こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

神戸・爆買いの旅

土曜日、nitteさんでヴィンテージの布を買いましたが

夜になって、nitteさんのブログで可愛いボタンが入荷されてたことを知りました。

「しまった!気が付かなかった・・・泣」

翌日、もう一度出向きました。

可愛いボタンがいっぱいで選びきれなくてこんなに買ってしまいました~

だって一袋100円なんて激安です! これだけで3100円なり。

P3041393.jpg



そのまま次女と神戸めぐりに向かいました。

阪急線の花隈駅で降りて、何度か行ったことがある雑貨屋さんでお買い物をし

(買ったものは後日画像をアップしますね~)

栄町通りの果物店直営の「Beniman ベニマン」というフルーツパーラーに行きました。

P3031390.jpg


フルーツサンドとトロピカルワッフルを注文し二人でシェアしました。

P3031387.jpg
P3031389.jpg



栄町ビルディング3Fにある手芸雑貨屋「ヴェアルセ」に行きました。

珍しいリトアニアのリネンを2種類買いました。

モヘアの刺繍糸がとてもきれいな色でこれでも厳選して10色購入。

P3041392.jpg





次は「マンドレイク」というアフリカの布バディックなどを扱っている雑貨屋さんへ。

P3031391.jpg


すごい柄の布がいっぱいです。バディックが多かったけどそうじゃないのもたくさん。

一番気に入ったのは、1ヤード4800円といういいお値段の布で

大きなバックに仕立ててありました。

P3041397.jpg

底の一部と持ち手が革で、内布もしっかりしていて

好きな布でオーダーできお値段は16000円。

くうぅ~と一瞬悩んだけど60センチ買いました。3200円なり。

私も大き目のバックに仕立てます。


次に気に入ったのがこの可愛い派手な布。

P3041398.jpg



他にも結構大胆な布を買ってしまいました。

最低60センチからのカットなので、そこそこ値が張りました。

P3041399.jpg




栄町から山側に向かい、

ふらりと入った「サロン・ド・アボン」というお店はおもしろかったです。

元は老舗のクチュールサロンだそうですが、リバティの小物もあるし、アクセサリー

高級なお洋服、アンティークボタン、陶器のシンブル、ソーイング小物、生地も少しありました。

私はイギリスのビエラという1970年ものデットストック布を見つけました。

しかも半額セール!

気さくなご主人が10センチからカットしますよ~と言ってくれましたが

ストライプは50センチ、きれいな青のペイズリー柄は30センチ。

普通のカットクロスもありました。

P3041395.jpg


娘はそこのご主人が縫製されたという

毛足の長いフリースのワンピースを買いました。

襟ぐりはリバティで、スヌゥードも付いています。

P3041402.jpg



それから北野坂を上がっていき「チェック&ストライプ」へ。

リバティのほか、きれいな色のリネンを買ってしまいました。

ネイビーはウールです。

P3041400.jpg



いやぁ・・・恐ろしいほど、買った、買った。

次女が「これだけの金額だったら、えぇ服が買えるなぁ・・・」と笑っていました。


この日、歩いた歩数は10104歩なり。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村









Comment

NoTitle

おはようございます~。
なんともまあ。爆買いされましたね~~。
素敵なお店もたくさん♪うらやましいです~~。
また機会があれば行ってみます。
nitteさんには、土曜日立ち寄れるかもしれないので、
ボタン、チェックしてきます。

↓ポーチ、すっごく可愛いです。
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.03/04 11:06分
  • [Edit]

神戸はいいですよね

神戸・・・一昨年キャシーさんのお店に行ったとき、「やっぱり神戸はいいな~また来よう♪」と思ったのに、結局行ってません・・・
「チェック&ストライプ」は、ほんと、素敵な布ばっかりで・・・また行きたいです!10日まで兵庫県立美術館で開催されている「フィンランドのくらしとデザイン」
http://www.finland-design.com/about
に行くつもりなんですが、
そこから三宮へのバスが出ているので、足を伸ばしてみようかな~~と思ってみたのですが、なかなか時間がとれそうにないので、三宮はまた・・・となりそうです。
ヴェアルセのモヘアの刺繍糸・・・素敵ですね。ヨーロッパのものは、染料が違うのでしょうか、発色が違いますね。欲しいなぁ・・・・。ウール地に刺繍されるのですか?
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2013.03/04 14:56分
  • [Edit]

こんにちは

わぁ~ 沢山買いましたね~
可愛いボタンにエキゾチックな布...
私も一緒に楽しませて頂きました^^
素敵なお店がいっぱいですね。
こっとんふらぁさんの手で作品になるのが
楽しみです!!
↓デカポーチ 可愛いです!!
余ったものや端切れでこれだけの物が
出来て..私も固い頭を少し柔らかくしないと
いけないなぁって思いました。
こっとんふらわぁさんのブログは見ていて
とても楽しいです^^
  • posted by らん
  • URL
  • 2013.03/05 00:12分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
リトアニアの布を買ったお店は今回初めてで
ここのビルの1階にあるお洋服のショップは
娘と私の御用達でしょっちゅう行ってるのに
いままで全く気が付かなかったの。
いつも娘について回るから、方向音痴の私は何度行っても
位置感覚がつかめない・・・
土曜日、ニテさんにいけたらボタンチェックしてみてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/05 09:16分
  • [Edit]

リーサさんへ

おはよいうございます。
昨日、メールをいただいたとき、サークルだったので
返信できなくてそのままになってごめんなさい。
お買いものありがとうございました。助かりました~
そうですね、次女も大阪、京都、西宮と暮らしてみて
神戸がいいなぁと言ってます。
「フィンランドのくらしとデザイン」 は次女もカラーの先生から
勧められていると言ってました。
ヴェアルセのモヘアの刺繍糸は国産で東京のメーカーさんなんですよ。
だからお値段も200円しないの。
そうそう、今度の秋に予定してるウールの作品に使用よていです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/05 09:25分
  • [Edit]

らんさんへ

おはようございます。
もう・・・こんなに買ってどうするんだ?と
自分に突っ込みながら、
お店に並んでると興奮状態になってしまいます。
デカポーチも見ていただいてありがとうございます。
更新の励みになるような
嬉しいコメントをありがとうございます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/05 09:28分
  • [Edit]

NoTitle

ひゃ〜!たくさんのお買い物ですね〜。
nitteさんのボタン・・・いいな〜、可愛いな〜、欲しいなぁ〜♪
また、行きたくなりました(笑)

バッグ用に、という布、面白い柄で素敵ですね〜。
この前の記事の布もそうだけど、こっとんふらわぁさんっぽい雰囲気!っていう布ですね〜。
私的にはブルーのペイズリー柄がツボです。

自分で買い物するのはもちろん楽しいけど、こっとんさんの爆買い?の品々を拝見するのもすっごく楽しいです〜。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.03/05 10:21分
  • [Edit]

apricotさんへ

あらあら!
たった今、apricotさんにコメントを入れて戻ってきたら
apricotさんから入ってた!
同じ時間にお互いにコメント入れあってるよ(笑)
このボタンがヴィンテージじゃないから安いのよね。
バック用の布はオランダに会社がデザインして
アフリカで作られたそうです。
うふふ・・・この青いペイズリーを見たとき
apricotさんを思い出してました。
三宮に行ったとき、はなさんとペイズリー柄って好きなのよねって
話してましたよね。
こんなに爆買いして、いったいどれだけ作品になるのやら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/05 10:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー