こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キルト日本展 in広島

関西から戻り、再び関西に出かけるまでの1週間の間に

運よく、広島駅・福屋デパートで「キルト日本展」が開催されています。

P3091425.jpg


手芸普及協会から招待券が送られてきてましたが

予定もいっぱい入っていたし、お片付けの進行次第で行けるかどうか微妙でした。

でも昨日、見に行くことが出来ました。

入口が見えたとたん、目に入ってきたのが黒ベースのとってもきれいなボルチモア!

めちゃくちゃきれいで可愛い・・・うっとり隅々まで見させていただきました。

これは、たとえ部屋が片付いてなくても見に来るべきだわ、と思いながら

ゆっくりじっくり見て歩きました。

受賞者のお名前も必ず見ますが、各コンテストの常連さんもたくさん。

外国人のお名前が多かったです。

偶然、ジーンズを使った作品が2点もコンテンポラリー部門で受賞されていました。

あとファスナーを使った作品も2点、見つけました。

針金を使ったり、こんな自由な発想は、頭の固い私には無いものです。

とりあえず、一度出て食事をしてもう一度入ろうと

ショップコーナーで買い物をしながら歩いていたら、

なんと、はりねずみさんのお友達のもみぃさんとuribouさんが私を見つけてくれました。

とりあえず買ったものの精算を済ませ、ランチにご一緒させてもらいました。


2階のアフタヌーンティです。

私はチキンのなんとか、というもので運ばれてきてびっくり!

メインのチキンはどこへやら、たくさんの野菜がまるでデザート盛りのような美しさです。

NCM_0008.jpg

温泉卵にそそられこれを注文したのですが、きれいでちょっと嬉しかった。

でもお野菜が、ちと固かったのがちょっと残念。

はりーさんに「そのこと、ブログに書くんやろ」と言われたので書いちゃった。

他の3人はマッシュルームのサラダだかなんだか・・・

NCM_0009.jpg

たしかパンが付いてたはずなのに、「パンはまだ来ないん?」と聞くと

「この中に入っとる」

「えーー?それだけ? みんなヘルシーやなぁ」と感心すると

「そうよ、でもannieさんがおったらこれじゃぁ絶対に足りんよ」と

ご本人がいないとこで失礼なことを言って、4人で笑ったことまでチクっちゃった。

一人ランチのつもりが、思いがけず楽しく過ごせて嬉しかったです♪

みんな、ありがとう!


食事が終わると、違う階でお買いものして帰る3人と分かれ

私は再びキルト展へ。

入口で作品集を買い、午後でめっきり人が少なくなっていたので

作品集を広げながら、近くでじーと見たり後すざりして離れて見たり

好き放題できました。

間近かでみるのと、少しひいて見るのとでは、見え方がまったく違いますねぇ。

本当に見ごたえある、素晴らしい作品の数々でした。

やはりミシンキルトが増えてきています。

繊細なハンドの世界も、見事なミシンテクニックの世界もどちらも好きです。



今度はゆっくりショップを回りました。

「アトリエ しまの」さんは、外国で買い付けたシルクやウールが豊富でした。

お客さんがたまたま途絶えていたので、島野先生がお相手してくださり

制作秘話やいろんな思いなどたくさんお話ししてくださいました。

話し出すと止まらなくなる性分なのか(笑)こんな布でこんなブレードをつけて

こんなバックを作ったらオシャレだとか、

生徒さんが作られたこんなのがすごくよかったのよ、とか

次々に参考になるお宝話しを聞かせていただきました。

私は先生と一緒に選んでいただいたウールを2種類買い

コロンとしたポシェットを作ります。

P3091429.jpg

これも先生から便利グッズを使っての簡単仕立てのやり方を教わったので

さっそく作ってみたいのだけど、月曜日中にできるかな?

レッスンもはいってるんだけど、頑張ってみます。

あと島野さんで綿サテンとセールの1メートルカット布。

P3091428.jpg


次に、「ぱっちわーく工房 まちこ」の竹中まちこ先生のとこへ。

先日作った、長財布を見ていただいたら

「うちのと違う雰囲気だけど、あなたらしいわ」とすごく喜んでくださり

私はそばにいたお客さんにそのパーツの宣伝をしておきました。

ここではショルダー用の持ち手を購入。

P3091424.jpg

これは神戸で買ったアフリカの布で作るバック用です。


他は、この日は黒の気分だったので4軒のショップでこれだけ。

P3091430.jpg


さて、今から晩御飯の支度までミシン作業です。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村












Comment

NoTitle

ふらわぁさん、コメントほんとにありがとうございました。
針を持つ手を掃除機と雑巾に変え、
なんとか頑張っております。

もう夕方で今からコーヒータイムなのですが
しょっぱな、ふらわぁさんの記事を読んで
広島に行った気分になりました。
文章がスーッと流れて行くので
一緒に歩いてる気分です。

さて、現実に戻って
台風のあとのような部屋に向き合います。
ステキな布地をみて、元気になりました!
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2013.03/09 17:40分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
昨日はどうもありがとうございました
ランチご一緒で来て楽しかったよ!!
もちろん、その場にannieさんがおったら・・・
がっつり!いくよ~(笑)
パンのおかわり!!!とか・・・あはは

キルト日本展ほんと、すごい良かったですね。
広島ってとってもいいところですよね。
こんなグレードの高いキルト見ることできるんだもの。

お買い物、私もuribouも、もみぃさんも、みんなしまのでその布地買ってる…(笑)
きっと、同じもの作るんじゃわ~ 
でも、これ、こっとんさんが一番に作るんじゃね!?
楽しみにしとくケー
がんばってね~。
作り方詳しくお願いね~!(笑)


  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.03/09 18:32分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは〜

私も今日、仕事放置して、午後から「キルト日本展」に行ってきましたぁ。
ほんと、すばらしかったですね。
比較的すいていたので、近寄ったり、下がったりして見てまわり、先生と同じような行動をしていましたねー
最後には、出口付近で、もう一度、入り口まで戻り、気になった和の作品をじっくり見て回りました。

まちこ先生にもお会いしました。お買い物もたくさんしたので、また在庫が増えてしまいました(泣)
ビョーキですかね〜(笑)

いま、家の中が荷物で埋まっているので、しばらくは眺めて、楽しむことになりそうです。早く、落ち着いてちくちくしたいです。
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.03/10 00:04分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす。

キルト展このくらいの数だと、見るのも心地よいですね~。
本当に素敵な作品がいっぱいじゃったな~。

しっかし、おらんとなに言われるやら(笑)
でも、そのパンは間違いなく、え~これ~いうて文句いいそうじゃ!!

お買い物はそっち方面は、あまり近づけなかったな。
あっそうそうみんなでドレスデンのテンプレートかったんですね~!!
私もネットで買って持ってます~。作ってみなくては・・・

娘さんたちの帰省がこんなに早いとは・・・
生活が一変だけどお孫君との貴重な時間ですね~。ぶん投げるって(笑)
打ち上げ・・・いつか!!(爆)
  • posted by annie
  • URL
  • 2013.03/10 08:11分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

キルト日本展、行かれたんですね。
素敵な作品ばかりなようで・・・大賞の作品とかは、本にちらっと載っていたりしてお見かけするけど、全部を直接見られるのはいいですね〜。
大阪では見られへんのかしら〜?

しまのさんでは、私もよく買い物をするようになりました。
前にレシピをいろいろいただいたんだけど、何も形にしてなくて・・・。

↓前の記事のダブルファスナーポーチ、渋くていい色♪
ピーシングもオシャレで、こんなのプレゼントされたら嬉しいでしょうね〜。

もうご長女さんの里帰りの時期なのですね。
なんだか、あっというまに月日が過ぎてく感じ〜。
しばらくは、お孫さんとの「大変ながらも楽しい毎日」ってところでしょうか。
また、ご長女さんの面白いブログも登場するかしら〜?
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.03/10 10:35分
  • [Edit]

rumikoさんへ

こんにちは。
まだ布の整理に奮闘中でしょうか・・・
今も片づけをはじめると、泥棒に入られたような状態になるので
いつも夫が泊りがけの出張で家を空けてるときを
ねらってやっていました。
広島でのキルト展も少し雰囲気を感じていただけ
私も嬉しいです♪
この後、布の整理の成果を見せていただけるんでしょうか?
めちゃんこ楽しみにしてるんですけど~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/10 13:03分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは。
こちらこそ、ランチにお声をかけてくれてありがとう♪
クロワッサンのお店で、ゴマいわしを店内を何周もして探したよ。
まさかあんなとこにあんなパッケージに入ってるとは・・・
さっそく食べてみたけど、ほんまおいしいわ(喜)
私はずっと大阪にいたから、大阪はもちろん京都も神戸も
どこのキルト展だって簡単に行けるのが
当たり前なような気がしてたけど、
おなじ山口県でもここ岩国以外からは
広島のキルト展でも行きにくいんだということを
はりーさんのお話であたらめて考え込みました。
地方の人はそんなデメリットがあっても、
素晴らしい作品をたくさん作り上げてる人、いっぱいいるよね。
今、急ぎのポーチを作ってて、もうすぐ終わるから
あのコロンバックに取り掛かるね~
はりーさんもあのキット買ってたん?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/10 13:11分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
やっぱり思い切って行ってきたんだね!
これは仕事放棄しても見る価値があるキルト展だよね。
また、お買いものもたくさんしたんだね(笑)
早く、おうちが落ち着いたらいいですね。
haruさんとこも賑やかになって、
これから少しは時間ができるかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/10 13:19分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは~
ごめんね。好き勝手を言って・・・(爆)
あのサラダだけだと、わたしでもパンのおかわり~って
叫んでると思うわ。
キルト展、展示作品数もお腹いっぱいにならない程度で
見やすくてちょうどよかったね。
逆にわたしは、今回Oiuさんのとこは
横目でみて通りすぎただけだった(笑)
ドレスデンのスケールはannieさんも持ってたんやぁ。
便利グッズはスルーできん性分だから、即買いしたよ。
打ち上げと言いながら、なんでこないに遅くなったんやろ?
出産前だったら時間とれるからね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/10 13:25分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
そうよねぇ
わたしも大阪でこのキルト展に行った記憶があまりなくて・・・
なんでかすごく不思議。
でもはりーさんが大阪でもやってるって言うんだよ。
むか~し、阪神デパートで開催されたとき行ったのが
そうだったような気もするけど
最近は全く開催の記憶がないんだよね。
しまのさんで、apricotさんが買ったあのウールのセットもあったよ。
で、レシピをもらったの?それはうらやましい・・・
ほんと教え惜しみしない気さくな先生だよね。
Wファスナーポーチ、でもシブすぎるよね。
反動で、今めちゃんこ派手な色でポーチ作ってる(笑)
娘親子が帰ってきたら、パッチどころじゃなくなるのよね。
今、いろんなことにノリノリなのになぁ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/10 13:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー