こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

眼科にて・・・お笑いネタ

昨日から右目の視界の端に

黒い小さな汚れのようなものが見え始めました。

「ぎゃ!これがうわさで聞く飛蚊症か・・・ヤバい」

さっそく眼科をネットで探し、行ってきました。

おきまりの視力検査ですが、昔は輪っかが欠けてるとこが

とっさに「右」「左」と出てこないので

手を動かして「こっち」「そっち」と言っていました(笑)

ここ数年、ようやくすぐに言えるようになり、内心得意になっていました。

検査ボードは3枚あり、私が座ったのは真ん中。

左側におばあさんが座って同時に検査がはじまりました。

私はひらがなから。

次に輪っかに変わったのですが、隣のおばあさんがどうにも気になる。

気になりながら、欠けてる部分を上だの左だの言っていたのですが

看護師さんに

「あの、こっちの真ん中を見て言ってください」と言われ

「へ?」

隣のおばあさんが自信なさそうに言ってるのが気になりすぎて

つい、おばあさんの方のボードを読み上げていました。

一瞬、言われている意味がわからなかったけど、

気が付くとあまりにもおかしくて大爆笑でした。

でも、私の担当の看護師さん、

私が隣の人のを読み上げてることによく気が付いたなぁと、後で感心・・・


飛蚊症は老化によるものと、瞳孔などが傷ついておこることとあり

車を運転して行ったので、瞳孔検査ができなくてまた出直しです。

明日にでも娘に送り迎えしてもらって検査してきます。

でも、きっと老化が原因だと思います。

これは白髪や皺と同じで、この黒い汚れのような点とも

仲良く付き合っていかないと仕方ないんだそうです。

私は真ん中じゃなく、

目の端っこなのでそれほどうっとうしくないからマシかな。


待合室よいうより、ロビーのような広い空間で

ゆったりとソファに座って、待ち時間にちくちく。

NCM_0015.jpg

ブログで再開宣言してたおかげで、スタンプを押してありました。

それを持参しましたが、針を持つ右側に人がいた場合は

ちくちくしないで、本を読もうと両方の準備をしていきました。

午前中だけで100番を過ぎる順番待ちだったようですが

(私は70番で診察は11時40分)

広いロビーでソファーも余裕があったので、ちくちくできまた。

でも後から、左に座ったおじいさんに

「針仕事まで持ってきとるんかいね」と話しかけられ

それから、ずっと話し相手になっていたので、小さいヘキサゴンを一枚縫えただけでした。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

目の具合、いかがですか~?
私も、疲れると目の端に黒い物が映ったりします。
病院へ行こうかなと思ったり、様子を見ようかなと思ったり…です。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

病院って、待ち時間が長くなると、話しかけられたりしますよね。
父が先月まで通っていた病院も、待ち時間が長くなると、
あちこちで、隣り合った人同士の世間話が始まってました。
もちろん、私達も(笑)
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.04/03 20:41分
  • [Edit]

^^ ^^ ^^ アハハ

さすがですね~!!!
横の人の文字を言うなんてすごいな~~~(笑)
気持ちはわかるけど
しっかりしっかり
まっすぐ見てくださいね!!!(笑)

私はず~っと前に、飛蚊症の認定?を受けましたが
今は気にならなくなってます。
慣れたのかな^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.04/03 22:55分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん、こんばんは。

あはは~
隣を見てることに気づいた看護婦さん、凄い!
飛蚊症には、まだなってない私ですが、
ろ~がんがひどい・・・(笑)目疲れも・・・
このまえ私もドジってしまい、
暫く、ちくちく”おあずけ”になりました(笑)
  • posted by 砂夢
  • URL
  • 2013.04/03 23:31分
  • [Edit]

ちーさんへ

おはようございます。
あら、お若いちーさんでもそんな症状が出るということは
老化だけでなく、疲れたときも出るんですね。
わたしはもちろん老化が原因だとおもうけど
最近、PCタイムとちくちくタイムはグッと減って
目の疲れは無いものの、身体はかなり疲れていると思います。
病院ってお年寄りの社交場ですよね。
みなさんお互いにおしゃべりに花が咲いています。
ちーさんもお父様の病院で、お年寄りの話し相手を
してあげたんですね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.04/04 08:17分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
おかしいよね。
昨日は思い出すたび、一人で笑ってました。
あれ、miwaちゃんも飛蚊症だった?
今もずっと黒いのが見えてるのかな?
私は、専用の目薬があってそれを注したら
治るのかと思って、珍しくさっさと病院にいったんだけど
治らないと言われ、がっかり・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.04/04 08:31分
  • [Edit]

砂夢ちゃんへ

おはようございます。
昨日の朝だったか、一昨日だったか
砂夢ちゃんのブログを読んで、エライこっちゃと思って
コメントを入れようとしたとこに、孫が起きてきて
そのままPCを閉じちゃったのよね。
かなり疲れてない?
車の運転やバッテリー上げなんて、
名ドライバーの砂夢ちゃんらしくないもん。
手の指も私も若いころ経験あるけど
あれは、半端なく痛いよね。
ちくちくできなくても、身体を休める時期と思って
お大事にね!
ろーがんはその変わり目がかなりキツイよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.04/04 08:36分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

私も昨年秋、かなり大きな黒い糸くずが右目に。
病院で長いこと待ち、瞳孔開き診てもらい、あっさり老化ですと。
慣れるまで不快で、目がうっとおしくて。
病院で慣れますよと言われましたが、本当慣れました。
でも、時々光の加減か、うっとおしく思う時あります。
急に増えたら来るようにと言われましたね。

眼科は混んでますよね。
針仕事、持参されてすごいです、でも、お話にお付き合いされた優しさ、笑顔になりました。
お大事にしてください。
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2013.04/04 08:50分
  • [Edit]

追記^^

最初、黒いものが見え出したときは気になって気になって・・・
その内、気にならないというか・・・
見えていないというか・・・
それもわからないくらいの状態ですね~・・・
だから、ず~っと付き合わないけないと
落ち込むこともないような‥‥^^;

でも、母の場合は、受診したら
出血したあとがあると言われたので
一概に言えないですね。
どちらにしろ、速く受診するのは、大事だと思います。
賢明ですよ^^
ただ、先生は、お目目の酷使もよくされてるので
気をつけてくださいませ^^v-416

  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.04/04 09:26分
  • [Edit]

teruちゃん☆さんへ

こんばんは。
まぁteruちゃんさんは大きな黒い糸くずだったんですか・・・
さぞかしうっとうしかったことでしょうね。
今でも大きなまま見えてるんですか?
やっぱり一度この病気にかかると、
黒いものは消えないのかしら?
私は小さいのでそれほどでもないのですが
やぱり気分のいものじゃないですねぇ。
眼科がお年寄りが圧倒的に多いです。
私の両親も別の眼科に通っています。
お見舞いコメント、ありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.04/04 23:41分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
わざわざ追記をありがとう!
なんだか気楽になりました。
そぉいえば、今日は忘れてることが多かったです。
まぁ根が呑気なので、深刻にならずに
この黒いゴミと共存できると思います。
お母さん、怖いことを言われたのねぇ。
今週は無理なので、来週にでも再検査に行ってきます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.04/04 23:45分
  • [Edit]

NoTitle

ついにきましたか~。私も二年くらい前から黒いのが右目を泳いでいます。最初はメガネについたゴミだと思って取ろうとしたりしたっけ^0^
でも老化って言われるとどうしようもないよね。
違う病気ということもあるので、ちゃんと見てもらったら安心ですね。

老化ということだったら、わたしより二年もあとだから  若い!
ってことです^0^
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2013.04/07 14:51分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは!
あらまぁ、ゆずはなさんもでしたか?!
私はコンタクトレンズにゴミがついたのかと思って
外してみたり、洗ってみたりしました。
今は、少しマシになってますが、完全には消えてないです。
まだ、あれから眼科に行けてないんだけど
今週中には行って検査してもらいます。
もうすぐ二人のばぁばだよ。
ゆずはなさんとこも楽しみね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.04/08 12:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー