こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

講師科 海の嵐 by生徒さん

講師科のkomarikoさん、「海の嵐」のタぺが完成しています。

実はこれ、昨年完成を見せていただいたたのですが、

ご紹介がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

布をカラーコピーして実物大のデザイン画に貼りこみをしてもらい

相談しながら進めていくやり方でレッスンした、初めての作品です。

なので、とても時間がかかりました。

P2011247.jpg

P2011248.jpg

komarikoさんは私よりも年上の生徒さんで、

フルタイムで忙しい責任のあるお仕事をされています。

コツコツと課題をこなしていき、今月の教室では講師科卒業作品になる

高等科のサンプラーのしつけが済んだところを見せてくれました。

前回、ボーダー部分の途中だったのですが、私がそれに難色を示し

家から違う布を持ってきてもらい、やりかえてもらいました。

文句も言わず(笑)縫い直し、すでに講師科の資格を取ったお仲間さんからも

「よくなったねぇ!もう少しやん。がんばりや!」と言われていました。


人生の先輩としても、見習うべきとこをいっぱいお持ちのkomarikoさんです。



先日の南港教室で、別の生徒さんから

海の嵐のタぺのバインディングの布を相談されました。

その画像は撮っていないのですが

キルティングも終わってますから次回には完成して見せてくれると思います。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

昨日、長女親子と自宅に戻ってきました。

昨年の夏、すっかり私のトラウマになってしまった

「新幹線ギリギリ事件」(知らなくて興味のある方は→コチラ

の教訓を踏まえ、ネットで時刻を調べ

私一人で帰る時の2倍の時間をかけて移動するようにして

しっかりそれをメモしてその通りに移動しました。

ベビーカーだとエレベーターを探して動くので、それでちょうどいいくらいでした。

一週間、針を持っていませんが

お孫くんのお昼寝タイムなどにちくちくできたらいいな、と思っています。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます

家族が増えて賑やかそうですが、お疲れ出ませんように。
孫は可愛いの一言ですが、疲れます・・・・

komarokoさんの色合いは、ほんと個性があり好きです。
勉強にもなります。高等科のサンプラーも良かったです。

デカポーチ、ダブルファスナ―のポーチ、キルティング
同時進行中です。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2013.03/19 08:30分
  • [Edit]

NoTitle

本当に素敵ですね~!
デザインから、布選び、配色、一つ一つ丁寧に作業をしたからこそ、仕上がった作品だということが感じられ、勉強になります。
お忙しいのに、コツコツとやり遂げられたのですね。

以前見せていただいた、kayorinさんやmiwaさんの海の嵐もステキでしたよね~。

海の嵐は、私は、ぺらっと一枚縫ったきりで、あとは色塗りをしただけで、
まだまだやり残しがあるな~と感じるこの頃です。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.03/19 10:08分
  • [Edit]

NoTitle

お仕事しながら、本当にすごいです!
着々とすすめていらっしゃる。
みんながいたから私も最後まで頑張れたと
今更ながら感謝です。

はなさん、お褒めいただきありがとうございます。^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.03/19 23:22分
  • [Edit]

孫ちゃん同じですね

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております
もしかしたら?私と同じかしら?と、
うちも、娘の子供が1才9カ月のわんぱくな男の子
そして、来月二人目出産です
私も、今から家の中をおかたずけ&体力付け(笑
をしています
針を持てない事を考えて、今のうちにせっせと
早め行動しています
私も、孫ちゃんがお昼寝している間に、ちくちくと思い
ダイニングテーブルのそばに、小さなちくちく用を
と考えています
同じですね(*^^)v
忙しいですが、孫ちゃんは可愛いので、お互い
ファイト♪ですね
  • posted by はる
  • URL
  • 2013.03/20 10:00分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう~♪
Y子は里帰りしたとたん、どっしりと腰を落ち着け
私がメインに面倒をみています。
私は家事もあるし、一日中座る暇もないほど・・・
愛知と西宮から届いた大量の宅配便の整理に
昨日、一日かかったけど片付いたので
これからはお昼寝タイムにちくちくできそうです。
komarikoさんはkayorinさんほどのスピードはないけど
真面目にコツコツ課題をこなしていってるよね。
一日中忙しいのに、本当に頭が下がります。
レッスンでやったその小物作りを楽しみながら
ヘキサゴンを少しづつ進めていってね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/20 11:16分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは。
海の嵐はみんなとまどって、時間かかりました。
でも、それぞれ頑張って、
いつも、はなさんからお褒めのコメントをいただいて
みんな喜んでいます。
ありがとう。
私も、いつか必ず海の嵐、やってもようと思ってるんだけど
次々に他にやりたいこともでてくるしなぁ・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/20 12:55分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
そうよね、komarikoさんはほんとうに
スゴイとわたしも脱帽だし、教室のたびに進めたぶんを
見せてくれるのは気持ちがいいです。
今度はこのメンバーさんで、
和orモダンのキルトを楽し見ましょう~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/20 12:58分
  • [Edit]

はるさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうですね、孫が二人とも同じ学年になりますね。
うちの孫は1歳と5か月しか離れないのですが
2人めが4月末予定なので、2学年違いになります。
まだ、言葉もしゃべれない赤ちゃんなのに
お兄ちゃんになるのが不憫でねぇ。。。(笑)
手がかからない、やりやすい子なのですが
いろんなものを取っては、そのあたりに捨てて歩くので
滅多なものは手が届くとこに置いとけません。
普段は床に座ってPCやピーシングをしてたのですが
全部テーブルの上でするように、いろいろ整えました。
はるさんも娘さん親子を迎える準備、頑張ってくださいね!
お仲間さんからのコメント、とても嬉しかったです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/20 13:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー