こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アイレット刺繍のブックカバー 講習参加

先月の終わりころ、大阪のリーサさんという生徒さんから

近況報告を兼ねた長いメールをもらい、その中にtakaちゃんに

アイレット刺繍の講習をしていただくことになったとありました。

おぉ・・・大阪キルトリーダーズの作品展でやったあのブックカバーだぁ

いいなぁと羨ましく思っていた、あれでした。

講習日をみると、なんと私が西宮に滞在してるとき!

でも、あまりに忙しい毎日をすごしていて

takaちゃんに「わたしも~」とメールする余裕もなく・・・

ところが、本人のtakaちゃんのほうから、その講習の件でラインが届きました。

メールと違ってスマホのラインは一言で済ませるから時間がとられず楽ちんです。

さっそく私も!とお願いして、豊川から移動した翌日の11日、

私が案内役になってリーサさんのお宅にお邪魔しました。


このアイレット刺繍・・・実はちょうど3年前にもtakaちゃんにレッスンしてもらっています。

その時の記事は  → コチラ です。

ハンドルネームがkokoさんになってますが、ブログ開設を機に改名されたので

takaちゃんと同一人物です。

3年もたってるので、アイレット刺繍もチト曖昧なとこもありましたが

一緒に参加したkazuyoさん、flaxさん、はなさん、そしてリーサさんの5人で

楽しく針を動かしました。

ラッキー♪と嬉しかったのは、takaちゃんのブログでうっとりと見せてもらってた

「キャンドルウィックとアイレットのバック」「レッドワークのミニキルト」

実物をこの目で見せてもらったことです。

本当にうっとりする職人技で、目の保養になりました。

フレンチナッツステッチも、曖昧だったけどきちんと教えてもらい

アイレット刺繍も今度こそしっかり覚えこみ、途中で時間切れになったけど

関西のキルト仲間さんと思いがけず、楽しく過ごさせていただきました。

関西の教室の一つはいつもここ、リーサさんのお宅をお借りしてるのですが

梅田にも歩いていける福島という土地柄、回りにはランチするお店がいっぱいで

いつもリーサさんに予約してもらっています。

この日も、前に一度行ったことがあるお店にしました。

メインを魚料理にした人のをパチリ。
P6111655.jpg

私とtakaちゃんはお肉で「ポークのハムとチーズのはさみ揚げ」
P6111656.jpg

デザートと飲み物、パンかライスで1200円です。
P6111657.jpg





13日の木曜日はリーサさんのお宅でレッスンだったので、ミシンを借りて仕立てようと

前日の夜中に残りのアイレット刺繍を済ませ、持参しました。


部屋に入るなり、もう本にかぶせたあのブックカバーが机に置いてあってびっくり仰天!

私の宿題はなかなか進まないリーサさんですが・・・快挙です(失礼!)

しかも、takaちゃんの説明とレシピをロクに読まなかった私の仕立て間違いを

「先生、そこ、ちゃい(違う)ますよ」と教えてもらう始末(笑)


で、無事に完成し二つ並べて記念撮影です♪

P6131662.jpg


家に帰って、自分のをもういちど撮影しました。

P6141673.jpg


内布はきれいなサテンドットです。

P6131664.jpg



針を持つ時間も取れず、ウラシマおばさんでしたが

takaちゃん先生とみなさんのおかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

ありがとう!ありがとう!!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

おはようございます。
はなさんから、その「講習会」にこっとんふらわぁさんもいらっしゃると聞いて、すでにリーダーズで作ってしまった私は、羨ましいなぁ〜を連発でした。

そうそうフレンチナッツ・・・知ってるつもりだったんですが〜、「玉止めやん、それ!」って感じになってしまい(苦笑)、takaちゃんにきちんと教えていただきました。

前の記事↓のご長女さん宅の収納改革、手早くてびっくりです。
はなまるとかに出て来る「スーパー主婦」みたい〜♪
私、押し入れ収納とかどうも苦手で、うちにも来てもらいたいくらいです〜!
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.06/15 10:09分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
私も先ほど先日の記事をアップしたところでした~。
takaちゃんのブログのコメント欄で、あれからすぐにリーサさんとこっとんふらわぁさんが完成されたことを知り、びっくり仰天!あ、失礼…(笑)。
私も刺激を受け、頑張って昨日完成しました~。

ちょうど関西在住と講習会の日にちが合って、本当に良かったです。
お肉料理も美味しそうでしたね~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.06/15 13:56分
  • [Edit]

NoTitle

とってもきれいに仕上げてくださって、ありがとうございます。
うふふ。リーサさんが一番早かったんですね。
いちおう2時間完成目標で、キットをデザインしたのですが、
時間内で完成できたのは、いまだお一人です。
まだまだ見積もりが甘かったと反省してます(汗)
ブログもリンクはっていただいて、恐縮です~。
ほんと、思いがけずこっとんさんもご一緒できて、
私のほうこそ、ラッキー♪な思いをさせていただきました。
参加してくださって、ほんとありがとうございました~。

↓こっとんさんの素晴らしいお片づけの記事みて、
私も重い腰を上げて、作業部屋を片付けました~。
けど、やっぱり整理整頓って苦手~~・・・。
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.06/15 22:25分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
そうそう、はなさんからapricotさんが
「わたしもそっちで参加すればよかったぁーーー」って
残念がっていたと聞きました(笑)
私もそれだったらapricotさんにも会えたのにって
残念でした~
娘が捨てるという決断が速かったので、短期間で終わりました。
押し入れ収納など見えない部分は頑張ってますが、
パッチワークって部屋の見えてるところが、散らかってしまうんですよね。
そこらへんのお掃除は、どうせ汚れるからと
手抜きになってしまいます(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/16 01:42分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
うふふふ・・・木曜日にリーサさんちでレッスンがなかったら
私はたぶんまだ完成してないと思いますよ。
でも、部屋に入るなり、リーサさんの完成したブックカバーをみて
かなりびっくりしました(笑)
ほんと、リーサさんとtakaちゃんが連絡をくれていたおかげで
グッドタイミングで講習&みんなに会えて一石二鳥でした。
7月はまたよろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/16 01:46分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
先日はお世話になりました。
時間内って、ミシンの仕立てまでできた人がいるの?
でもわたしらは、やっぱり手もうごかすけど
お口もうごかすから、ついスピードダウンしてしまうよ・・・
それより、takaちゃんがブログアップしたのが
早かったからびっくりしちゃったよ(笑)
あら、takaちゃんもお部屋をきれいにお片付けしたのね~
私も帰ったら、お孫君対策仕様にしてた部屋をもとに戻す作業から
スタートだけど、とっさに隠したものを探しまくるかも・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/16 01:52分
  • [Edit]

ありがとうございました

一番に仕上がった、ということで、みなさんにびっくりされていますが、講習会でほとんど仕上がっていたので、みなさんが帰宅されている間に仕上がった、っていうことです(笑)

講師の先生方と一緒にレッスン、ということで、緊張しましたが、こっとん先生とご一緒だったので、緊張しないで参加できてよかったです。みなさんが、楽しくワイワイと色々質問され、それに先生が、1つ1つ丁寧に、実演してくださってのレッスンだったので大丈夫でした。思い切ってお願いしてよかったです。

ミシンも思い切って買って正解でした。忙しい身で、あれもこれも、と思う私には、ハンドですべきところもミシンですることで、作品が出来上がるので、嬉しいです。これも、ミシンがそばにあったから、仕上がったかも。

でも、好きなのは、こういう細かい手仕事。ピースワークも細かいのが好きなのです。困ったもんです。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2013.06/17 14:59分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
うふふ・・・いろんなとこで、
リーサさんに失礼なこと言ってごめんね~
こちらこそ、リーサさんが教えてくれたおかげで
ブックカバーができて感謝です。
これを機会にあのホワイトトレーも是非完成させてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/18 17:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー