こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんたちの小物~♪

チロリアンテープとファスナーで作るテトラポーチです。

福島教室は前回のレッスンで、リーサさんにミシンで縫ってもらいました。

nutsさんは家で作ってきましたが、ファスナーに可愛いボタンがついていました。

リーサさんは黒いチロリアンテープに合わせた黒ファスナーで復習してくれました。

P3131477.jpg

南港教室は、色違いなど4種類のチロリアンテープでキットを組み、

今月、みんなに縫ってもらいましたが、ハンドだったので時間がかかりました。


南港教室のみなさんの、スモッキングポーチが勢ぞろいです。

私と同じ布でも手持ち布の関係で横地にした人は、

「やっぱり横だと可愛くなかった」と・・・

縦にした人もスモックした位置によって、

せっかく止めたパールが目立たなかったと残念がっていた人もいました。

私は、自分が見本を作るときに柄の出具合を考えてしたのですが

教室ではいろんな布の人がいたし、ちょっと迷ったけど

ガヤガヤしてたので、そこまで説明してなかったんですね。

出来あがりを見て、そこを反省しました。

横地の人は、出来上がりは想定できてましたが

それも「布を変えたほうがいい」と、はっきり言えなかったんです。

予想以上に面白い出来のポーチもありましたが、

今回、ちょっぴりほろ苦い思いを抱いてのお披露目撮影になりました。

P3161462.jpg

 私のポーチは → コチラ



少し遅れましたが、ぷりん♪さんのがま口ポーチです。

私はオールミシンでザザッと作りましたが、ハンドで丁寧にキルティングして

可愛いポーチが出来上がりました。

P3161463.jpg



まだ、針を持てないでいます。

でも明日は自宅レッスンなので、一緒に針を持てると思います。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

残念・・・

横地のが私のんです。v-395
買った布がその向きにしか取れなくて・・・
(弁解ですが・・・)
折角のパールが目立たない^^;
それが残念で・・・
でも、作り方は面白いですね。
次回までに、リベンジしておきますわ^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.03/20 20:27分
  • [Edit]

NoTitle

同じ布地を使っても、これだけ個性が出るんですね?
いいお勉強になる画像じゃね~?
同じ3つの柄でも、横にとってあるのはスカートみたいで
すごっくかわいい。とおもいました。
もしかして・・・
この↑のコメントの方のなんですか?
「miwaさんかわいいとおもいま~~す」
なぐさめじゃにゃいよ~(笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.03/21 11:59分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは~
このスモッキングのポーチは、前の月に
縦横のサイズも伝えて、市販のカットクロスでは
足りないよ、と言ってたのに
そのサイズのカットクロスを持って来てたから
あの時はもうそれ以上言えなかったんだけど、
パールが目立たなくなることまでは、想定外だったね。
でもはりーさんが横でもかわいいって言ってくれたから
よかったね。
これ、リベンジするの?
私はデカポーチをリベンジして欲しいかな。
台形にこだわってしまう・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/21 13:32分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんにちは~
教室でずらりと並べると、この画像より
もっと可愛かったんだよ。
そう、横地はmiwaちゃん。
はりーさんのコレットちゃんのボーダーと色違いだけど
同じ布で作ってる人もいるやろ?
横地のポーチ、スカラップのとこが
レースっぽくみえて可愛いよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/21 13:35分
  • [Edit]

ありがとうございます・・・

はりねずみさん、そんな風に言って頂きありがとうございます。
確かに私もスカートっぽいと思ってました。
パールが目立たないことだけを気にしていたのですが・・・

皆さんのを見て、そうなるべきと気づきました。^^;
先生のお話はちゃんと聞いていなかったみたいです。
反省・・・
デカポーチもつまみ直します。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.03/22 20:33分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
黒地に白ドットがパールと同化しちゃったんだよね。
やっぱりレッスンの間隔が長いから
ちゃんと説明してるつもりなんだけど
忘れてしまう人が多いのね・・・
みんなメモしてるようなのになぁ。
デカポーチのリベンジはすぐに終わるよ。
私も納得の形になるまで、一回で終わってないもん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.03/23 00:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー