こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ハンドでポーチ & オーマイガーーー!!

最近のポーチ作りと言えば・・・・

ミシン教室に通うようになってからは、

ミシンでいろんなテクニックを使って

ガ――と一日で仕上げるものがほとんどでした。

それもとても楽しくて、たくさん作ってはプレゼントしてましたが

自宅教室の生徒のKさんはハンドのパッチワークを勉強中なので

私も久しぶりにハンドでポーチ作りに着手したわけです。

Kさんのキット用と私のと2個分の布に印を入れ、

カットしていく作業からスタートしました。


ファスナー付けは実際に見てもらいたいので、その手前で中断してます。


パイピング布は、数年前にカットしてあったこれです。

P6231709.jpg

今はすでにパイピング処理もして、中袋も作成済みです。

後ろ側は、こんなふうに刺繍やビーズでお飾りしました。

P6231707.jpg



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


このポーチのパイピング処理まで終わらせ、

久しぶりにミシンでミニ巾着を作ったのですが

ここでとんでもない事件が!

アイロンですが、これを使ってます。

P6231711.jpg

このアイロンはスイッチを切るとき、

いちいちダイアルをくるりと回すのが私にはめんどくさいんです。

で、アイロンを「高」にしたまま、こっちのコンセントを切ったり入れたりしてます。

P6231712.jpg

たまたま、パソコンを開ける用があり調べものをしてたのですが

つい、好きなブロガーさんのとこを開いたら、

またまた面白い記事で読みふけってしまい(キルト関連とは全く違うブログです)

アイロンのコンセントを入れたことをうっかり。。。。。

ん??・・・と、気が付いた時はすでに遅し、 ぎゃぁぁぁぁ

私の作業台がぁ~   こないなことになってしもうた!

P6231710.jpg


イエね。アイロン作業をしてるときは、まさかこんふうに机に直に置くなんてしませんよ。

この日初めてのアイロン作業だったのですが、

昨日の仕事が終わったあとコンセントだけ抜いて、

作業台に放置したままだったんですねぇ。

確認もせずに、スイッチを入れた私が悪うございました。

それにしても、きれいなテーブルだったのに酷いことになってしもうたわ(涙)



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます、
私も最近やってしまいました。
アイロンで、ミシンに、、、(--;)
少し溶けてしまいました。(゜゜;)\(--;)
かなり焦りました。
  • posted by ketena
  • URL
  • 2013.06/24 05:54分
  • [Edit]

お見舞い

これはショックですね・・・お見舞い申し上げます。
このアイロン、持っていますが、確かにダイアルがまわしにくいですね。私は爪が短いからいいけど、きれいにネイルしている方にはちょっとね。
で、おお、コンセントのスイッチはいいアイディア、と思ったのですが、やっぱり気をつけないといけないですね。
前使っていたアイロンは、ダイアルだけで切っても、なぜかずっと保温になっていて、床をこの状態にしてしまいました。
即効買い換えました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.06/24 06:54分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん こんにちは

もも吉もこのアイロンつかってましたが、
普及協会の講座に持っていくと
ワット数が大きすぎるから使ってはだめだと
言われたのと、上記のつまみボタンが
すぐに壊れたので、最近は、もう使ってないです。

ワット数が大きいので、すぐ熱くなるし、
小さい割には、パワー強いアイロンで良いのだけど・・。
  • posted by もも吉
  • URL
  • 2013.06/24 18:25分
  • [Edit]

ketenaさんへ

こんばんは。
え?
ミシンがアイロンの熱で溶けてしまったのですか?
少しでよかったですね。
それは焦ったことでしょう・・・
アイロンはキルターの必需品だから、
同じような経験のある人、いらっしゃるんでしょうねぇ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/24 22:52分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
あれ?今日はあすぞうさんじゃなくてさちこNさんだ~
私はさちこさんのほうが馴染みがあるので、つい・・・
このアイロン、やっぱりダイヤルが回しにくいですよねぇ。
ネイルはしてても、爪が伸びるとイライラするので
短いほうなんですよ。
それでも回しにくいですよねぇ。
家庭用アイロンが充電式でこれまたすぐに冷めてイライラするので
ついこのアイロンをコンセントでオン・オフをして使ってます。
この失敗はたまたまなので、普段はコンセントが便利です。
速攻、買い替えた・・・ってアイロンを?
床の被害も痛いですね。
新しいもパッチワーク用のアイロン?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/24 22:57分
  • [Edit]

もも吉さんへ

こんばんは。
やっぱり、このアイロンが国産のパッチワーク用と比べて
強力ですよね。
やっぱりワット数が多いからなんですね。
講座の生徒さんが大勢このアイロンだと、
そりゃ、ヒューズが飛びかねませんね。
え?あの回しにくいつまみは壊れた?
私はつまみを回さずに、コンセントでオン・オフしてるのが
幸いしてまだ無事なのかもね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/24 23:05分
  • [Edit]

NoTitle

タイトルを見た時、え?どうしたんだろう??って思いました。
そういう事だったのですね~。

アイロンのコンセントにスイッチつきのタイプを使うって、
良いアイデアですね!
つけっぱなしもイヤだけど、こまめにダイヤルを回して切るのも面倒だなぁ…と思っていたので。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.06/26 06:41分
  • [Edit]

ちーさんへ

おはようございます。
そうなんです。
焦げたテーブルが目に入るだけで、苦々しいです。
でもこんなうっかりをしないかぎり、
コンセントでオン・オフは作業ははかどります。
とくにこのアイロンのダイヤルは回しにくくて
ミシン作業とアイロンのコンビは不可欠なのでねぇ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.06/26 08:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー