こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

和のキルトその4

自宅生徒さんと一緒にスタートした

「和のキルト」のブロックのご紹介です。

パッチワークを始めて半年過ぎただけの生徒さんにレッスンするため、

これだけは娘の里帰り出産中も縫い進めていました。

二人ともほとんどが古い和布を使ってますが、

私の長いキルト人生で初めて扱う素材でした。意外と縫いにくい・・・


                「追いかけっこ」

P4251570.jpg

私は2枚、違った雰囲気が出るように布を選んでみました。

Kさんは私の左側と同じ布を使って、土台は真っ赤です。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


         「まんじ」               「日本庭園」

P5131590.jpg

Kさんは次のレッスンで全部つなげてこられたので、

ブロックで撮る機会がありませんでした。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                     「手織り」

P5131593.jpg

ちょっとわかりづらいですが、Kさんのラティスのように見える部分の布は

エンジと黒の和布で裏と表の一枚の布です。



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


                      「亀甲」
P5131599.jpg



次の「その5」で残りのブロックとつなげた画像をアップしますね。


今日の午後、Kさんのレッスンですが

このキルティングをしながら、小物作りを楽しんでます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん こんばんら~

和のパッチワーク、めちゃめちゃ素敵です!!
布は扱いにくそうですけど(汗
色も質感も良いですね。
どんなキルトになるんでしょう~
楽しみです~~(^^)
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.07/01 21:04分
  • [Edit]

みかみさんへ

こんにちは~
嬉しいコメントをありがとう!
あまりにも薄い布やヘロヘロしてる布は
接着芯をはるんだけど、それで扱いやすくなるものの
ピーシングにはちょっと厚みがでたり・・・
でも縫ってても新鮮で楽しかったです。
キルティング始めました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/02 10:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー