こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

組み換えテクニックでデカポーチ

長女の里帰り準備に伴うお片付けが済んだあと

ソーインググッズをドサッと入れる、あのデカポーチを作りました。

前回の大阪レッスンのとき、ある生徒さんから

KーPOPのアルバムを数冊もらってウハウハだったんです。

彼女と娘さんが同じアルバムを購入してたからだそうです。

で、お礼を兼ね、忙しくて余分なことができない彼女のために作ってみました。

この前に作ったダブルファスナーのポーチがすごく渋かったので

その反動もあり、明るい布をチョイスしたのですが・・・

ちと、派手すぎたかな。 

P3091437.jpg

4種類の布をミシンレッスンで教わった組み換えの手法でトップを作りました。


P3101441.jpg
P3101439.jpg


昨日、16日は南港レッスンだったのでこのポーチをお渡しできました。

喜んでいただけてよかったです。

このデカポーチは作りたいという人が多く、

miwaちゃんがパイピングまで済ませていたものを持ってきてたので

それを使って仕立て方ときれいに早くできるコツなども伝授しました。

今回、福島教室も南港教室も三角からつくるチューリップの紐飾りを

もう一度やって見せてほしいと言われました。

私はマメにレシピを作って渡してるほうなので、もちろんこれも渡し済みですが

そんなレシピがあったことも忘れてる人、

知ってるけど探すのがめんどくさいと言う人、様々です。

長いおつきあいの生徒さんたちなので、お互いに言いたいことを言える教室なんです(笑)


夜は30分歩き、門戸厄神のchokkoちゃんちのお好み焼きやさん

「卯舎(うさぎや)さん」に行きました。

長女もやっと普通に食べれるようになりました。

お孫くんが納豆ブタ玉を八分の一、おでんの卵をほとんど食べて満足そうでした。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

すみません・・・^^;

申し訳ありません・・・
面倒臭がってる生徒その1です。
でも、しっかり復讐しましたので‥‥‥(笑)
チューリップの飾りも、デカポーチもチューリップも!!!

仕立てが、ちと不安で
デカポーチ、Hさんにお借りして、仕上げました^^
近いうちにアップしますので見て下さいませ^^
私のも派手派手だけど、小物だから楽しめます。

あとダブルファスナーのポーチもあと少し。
ミシンのスピードはたまりません!

  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.03/17 22:00分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはよう~
レスが遅くなってごめんね。
昨日、こっちに帰ってきました。
まぁレシピが整理されてなかったら探すのがめんどくさくなる気も
大いにわかるから。
教える立場になったら、レシピの整理も重要だとわかってくると思うよ。
「先生、前に誰々さんがやってた、あれをやってみたい」
という要望でむか~しのレシピを
引っ張り出してこないといけなくなることも多々あるからねぇ。
今回のチューリップの花もそうだもんね。
おかげでこれも途中だったのが復習できたようで、よかったね。
ポーチもチューリップの紐飾りもバッチリみたいだから
完成品のアップを楽しみにしてるよ~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/19 07:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー