~~!!!


今までそんな発想は私には全く無く、かなりびっくりしました。

カットクロスって、ほとんどが表に使うために購入しますよね。

タぺの裏にもいつもとっておきの布を使われるannieさんらしい発想だなぁと

妙に感心したまま、乏しい発想力の私にはいいアイデアがなかなか浮かばず・・・

忘れることなく気になりながらも、3か月以上経過。


それとは別に少し前のこと、先日の東京→関西大移動の時

お友達に簡単な巾着を見せてもらって、作り方を教わっていました。


こっちに戻ってきて作ってみようと布を選んでるとき、

annieさんからの課題と見事に一致することに気が付き、やったぜ!!

うっふっふっふ・・・

annieさんから課題でいただいたのはこの布です

P2131282.jpg

この布に相性がいいと思って選んだのはグレー×黄のこれです。

P2131283.jpg

これはannieさんの作品展のとき、

テレサさんで販売さてれたフェイバリットさんのカットクロスです。

この二枚を使ってこの巾着を作りました。

P2161287.jpg

横から見ると、「中袋として輝くような布小物作り」の条件を満たしてるのがわかります。

P2161286.jpg

これを教えてくれたお友達は

「こっとんさんが作ってたあのキャンディポーチよりも多分簡単よ」

と言ってましたが、たしかに口布が別仕立てじゃないぶん、簡単です。

お友達はチューリップの紐飾りが一番時間がかかると言ってましたが

これも、あのキャンディポーチのレシピにあったように三角から作ると簡単です。


それからもう一つ、ポケットティッシュ入れです。

P2161290.jpg


次女が風邪をひいたので滞在が延びたおかげで、やっと西宮ガーデンズに行けたのですが

ふらりと立ち寄った阪急デパートの手芸売り場で、これを見つけました。

可愛い!と思って、レシピが欲しいために布を1000円分買いました。

作ろうと思った時に、

これもannieさんの条件に満たしてることに気が付いたのでこの布を使いました。


やれやれ、これでずっと心の片隅にあった宿題が片付き、一安心。

教えてくれたお友達、ありがとう!

いつものようにお布団の中で、スマホで見てくれてますか~?


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








Comment

NoTitle

おはようございます

すごい!
やっぱりこっとんさんは私のお友達のなかでは
ぴか一、小物つくりの女王
指し向きannieさんは王様ということにしとこう~(笑)

宿題すませてほっとしているかな?
あの巾着より簡単なのか?
それより、私が理解できるか?
そこが問題じゃわ。あはは
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.02/21 09:16分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようさん!
朝から大笑いさせてもらったわ。
私は女王でannieさんは王様?
いやいや小物作りクィーンは断然annieさんよ。
これは人に教えてもらったものだもん。
あの飴ちゃん入れより簡単よ。
今度伝授するね。
今朝もすでに、次の小物作りのために
そこらじゅう、ヴィンテージとフィードサックが散らばってる状態よ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/21 09:37分
  • [Edit]

今日はPCから・・・

あはは~~今日はPCから見ていますよ(笑)
素敵な布、私だったら絶対表布にするでしょうけど・・・
annieさんの演出は素晴らしかったですね!
作品展の様子も見せてもらって、なるほどと・・・納得です!
超簡単だったでしょ?!
中部地方?にも繁殖させてください(笑)
これはmixi友さんに教わったものだけど・・・全国で作ってほしいです
私はあの飴ちゃん入れを6個作る予定です
夫のホワイトデーのお返しに「作って!」とリクエストされました(中に飴かチョコを入れるそうです)
「できるだけ明るい色で~」って注文だけは一人前なんだから!
またあのチューリップを作らねば・・・(^^;
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2013.02/21 11:22分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん こんにちは

巾着もティッシュケースもオシャレで素敵ですね(^^)
どっちも高級感が出てる~

私も宿題をどうしようか考え中です。
私はひし形を使った物なんですが
小物はニガテなんですよねー
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.02/21 11:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは、お久しぶりです。
この巾着、私は紐通しを上にしましたが
このように紐通しをちょっと下げても可愛い巾着になるんですね。
こんど、真似して作ってもいいでしょうか?

又ポケットティッシュカバーも可愛いなぁv-238
こっとんふらわぁさんの配色や作品は毎回癒されてます。
  • posted by ちくちくHOUSE
  • URL
  • 2013.02/21 11:40分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
240がファスナーと格闘している間に
素敵な小物が2つも~

面白い宿題ですね
レモンソーダみたいなかわいらしい布を裏に指定だなんて
巾着にされたドットの布との組み合わせがつぼです
面白い構造にまた興味が惹かれます…(笑)
  • posted by 240
  • URL
  • 2013.02/21 14:19分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

とっても嬉しい手紙と贈り物が届きました!
ありがとうございました。
はりねずみさんの個展で知り合えて そうしてこんな素敵なつながりが出来ていることに感謝です。

こっとんふらわぁさんは、本当は「先生」なのに、地味にパッチをやってきた私。そんな私が こんなに楽しくお付き合いをさせてもらっていいのかいな?~~と思っています。

こっとんふらわぁさんの楽しい失敗談、素敵な作品とリンクしてなくって面白いです!
お手紙書きま~~~す!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2013.02/21 17:49分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。

この巾着、面白いつくりですね~。
間に挟んだようになってるんかな???
それにポケットティッケースまで・・・
Jスターの宿題のなかに、3個ほど変り種の宿題を作りましたが、
当たったのがこっとんさんでよかったかも~。
今思うと、よくこんなひどい宿題を出したもんだと・・・(汗)
それでも作ってくださってうれしいです。ありがとうございましたv-10

あっ、私も時々型紙が欲しいがために、欲しくないキットを
買うことがあります!!

  • posted by annie
  • URL
  • 2013.02/21 21:55分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。

昨日は、遅くまでありがとうございました。
たぶん、新たな挑戦がはじまっていると思います。
なんだか、偉そうに、いろいろ言ったような気がして、すみません。
きっと、魔法のようにステキな物に仕上がっているのではと、想像しています。思いついたら、すぐ取り掛かるという行動力、驚き!でした。


ポケットティッシュ入れ、かわいいです。
赤いウールのピンクッション、見せてもらうの忘れてました。(残念)
レッスンなのに、かわいいもの、ステキな物に囲まれ、いつも気がそぞろです。(笑)
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.02/22 00:09分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

おはようございます。
あら!今日はPCからなんですね。
おかげさまで、課題はできたしおもしろい巾着の作り方の取得できたし
一石二鳥でした♪
理解できると超簡単だけど、この一個めは「世界一おバカか?」と
言いたくなるようなアホな間違いを何度もして
何度もほどきました。とほほほ・・・
見本のあの巾着をいただいてなかったら、メールでSOSしてたかも、です。
ありがとうございました~
あ、ちなみにここは中国地方で~す。
お言葉に甘えて、私の周辺に繁殖させますね。
飴ちゃん入れ、頑張ってください!
チューリップは三角から作るやり方、MAYUさんかコヅさんに教わってますよね?
三角を少し大きくすると超簡単です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 08:38分
  • [Edit]

みかみさんへ

おはようございます。
巾着もティッシュケースも簡単で、マイブームになりそうです。
みかみさんはひし形を使って小物入れを作る課題ですか?
ひし形というと、レモンスターやベビーブロックですよねぇ。
考えてしまいますね。
う~ん・・・私もすごく気になりだした(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 08:53分
  • [Edit]

ちくちくHOUSEさんへ

おはようございます。
あら、ちくちくさんもこの仕立てで巾着を作ってましたか?
口部分を広くとると可愛いと教えてくれたお友達が言ってました。
ちくちくさんも次はこんなにして作ってみてくださいね~
ティッシュカバーも長い布を折りたたんで作る
一般的なのと違い、少ないサイズの布で出来るんですよ。
嬉しいコメントをありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 08:57分
  • [Edit]

240さんへ

おはようございます。
お?!ファスナーが手に入ったんですか?
あとでお邪魔して見ますね~
この頂いた布はツルツルして少し薄手の高級っぽい布でした。
丁度ぴったりのおもしろいドット布を持っていてよかったです。
文章では説明できないけど、簡単な仕立てなんですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 09:01分
  • [Edit]

どんころさんへ

おはようございます。
こちらこそ、嬉しいお届け物ありがとう!
あははは・・・
こっとんふらわぁさんは、本当は「先生」なのに・・・に
超ウケでした~
先生でも生徒さんに教わることもあるし、いつもさわがしくレッスンしています。
イバッテるせんせいのわたしと、しょっちゅう大ドジをかますわたしと
どっちが本当か?
たぶん、オオボケのわたしが素なんですよ~
また、お手紙書いてくれるの?
手紙はめったにこないから楽しみにしてますね♪
どんちゃんは忙しいから、ゆっくりでいいよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 09:07分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
その後体調はいかがですか?
なかなかランチにいけないねぇ。
やっとannieさんからの課題が終わって、
すごくホッとしてるよ。
ティッシュカバーはおまけだけど、
偶然この見本をショップで見つけたのはラッキーでした♪
これは変わり種の課題だったん?
他の変わり種の課題がどんなんか、すごく気になる(笑)
この巾着は、へぇと驚くくらい簡単よ。
それでも理解するまでアホな間違いを何度かした
わたしです。
こんど伝授するね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 09:28分
  • [Edit]

haruさんへ

おはようございます。
水曜日のレッスンのミシンポーチは
お互いに大ボケだったね。
そのせいで、時間がかかってしまったね。
あのお財布はあれから取り掛かり、
夜のうちに方向転換し、昨日パーツはできたから
今日パイピング処理をしたら終了しますよ~
きっと、え?こう来たか!?と意外に思うはず(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/22 09:33分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
annieさんからの課題・・この素敵な布を裏布に、っていうのが面白いですね。
で、この巾着とティッシュケース、どちらもその布を見事に活かされて、ばっちり課題クリア♪ですね〜。
その巾着、なんとなくこんなのかな〜って想像してみたり・・・紐通しの部分だけは、見てもようわからんわ〜と、ひとり、パソコン画面に向かってつぶやいてます。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.02/22 13:24分
  • [Edit]

さすが

面白い宿題を出すannieさんもさすが、
それに答えるこっとんふらわぁさんもさすがです。
それにしても、この布とあわせる布難しそうだなあ、
在庫をたくさんお持ちなところもさすがですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.02/23 10:46分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
そうだよね、この布私好みだったから
裏布という指令じゃなかったら、すぐに課題を達成できてたかもしれない・・・
さすがannieさん、へんな課題をだすお人だわ(笑)
apricotさんもフェイバレットさんの布と一緒に
annieさんの課題を作ってたね。
この巾着、わたしも教えてもらった時すぐに理解できなかったもん。
今度会った時、伝授しますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/23 20:50分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
annieさんはおもしろい発想の人です。
これは他力本願で課題達成したので、
私はさすがじゃないです(笑)
布の在庫は趣味が一定じゃないぶん
種類が偏ってない、ということは
ものすごい量を持ってるということです(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/23 20:53分
  • [Edit]

ご無沙汰してます

お久しぶりです。 古い記事にごめんなさい。
素敵な作品と生地遣いに、新しいものから順に拝見してます。
流石だわ~~(#^.^#)
端切れの使い方も保存の仕方も学ぶところ多々。

ここまで来て、あら? ミク友さんって私の事だわ~^^
たった2枚、されど2枚の配色。
こっとんふらわぁさんらしい布使いですよね~。
ミシンもすごい勢いで習得なさって、フリモも・・・!!

仕事を初めて針を持たなくなってしまいましたが、作りたい気持ちがむくむくしてきました♪
ありがとうございます~~(^_^)/
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2013.11/09 10:25分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんにちは。
最新記事から順にここまでさかのぼって読んでくださっただなんて
びっくりですごく嬉しいです。
そうです、kiyomiさんにケンケンさんに教わったって聞いていました!
めったにミクシィにログインしなくなってしまったけど
お友達のバースディメッセージの時は、お誘いしていただけるので
その時はミクシィを広げるんです。
つぶやきでケンケンさんお仕事されてるみたいだと思っていたけど
やっぱりそうだったんですね。
ミシンキルトは隙間時間ではなかなかできないけど
ケンケンさんだったら、お休みに日に、
集中して一気にされるでしょうね。
ミシンキルト、ケンケンさんの域に追いつく日はこないけど
少しづつ出来ることを増やしていきたいです。
コメントありがとうございました!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.11/09 13:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー