こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お片付け~

5日の火曜日に自宅に戻ってきましたが

一週間後の火曜日に再び関西へ向かいます。

今度は教えるほうの教室が二日間ありますが、

次女のマンションで長女親子と落ち合います。

で、6日間滞在して、長女親子と一緒に自宅に戻って来ます。

長女が第2子出産の為なのですが、なにしろ最初の出産と違い

好奇心旺盛な、目が離せないお孫くんがいますので、

お針道具など、危険なものだらけの我が家をなんとかしないといけません。

それで、昨日と今日で引っ越してきて以来になる

「徹底的お片付け」なるものをしていました。

布の整理はマメにしてますが、

アクセサリーなど2年前に引っ越してきたときのままで、まだ箱に入っていました。

必要なものを出しては使い、そのあたりに転がしていたのですが

やっとピアスなどもここに並べました。

P3071417.jpg

あともう2段ありますが、ここでとりあえず力尽きました。。。


やり始めると止まらなくなる性分で、本の整理もしキルト雑誌などこれだけ処分。

P3071415.jpg


ミシン糸も低い位置にあったので、こんな高いとこに避難させました。

P3071412.jpg

真ん中のクリアボックスは、

現在進行中の「ミシン課題」「ヘキサゴン」「和のキルト」を入れておきました。

普段はもちろん、そこらへんに広げたままにしています。

で、避難しようのないこんな危険なものは・・・

P3071414.jpg


キルトをかぶせ上に重い物をおきましたが、

お孫くんがめくって悪さしそうだったら、

キルトをこのボックスに咬ませて開かないようにします。

P3071413.jpg

お片付けが止まらなくなって、

ついでにウォーキングクローゼットの棚部分を全部取り出して片づけました。

嬉しかったのは、家の中で無くなっていた腕時計が見つかったこと。

何かを出すか入れるかをした時、腕から外れてたようです。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

三宮・栄町の雑貨屋さんでミシン型のマスキングテープカッターを買いました。

P3071416.jpg

次女が少し前に見つけていて、

「ミシンとテープ台を合わせると2000円近くになるし

お母さん、別のカッター持ってるし・・・」と買わなかったのを

話を聞いた私が欲しくて、自分で買いに行きました。



ちくちくは、バインディングまで済ませてたWファスナーポーチを仕上げただけ。

明日はお出かけするし、今から実家に行って大量の天ぷらを揚げてきます。

片づけも終わったので、今晩から少し手を動かせそうです。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村










Comment

NoTitle

こんにちわ~
すすすごい。
こっとんさんの原動力はどこにあるんじゃ?
お孫ちゃんがやってくるんね?
あのちいちゃかったお孫ちゃんが…もういたずら盛りになってるんだね?
楽しみじゃけど、針がなかなか持てなくなるね?
あの、爆買い↓布地たちも、少しの間お預けなのかな?
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.03/07 16:00分
  • [Edit]

ご無沙汰です

お嬢さんが二人目のご出産って…
全く知りませんでした。ビックリ。
予定日っていつなんですか?
楽しみですね。

イタズラは…書く物が要注意ですよ。
私は糸にイタズラ書きされた事がありましたが
もし、完成したキルトだったらどうしていたか…
新聞に載る事に……なんて思いました。

針も本当に要注意ですよね。
興味津々の時期なので新しいオモチャを与えて
誤魔化すしかない。でも賑やかで楽しくなりそう♪
  • posted by berry
  • URL
  • 2013.03/07 18:19分
  • [Edit]

間違いなく、プレイヤー、アイロンはぶん投げると思います。

アイロンは確かコードレスでしょ?
どっかもってくよ。
家電大好きだもん。
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2013.03/07 19:03分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは~
わたしの原動力?
そんなにすごいかい?
いいや、はりーさんみたいにお仕事してないから
普段は体力も気も使わんもん。
初めての男の子で、どれだけやんちゃなのか
見当がつかん・・・
この子のときは、産まれる寸前までベビーキルト作ってて
産まれてきたら全く針が持てなかったけど
今度はどうかなぁ・・・
一応、すこしでもやるつもりではいるんだけどなぁ。。。
爆買いの布はちょっとだけ、ミシン小物に使おうと思ってるよ~
アフリカのは落ち着いてから慎重に使おうっと。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/07 23:07分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとう♪
もうこのくらいの子供がどんなだったか、まったく覚えてないし
しかも男の子のことはわからなくて・・・
今はかごの中身をぶちまけて、そfれを頭にかぶって
娘に得意そうに見せにくるそうです(笑)
このホワイトキルトに落書きされたら大変だわ!
ほんと目が離せないですねぇ。
予定日は4月下旬で、また男の子です(泣笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/07 23:15分
  • [Edit]

Y子へ

え?これじゃぁダメ?
せっかくこの上は片づけたのにガックリ。
でもこの棚は動かしようがない・・・
今度はこの部屋で寝ないから、ここいる時は
目を離さないようにするよ。
今日、前にアンタが注文したかったって言ってたようなチョコを
Mちゃんが探して、母さんがネットで注文したから
丁度行くくらいに西宮に届くよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/07 23:21分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん こんにちは~。

うわーきれいな収納ですね。
こんなにきれいなら どこへ何があるか
すぐわかっていいですね。

便利できれいな収納に憧れます。
  • posted by もも吉
  • URL
  • 2013.03/08 15:22分
  • [Edit]

もも吉さんへ

こんばんは~
私は拭き掃除など地道な掃除が嫌いで
整理整頓は好きなんです。
なのでここは一見キレイだけど
作業してる回りは手が届くとこに必要なものを置いてるので
結構モノが多くて乱雑ですよ。
糸くずがすごくて、決してきれいとは言えない(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/08 21:52分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰です~。
記事を新しい方から辿ってきたら、
長女さん、ご出産されるのですね♪
しばらくは、賑やかで忙しい生活になられるのですね~。

小さい子供って、いろいろなものに興味を示しますし、
どこまで片づけたら大丈夫なのか…悩みそうですね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2013.03/09 20:52分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
お父様のことは少し落ち着かれたのでしょうか・・・
コメント欄が閉じられていたので、その後お邪魔してなかったんです。
そうなんです。上の子がまだ赤ちゃんみたいなのに
もう二人目なんです。
まぁ娘の年齢からすると、さっさと産み終えてたほうがいいのですが・・・
学年は2年開くんですけどね。
どの程度のギャングぶりなのか、見当がつかないんです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/10 12:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー