こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ウールのポシェット完成♪

先日の日本キルト展で「アトリエ しまの」さんで買った

ウールのカットクロス2枚でポシェットが出来上がりました。

島野先生のレシピです。

外国製のウールなので発色がきれいです。

オレンジと若草色の相性が思ってた以上によかったです。

P3111442.jpg

レシピはキルティングするようになっていましたが、

島野先生もウールはキルティングされないと伺ってたので、私もなしにしました。

P3111443.jpg

しっかりしていて、物を入れてもこのかわいいコロンとした形が崩れないんです。

小さいけど、最低限の必要なものはしっかり入ります。

バック


財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、ピタパ・・・

これを肩から下げて、昨日関西にやってきました♪

気に入りました!

ここまでの道中、形を変えた第2弾を妄想しましたが

春に向かうのにウールもなぁ・・・

でも1月にnitteさんで買ったウール、あれで第2弾を作りたいなぁ・・・



ここからは、どうでもいいつぶやきです。

お時間のある人だけどうぞ~


長女もダンナくんと車で来て、ここで落ち合う予定になっていましたが

お孫くんが週末から胃腸風邪で下痢ピーになり、少し良くなったかと思ったら

今度は長女がひどい下痢で身動きできないということで、

楽しみにしていたお孫くんとの再会はできませんでした。

京都によってから西宮に来たのですが、夕方ちゃりんこで買い物にでようとしたら

なんと、前のタイヤがパンク!

門戸厄神のダイエーには自転車屋さんがあったけど、そこまで押して歩くのは・・・

と、次女に西宮北口駅付近で自転車屋さんがないか調べてもらうことに。

でも、歩き始めながら確実なダイエーに行こうかなと一瞬思ったんですよね。

でもコープあたりにもしかしたらあるかもしれないと、反対方向に向かいました。

次女が見つけた自転車やさんに行ってみたけど、定休日でがーーん!

ここまでもけっこう遠かった・・・

それで、結局、門戸厄神のダイエーに向かいましたが、大きく四角にすごい遠回りして

ダイエーの自転車屋さんに行ったことになりました。

ダイエーで買い物をし、そこから西宮北口の赤ちゃん本舗で買い物があったので

そっちにまた戻り、1時間半もウロウロした計算になります。


教訓・・・「見切り発車しないで、確実なとこに向かうべし」


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

いや~ん。カワイイじゃないですか~~♪
布合わせもとってもオシャレです!
いろんな布で作ってみたくなりますね。

あらら。お孫ちゃんとはまだ会えてないんですね。
ご長女さんも早くよくなるといいですね。

見切り発車・・・。私も、しちゃう~(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.03/13 20:46分
  • [Edit]

NoTitle

うわ~、可愛い形ですね♪
それに、オレンジと若草色がとってもステキ♪

私も天王寺のイベントで、しまのさんで、風合いのある織の、黒い布を買いました(まだ、眠らせていますが…)。
可愛い作品を見せていただいて、またイベントで出店があれば、是非行ってみたいです~。

あらあら、お孫ちゃんも長女さんも大変でしたね。
早く良くなりますように。

ウロウロ…、本当にお疲れさまです~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.03/13 21:33分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。

シンプルでおしゃれなバッグ。こっとんさんの布セレクトが効いてますね。
こんな素敵なバッグが簡単にできるとテンションあがりますね~。
お孫さんたち大変ですね~~。長女さんもお腹が大きいし・・・しんどいね。
早くよくなりますように・・・
こっとんさんも気をつけてくださいね~!!

  • posted by annie
  • URL
  • 2013.03/13 22:04分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわあさん、こんばんは!
コメントしたらまたお返事、とお手間を取らせるかも・・・といつも読み逃げさせてもらっています!(都合のいい理由??スミマセン)
そんなことは置いといて、
うわ~~、めちゃめちゃ可愛いですね!!
このオレンジのウールも大好きだし、グリーンがしっくりきすぎです(*^_^*)
生地の色合いもバックルも50’sを思わせるようなノスタルジックな感じ!
昔、母がこんな色合いのワンピースを着てたような・・・
ころんとしてて小さいのかな?と思ったらしっかり入ってますね!!
素敵なバック、お店で見かけたら手を伸ばすようなバックです!!
第2弾??  ムフフ、楽しみにしております!!
こっとんさんのそういうところだ~い好き!! 
見切り発車する元気なところがこっとんさんらしく感じるのは私だけ??  

  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2013.03/13 23:32分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

選ぶセンスが良いとここまでステキになるもの
なんですねえ。
内側の縫い代とか、どうなっていますか?
私も作りたいです。
教えてください。

ふらわぁさんの写真から、作ろうと
無謀にも 企んでいます。^^
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2013.03/14 06:26分
  • [Edit]

かわいいです(*^_^*)

こっとんさん お久しぶりです!

とってもかわいいバッグですね~
私も真似して作ってみたいと思いましたが、なんせ手が遅いので、何もかもが牛の歩みです(;_;)
こっとんさんのバイタリティには、ホント毎回びっくりです~!

お孫ちゃんが病気になると心配ですね。
あ、もちろん長女さんも( ̄□ ̄;)!!
早く良くなるといいですね。
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.03/14 07:22分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはようさん♪
そうでしょーぉ
手持ちのいろんな布の組み合わせが
頭の中でいっぱい浮かぶのよね・・・
自分が持つ為じゃなく、組み合わせがおもしろくて
いっぱい作りたくなるわぁ
そうそう、性格的に「急がば回れ」がどうしてもできなくて
結局、時間が倍かかってしまう・・・
昨日の夕方、無事、娘親子がやってきました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/14 09:25分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう♪
しまのさんのショップは変わった素敵なウールが
いっぱいありますね~
創作意欲をすごくそそられました。
今度ミシンレッスンに行くときは、
季節的に持っていくのは無理だから
秋に見てくださいね~
お孫くんは回復しました。
娘がまた今朝から下痢したそうです。
でももう、こっちに来てるから安心です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/14 09:31分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようさーん。
島野せんせいは、簡単でオシャレなデザインのバックを
いつも考えてらっしゃるんだそうです。
これも超簡単なんだけど、一番時間がかかったのは
接着キルト綿をくっつけることだった・・・
孫はもう大丈夫です。
娘が今朝からまた下痢をぶり返してしまいました。
ご心配、ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/14 09:38分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

おはようございます♪
いえいえ、KAHORUさんのコメントはいつも楽しくて
元気をもらえるから楽しみだけど、
読み逃げも全然かまいませんよ~
いつもありがとう!
そうそう、このバック、レトロっぽさがいいでしょ~
気持ちがほかに移らないうちに、
やっぱり第2弾を作ってみたいなぁと思ってます。
見切り発車、せっかちな性格なので
こんな失敗がしょっちゅうです(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/14 09:51分
  • [Edit]

rumikoさんへ

おはようございます♪
これは島野先生と一緒に選んだ布なんですよ。
これは接着キルト綿と表・内布を中表にしてミシンをかけて
表に返して、巻かがりする仕立てなので簡単なんですよ。
底は切り込み(カット)のダーツになってます。
是非、rumikoさんの手持ちの
オシャレな布で作ってみてくださいね!
楽しみに待ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/14 10:03分
  • [Edit]

みかみさんへ

おはようございます♪
ブログ復活ですか?
次女の家のPCなので、三上さんのブログがお気に入りに履いてないので
まだお邪魔してないままで・・・
私は、今は時間がたっぷりあるので、ほかの人より早く進むだけですよ~
孫はほぼ回復したようですが、娘が今朝からぶり返してしまいました。
ご心配、ありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/14 10:08分
  • [Edit]

NoTitle

すすすごいはやさだにゃん!
そうか~
このふた部分の布地購入するの忘れた…げろげろ・・・
又次回になりそうな予感…・

でも、やっぱり形がかわいいね~。

こっとんさんらしいハプニング…
こまり顔で、腰に手を当ててるこっとんさんが見えるようです~
あはは
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.03/14 13:47分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはよう♪
これはオールミシンだから、数時間まとめた時間がとれたら
すぐ出来るよ~
でもふた部分のウールを買ってないってことは
一種類しか買ってなかった?
う~ん・・・・それじゃぁ出来ないなぁ。
でももう春に向かうから、持ってても暑苦しくなるから
次の季節でいいんじゃない?
このハプニングで7000歩くらいあるいたから
ちょっとしたウォーキングタイムになったわ(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/15 08:55分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん こんにちは~。

このバッグ、めちゃ可愛い~。
家のipadで見たとき、
すっごく可愛いなぁと思ったのですが、
コメントがすっごく遅くなってごめんなさい。

形も色も可愛いから
今度はこういうバッグ作りたいです。
確かにウールは、これから暑いですけど
ウールの優しい風合いは、なんだか
作りたくなりますよね。
  • posted by もも吉
  • URL
  • 2013.03/15 18:28分
  • [Edit]

もも吉さんへ

おはようございます。
ありがとう♪
この前のキルト展では、もも吉さんは時間がなくて
お買い物がじっりできなかったから
島野先生のとこはスルーだったよね。
ここはオシャレなデザインのバックがいっぱいで勉強にもなるから
今度機会があったら見てみてね~
もも吉さんもコラージュバックがウールだったよね。
ウールが持てるのはごりぎり3月いっぱいまでかなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/16 08:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー