こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お道具 目打ち&便利スケール

ミシンキルトに足を突っ込んでから、目打ちは必需品になりました。

以前も目打ちはよく使っていましたが、ミシンピーシングの機会が増えると

作業の途中で目打ちがコロコロ転がって行方不明になることが多く、

イライラっとくることも多し・・・

よく隠れる場所がミシンの下です。

作業台とミシンの足に隙間があり、そこに転がって隠れてしまうんですよね。

昨年、堀北先生が「この目打ち、いいわよ」と見せてくださったのが

チューリップさんから新しく出た目打ちでした。

P3081422.jpg

持つところが丸くないので、転がっていかないのです。

しかも先端が極細のシャープ。

ユザワヤさんで買ったそうですが、京都と梅田のユザワヤさんには無くて

結局、次女に先生が買われた三宮のユザワヤさんで買ってきてもらいました。

先端がシャープなので、ミシンピーシングの時は優れものです。



それから、4日のサークルのときchokkoちゃんが見せてくれたのがこれです。

P3041403.jpg

クローバーさんの商品で、これも持つところが丸くないので転がりません。

で、これはチューリップさんの極細とは逆で、先が尖っていません。

角を出すときとか、布を傷つけないために先っぽがなめらかにできています。

クローバーさんの目打ちも買ってこようと思っています。

どちらも用途によって使い分けると、作業もスムーズにきますね~





こちらは先日の「キルト日本展」に行ったとき、「コットンガーデン」さんで見つけました。

P3091423.jpg

ドレスデンプレート用のスケールです。

1インチから8インチまでのドレスデンが作れます。

USAなので、ミシン用でもちろん縫い代込みのサイズです。

時間があるとき、各サイズのドレスデンを見本用に作ろうと思っています。

竹べらのようなものは、角を出すためらしいですが、先生によると

「これは単なるおまけと思ってね。角はやっぱり目打ちのほうがキレイにでるわよ」

おぉ~ここでクローバーさんの「先が尖ってない目打ち」が活躍するではないですか!

でも、このおまけの竹べら君が、さっそくいい仕事をしてくれたんですよ~

先日アップしたウールのポシェットで、バックルを通した部分などの

角を出すときこの先が丸くなった竹べらがいい具合でした。

ウールは目打ちを使うとほつれやすいですからね~



コットンガーデンさんでは、数年前に買ったこのウェーブスケールも役立っています。

P3101438.jpg

24インチの長さです。

値段シールがついたままで、今見ると

2520円も出して、よぉ買うたなぁ・・・と思います(笑)

ドレスデンスケールは1050円だったので、即買いでした~

便利グッズを見つけると、つい手がでてしまいます。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こんにちは
お久しぶりです。
いつも読み逃げしてました。
こっとんさんのお話が面白くていつも楽しみにしてます。
関西弁と広島弁に近い言葉がミックスされてて・・・

目打ちも色々あるのですね。
確かに転がってミシンの間に入ったりします。
先が尖ってると、縫い目でなく布目をひっぱたりします。
私も良く穴を開けちゃったりと・・・
今度手芸屋で見てみます。

ドレスデンのスケールもよさそうですね。
また教えて下さい。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2013.03/16 16:31分
  • [Edit]

こんばんは~

こんばんはーこっとんさん

いつも読み逃げ専門です。今日はそれでもドレスデンの
プレートが目に留まって先ほどコットンガーデンさんの
サイトでチェックしてみました。
ちょうど使い方の説明もユーチューブみたいのがあったので
じっくりみて即ーお買い上げしました。

よいものを教えて頂けてよかったです。目打ちもいろいろ
あるのですね~これもまた勉強になりました。
いつも楽しいお話・・・必ず目を通して寝るようにしています。
  • posted by とみママ
  • URL
  • 2013.03/16 23:22分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
わたしのほうもご無沙汰でした。
東京に行かれたことは知ってましたが
次女のマンションに孫がきていて、PCを開けると
目の色をかえて突進してきてキーボードをさわるので
自分の更新が精いっぱいであまりお友達のとこに
行けてないんです。
もう広島に帰って来られたんでしょうか・・・
お引越しとかいろいろお疲れさまでした!
目打ちも用途によって使い分けると便利です。
ドレスデンスケールはミシンピーシングには役立ちそうですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/17 14:41分
  • [Edit]

とみママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。
いえいえ、読み逃げはお互いさまなので・・・
このドレスデンのプレート、
とみママさんのアンテナにひっかかりましたか?
はリーさんのお友達も同じとき買っていたし、
annieさんも持ってるそうです。
動画もあったんですか?
それはいい情報!
私も探してみま~す。
ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/17 14:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー