こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

豊川にて その2

週間天気予報では台風発生でずっと雨の予報だったので

覚悟して関西にやってきましたが、台風もそれて空梅雨!夏本番です。


豊川滞在記の続きです。

娘の家は豊川稲荷の裏手にあります。

ちなみにダンナくんの実家は、道路をはさんですぐの

さらに豊川稲荷に接近した位置なので、まぁ、今は助かることが多いようです。

断捨離の合間、退屈で腐りそうなお孫くんをつれて散歩に出かけるときは

愛車のスーパーカーに乗って(まだペダルに足が届かないので、私が操縦)

豊川稲荷周辺をうろうろしました。

P6091627.jpg



日曜日は駐車場もいっぱいなくらい、人があふれていました。

P6091631.jpg


その前のこのお店で、お昼用においなりさんを買いました。

P6091629.jpg

P6091633.jpg

お揚げさんは甘めで味が濃い目ですが、五目御飯と一緒にたべるとちょうどいい。

というのも、おいなりさんの中身だけお孫くんに食べさせ、

お揚げさんは私の口に入ったので・・・




さて、娘の家の片づけですが・・・・

まずホームセンターで数回に分けて、つっぱり棚、2段に分かれる棚

押し入れ用の引き出しつき布団置き、押し入れ用衣装ケースを買ってきてました。

娘がお嫁入りのときに段ボールにいれたままの私物は

娘がすべてチェックし、いらないものは捨てました。

この点、おおざっぱで中身おっさんの娘は「いる、いらない」の判断がものすごく速いです。

ブランドもののバックや財布も思い切って捨てました。

思い出に浸ることもなく、片っ端か「いる、いらない」を分別し

それを私が適材適所に収納していきます。

何度もあきれて言ったのが「アンタ、箱をとっておくのが好きやなぁ・・・」

箱に戻して収納する必要のないものの空き箱はすべて捨てました。

唯一残しておいたのは、大学時代と音楽講師時代のピアノの本で、段ボールひと箱分。

P6091625.jpg


たまげたことに、キッチンの収納部分もシートを敷かずに直に使っていたので

100均ショップにでかけ、アルミシートやかごなど買ってきて

こちらも美しく収納してきました。

お孫くんがキッチンのテーブルにも乗っかるようになったので、

何も置かないようにし、手が届くところに危ないものは置かないようにと

家の中を走り回るので、床に置いてあったものなども収納スペースを作って

そこに置くように、指導してきました。

断捨離と中身を使っているものの空箱を処分し、

棚を買って収納したら、そんなスペースはいくらでもできました。

二回に分けて出したごみ袋は11個にもなりました。


さて、さて次に娘のとこにやってきたとき、この状態がどれほど保たれているか???

ちなみに、今、滞在中の次女のマンションはどこをみても、きれいに整理整頓され、

本人もどこに何を収納してるかすべて頭の中に入っています。

姉妹でエライ違いですわ。。。。。。




今日は、こっちにやってきて唯一のオフ日です。

次女は昨日から4連休ですが、今は出かけているので、

お昼すぎに梅田で待ち合わせます。


阪急デパートがリニューアルされて、一度も行けてないのですが

やっとセッセに行ってこれます。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こんにちは、
お孫ちゃんカメラ目線でグーです
散髪後でますますイケメン君になってますね

おいなりさんおいしそう

こっとんさんの整理術、私も伝授頂きたいです

キルト部屋の布さん達、整理したくれー と訴えているきがします
(笑)
  • posted by ketena
  • URL
  • 2013.06/14 12:51分
  • [Edit]

ketenaさんへ

こんばんは。
散髪したら、なんだか赤ちゃん顔じゃなくなって
急に悪がきお兄ちゃん顔になってしまい、
ちょっと残念です(笑)
おいなりさんはおいしいけど、観光客目当てもあり
けっこういいお値段しますねぇ。
私は掃除は好きじゃないのに、整理整頓は好きで
どっちがいいでしょうねぇ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/14 18:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー