こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

端切れでミシンピーシング

ここ3連休、家にいる時はずっと和のキルトのキルティングをしています。

その前は、部屋中を散らかして、ミシンピーシングをしていました。

そしてその前は、今月のミシン教室で教わったアップリケの続きをしていました。

なぜだか、日付を遡っての記録になってしまったわ・・・

ミシンアップリケは、バッチリ復習もできて続きも仕上がりました。

断ち切りアップリケではなく、縫い代を折りこむアップリケをミシンでします。


その時使った布や、少し前に正方形にカットしておいた布、

ストックしてあった端切れを使ってミシンピーシングしました。


P7131779.jpg

これはデカポーチ4個分のトップです。



生徒さんにも好評で、南港教室では3人さんが完成していました。

P6151688.jpg




こちらは自宅生のharuさんです。

P6191700.jpg

ミシンキルティングとバインディングまで済ませてきたので

ファスナー付けと仕立ての説明をし、私のミシンで完成させて帰りました。

その時から1ヶ月も経って、やっとアップできました~




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle

でかポーチのトップ、どれも素敵ですね~。
拝見していると、
やっぱり、ピースワークだけでもミシンを使えるようになると、
また、作れるものの幅も広がるし、スピードも上がるのかな?と思ったりします。
(ミシンは本当に苦手な私です。)
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.07/15 09:23分
  • [Edit]

こんばんわ~

どれも可愛いですね。
これ、私も教えてもらったね。
今も使ってますよ^^
これもミシンだとあっという間なのね。
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2013.07/16 21:56分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんばんは。
そうですね、やっぱりミシンは早いです。
早さだけじゃなく、同じパターンでもハンドとは全く違うやり方、
というのが目からうろこで面白いんです。
ハンドもミシンもどっちも並行して楽しみたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/16 22:39分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

こんばんは。
え?これ教えたっけ?
それはハンドだったからトップを作るだけでも時間かかったけど
ミシンは早いだけじゃなく、ボツにした捨てがたい布も
ささーとよみがえらせることができるのが
達成感~なの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/16 22:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー