こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キッチン便利グッズ&巾着もう一枚

もう1か月経ってしまいましたが、長女からキッチンの便利グッズが届いていました。

届いた翌日に東京に向かいましたので、使ってみたのはだいぶ後・・・

この米とぎは、100均ショップで人気ナンバー1(冬に向かう時期に)だそうで

入荷するとすぐ売れてしまってたそうです。

P2131281.jpg

白い羽の様なとこでお米をシャカシャカかきまぜ、

ピンクの部分が水切り板になっているのでボールの縁にあてると

お米がこぼれずに水きりできます。

水の冷たい季節や、傷があかぎれのある時に役立ちます。

私もさっそく使ってみましたが、ゆっくり丁寧にできないせっかちな性格なので

シャカシャカかきまぜてる時も勢いあまってお米が飛んだり

水切り板からザーと水をこぼそうとして、お米がこぼれたりしました。

最近は慣れてきたので、お米を拾うことなくスムーズにいきはじめました。


他にはこんなものも。

P2131279.jpg

計量カップは目盛りが横じゃなくて内側についてるので、上から見て量れるんだそうです。

どこでもキャップはお砂糖やお塩に袋に取り付けて

直接取り出せるというもの。

このどちらかが100均ショップで人気商品のナンバー2だそうです。


これらと一緒に、お姑さんのドイツみやげでシンブルが送られてきました。

P2131280.jpg




昨日アップした巾着の評判がよかったので、もう一つ作っていたのをアップします。

P2161289.jpg

この布はミシン教室の課題に用意したもので、

前にアップしたWファスナーのポーチにつかったのは、

組み換えピーシングした後の残骸で

これは組み換えピーシングするためにカットした残り布です。

半幅で2種類持参していたうち、残った布を縫い合わせてツートンで作ってみました。

外はモダン系だけど、内布はあえて可愛いくショッピングピンク×青ドットにしてみました。

P2161288.jpg



今は「和のキルト」に挑戦する準備を進めながら、「小物作りまっしぐら」・・・状態です。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

気になっていた100均グッズでした
でもなかなか見かけることもなく過ごしていました
今度行ったら聞いてみようと思います
私が使ってよかった100均グッズはバスタオルサイズのハンガーです
これもなかなか使えます
巾着面白い仕立てですね~
いろんな作り方があるんだなぁ~と感心してしまいます
「和」のキルトの準備ですか~
こっとん先生の和キルトすごく楽しみです
  • posted by カシス
  • URL
  • 2013.02/22 17:50分
  • [Edit]

欲しいです!

私もお米をとぐ道具ほしいです~
前につかっていたのが壊れてから、ずっと探しているんですが、
そうかあ、100均でもあるのね。
でも、しょっちゅうチェックしに行かないとだめかもしれませんね。
和のキルトは、何かイベントでしょうか?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.02/23 10:49分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
これはすべて、あの有名なダイ〇ーではなく
キャンドゥ」だそうです。
バスタオルサイズのハンガーが100均で?
わたしは昔生協で結構なお値段で買いましたよ!
和のキルトですが、和布を使って作ってみようと思ってます。
また見てくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/23 20:58分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
あら、さちこさんもお米とぎ器のご愛用者さんでしたか?
これはキャンドゥという100均のお店だそうです。
和のキルトですが、生徒さんが床の間に飾る
掛け軸の変わりになるようなキルトを作りたいと言われ
私も一緒にやっってみることにしました。
今日、使えそうな着物を洗いましたが、大ざっぱなとこが災いして
気に入ってた紬なのに、そでの裏布の赤が染まってしまって
さっそく泣いております。
とほほほ・・・です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.02/23 21:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー