こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

バック 2種 by生徒さん

毎日暑いですね。

実は、家の工事に伴い予定してなかったリフォームなどが急に決まり

毎日バタバタしていました。

今日で、ひと段落かな。工事が始まったらまた忙しくなります。


お二人の生徒さんのバックをご紹介させていただきます。


大阪・南港教室のkayorinさんは、私が作ったスモッキングのポーチを参考に

こんなステキなバックを作ってきました。  私のポーチは→ コチラ


Ouiさんで買っていた光沢のある厚地の布をお持ちでした。

P6151692.jpg

P6151678.jpg

全体画像と部分画像の色がずいぶん違いますが、

本当の色はきれいな若草色です。なので持ち手も若草色の革を付けています。

kayorinさんがせっかく留め付けたビーズが目立たなかったと残念がっていました。

あずき色くらいの濃い色のスワロフスキーを付けたらもっとステキだったかな・・・




こちらは自宅生のKさんです。

私が使ってるバックを部屋にぶら下げていたら、それを作りたいと言われました。

私のはこれですが、これ大阪・神崎川のマンションで写したものです。懐かしい。。。

バック

このバックは、キルト雑誌に載ってるのとはちょっと変えた、私のオリジナルな形になっています。


Kさんはシックな色で作りたいと言っていたのですが、

たまたま島根県からお越しのTさんが、

私とKさんに手持ちの和布をたくさんくださいました。


せっかくならそれを使ってみようということになり、一緒に使う布を選び、

足りないのはKさんと私の手持ちの和布と現代布を足しました。

こんなに素敵になりました。

P6181694.jpg

P6181695.jpg


おぉ・・・と思ったのが、この持ち手の付けかたです。

Kさんはステキなオシャレなバックをたくさんお持ちなのですが

その中のバックにこんなふうに持ち手がつけてあったそうです。

P6181697.jpg


初心者さんだったのに、こんなバックも2週間で仕上げて来られるんですよ。






ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





     

Comment

こんばんは

バッグを綺麗に撮っていただき嬉しいです。
先生がポーチを作られ時から、考えていました。
ポーチだけではもったいないと。
これをバッグに。
生地は手持ちだったけど、ぴったりだと。
お気に入りのバッグになりました。
ありがとうございます。
Kさんのバッグは和風だけど、レトロ調でとっても素敵です。
お着物でもばっちり合いますね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2013.07/13 21:02分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

お二人ともおしゃれなバッグですね〜

和布のほうは、作りたいと言いながら、また忘れて、気が散ってました。
どこかから、先生の昔の記事に飛んで、見たことない作品を、ずーっとみて、いろいろ作りたい病にかかりそうです(笑)

いつも二週間で完璧にこなされる方には、かないませんが、遅ればせながら、和のパターンもぼちぼち進んでいます。

水曜日、よろしくお願いします。

ステキなお家、リフォームされるのですね〜。
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.07/13 21:28分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
和のキルティングを頑張り中なので、パソコンをあけるのが
更新の時だけになっているので・・・
スモッキングバックは控えめなゴージャス感がステキでしたね。
やはりステキな布にゲットしておくべくですね!
Kさんバックは着物にもジーンズにも合う、
個性的なバックになりました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/14 23:50分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
和布の方は、私はキルティングをスタートしています。
ブロック作りもサクサク縫えたけど、キルティングもざっくりなので
すいすい進んでいます。
久し振りのハンドキルティングだけど、楽しい!
昔の作品はもう手元に残ってないのもあるかも・・・
次は何をレッスンするんだっけ?
リフォームは、お風呂やキッチンなど水回りだけなんだけど
防音工事が床以外全部なので、かなりの大がかりな工事になりそうで
今からうんざり・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/14 23:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー