こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシン・テッセレーションでポーチ3姉妹♪

前回の記事でテッセレーションのミニキルトをアップしましたが

これを教わったのは3月の教室。

とっても簡単な手法ですが、復讐を兼ねてトップを作ってみました。

かわいい布を使ったので、それをポーチに仕立ててみました。

その頃、布の整理を兼ねて布カットもどんどんしていってたので

結局3個のポーチが出来上がりました。


P7011728.jpg


ウォーキングフットでミシンキルティングしています。

後ろ側は、必要なブロックをカットした後に残った部分を有効活用しています。

普段だったら捨てる部分ですが、かわいくなって気に入っています。
P7011729.jpg






こちらの後ろ側は、数年前にエコバックを作った残りですが、

かわいい花柄が自分の意思ではなかったのに、お行儀よく並んでしまって

ちょっとシマッタ!と苦笑いしたところです。

P7011733.jpg




こちらは、上の二つよりも少しサイズを大きくしたので

20センチのレースファスナーをつけました。(上の二つは16センチのファスナーです)

P7011731.jpg

ファスナー飾りは以前、はなさんに教わったのを思い出してやってみました。

かわいい形がちゃんと写ってなくて残念です。



7月のミシン教室はアップリケを教わりました。

奇しくも、もう少ししたらボルチモアを始めようと生徒さんと約束してたのに

ハンドでするのが嫌になってしまうかも・・・

というくらいミシンで簡単にできてしまいます。

これも戻ったら復習しないとね。

きれいにしあげるにも、もちろん練習が必要です。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

どれも素敵です☆

可愛いポーチがいっぱい出来ましたね。
これを見ていたらますますミシンキルトに
挑戦したくなりました!
メールありがとね(^_-)-☆
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2013.07/09 17:53分
  • [Edit]

NoTitle

三姉妹ポーチ、実物を見せていただいた時も可愛い~と思いましたが、
画像でもう一度じっくり拝見できて嬉しいです。
後ろのピースワークも、ツボです~。

私はテッセレーションの復習は、鍋敷きにしましたが、ポーチにしても、とても可愛くできるのですね~。
また作ってみたいです。

ファスナー飾りもわざわざ紹介していただき、ありがとう~♪
活用していただき、嬉しいです♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.07/09 18:35分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

おはよう~
昨日は帰りの新幹線の中でメールを打っていたけど
トンネルだらけで、なかなか送受信ができなくてねぇ・・・(苦笑)
暑いときだけど、一度行ってみたら
いろいろ説明してくれますよ~
こんなポーチはあっという間に出来ちゃいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/10 09:28分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう~
昨日の夜、こっちに帰ってきました~
テッセレーションでポーチにしてみたら
思ってた以上に可愛く出来たから、
ほんとうはもっと作りたかったくらい・・・(笑)
はなさんも時間があったらやってみてね。
アップリケは葉っぱのとこがまだだから
これからして、そのあとどうするかが思案どころですねぇ。
合皮は三宮のユザワヤでゲットしました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/10 09:33分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん こんにちは!

ポーチ、とってもかわいいですね~
使いやすそうな形だし
そのまま飾ってあってもかわいい(^^)
(復習という字が復讐になってて笑ってしまいましたが
こわいよー(笑))

毎日こんなに暑いと、
ハンドでキルトを作るのは苦行になっちゃいますね。
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.07/10 10:37分
  • [Edit]

みかみさんへ

こんばんは~
復讐!ぷぷぷぷぷぅーーー!!
ほんまやぁ・・・笑ろうた!笑ろうた!
おもろいからわかるように訂正しとこぉっと。
ミシンキルトだと、こんなポーチがいっぺんに
短時間にできちゃうんだよね。
これの前に作ったポーチはオールハンドだったから
時間かかったなぁ。
ミシンのライトと必需品のアイロンで暑いけど
夏のキルティングは苦行だよね。
と、言いつつも
キルティングも並行してやってるんだよ~汗、汗・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/10 20:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー