こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

和のキルト by生徒さん

昨日は一日中雨が降り続いていました。

ニュースでは山口県と島根県で経験したことがないほどの雨が降ったと言っていました。

恐ろしいことになっていましたね。被害に合われた方は本当に大変な有様でした。

幸い私の家は何事もなく、島根県からレッスンに来られてるharuさんの家も大丈夫でした。




そのharuさんの和のブロックのご紹介です。

彼女は昔、日本手芸普及協会で講師の資格を取られた後

和のキルトをされる先生のお教室に通っていたそうです。

なので、いい布をたーーーくさんお持ちです。

素晴らしい布使いをご覧くださいね。


P7171792.jpg

P7171796.jpg

P7171794.jpg

P7171798.jpg


これを見て、和布の素晴らしさを改めて感じました。

私と同じく18ブロック作る予定で、レッスンの時は残りの4ブロックはもう裁断して

ピースレイアウターに並べていましたが、今はもう縫いあがっているそうです。


私の方は・・・

ブロックのキルティングは出来て、昨日で周囲の始末も終わりました。

その周囲をキルティングするか、無しにするか悩んでいるところです。

とりあえず今週、そのまま大阪の教室に持って行き、生徒さんたちにも見てもらって決めます。

後日アップしますね。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

和布について詳しくないのですが、パッと見ただけでも趣味のいい素敵な布ばかりですよね。
和のキルトに興味津々だけど〜和布もコレクションしようとすると、ちょっと大変・・・。
私が手をつけるのは、もう少しあとになりそうです。

大雨の被害、こっとんふらわぁさんのところはなんともなくて、よかったです。
あちこちでえらいことになっていて・・・、最近の日本の天候はどこか変ですよね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.07/29 19:32分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

少しずつ集めていた布が、こんな形で役に立ち、生かされて、とても嬉しいです。いっぱいアップして頂き、ほめてもらってありがとうございます。和のキルトに参加して良かったです。

思いっきり「和」と、ちょーモダンなサンプラー、どこまでよくばりな生徒なのかと思います。それも、マンツーマンで先生独占で‥ どれもこれも、先生のおかげと感謝しています。

お互いに無事で、良かったですね。
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.07/29 21:46分
  • [Edit]

NoTitle

あたらめてこんばんは。
メールの前にブログは拝見していて、こっとんふらわぁさんと生徒さんのところが大丈夫と聞き、安心していました。
ご無事で良かったです。
メールでも言おうと思っていたのに、言いそびれてしまい、あらためて、こちらで…。

haruさんのパターン、どれもとっても素敵ですね。
使われている布も、魅かれるものばかりです。
こっとんふらわぁさんのものも、どうなるのか楽しみにしています♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.07/29 22:37分
  • [Edit]

こんばんわ~

最近ニュースで山口、山口と聞きますが
山口も広いのね。
こっとんさんちが雨の被害を受けてなくて良かったです^^
haruさんの和布のパターン、素敵ですね。
たくさん和布をお持ちなんでしょうね。

それから、こっとんさん、お誕生日おめでとうございます。
先週はパソコンを開いてなくて気づくのが遅れてしまいましたm(__)m

この一年も素敵な一年になりますように!
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2013.07/29 23:09分
  • [Edit]

おはようございます^^

ブログは、読ませていただいていたので、先生のところは大丈夫と知っていたのですが、生徒さんに島根の方が・・・と、気になっていましたが、大丈夫と知り安心しました。
和のキルト、素敵ですね。どれも素敵v-10
先生の和のキルトも、実物見せていただけるのを楽しみにしています。もちろんタンザニアバッグも。
↓のデカポーチもかわいい。私も、もう少し課題が進んだら作りたいです。
レッスン楽しみにしています。
  • posted by kira
  • URL
  • 2013.07/30 07:26分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
嬉しいコメントとご心配いただき
ありがとうございます。
最近は日本のどこかで豪雨やいきなりの雨など
毎日ニュースでしていますね。
私も今まで和布にまで手を付けると
布の在庫がエライことになると敬遠してました。
生徒さんへの見本のために始めましたが、
これが面白くて・・・
和布もそれほど買ったわけじゃなく、
少し現代布も加えなんとか出来ましたよ。
いつかapricotさんも是非!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/30 18:09分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
ニュースでは山口県と島根県を連呼してたから
皆さんに7ご心配いただいたようです。
この和で作る床の間キルト企画、よかったですね。
Kさんに感謝です。
周囲をつけたらますますいい感じになりましたよ~
今度のレッスンはスプレー糊とマイクロステッチ
あの安全ピンも持参してくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/30 18:20分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは。
昨日はメールありがとう。
ご心配していただいてありがとう。
私、今日勘違いに気が付いたんだけど、
ミシンって3日だったのねぇ。
私10日だと思い込んでたわ。
となると、2日は南港だしファスナーを買いに行く暇がないわ。
明日買いに行ってこないと・・・
はなさん、悪いけどレッスンが終わったら、あの形だったか
メールしてくれる?
それによって持参する布を決めることにしようと思って・・・
haruさんへの嬉しいコメントもありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/30 18:32分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

こんにちは。
誕生日のお祝いとご心配コメントをありがとうございます。
山口県だけど私がすんでるとこは広島県との県境の市なので
錦帯橋と宮島は近いけど、萩・津和野・秋芳洞は遠いの。
このトシになったせいか、和布に心惹かれるようになりました。
haruさんへの嬉しいコメントもありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/30 18:36分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんにちは。
haruさんへまでご心配していただき
ありがとうございます。
ニュースは山口県と島根県をずっと言ってたもんね。
でも被害にあったところは大変な有様でした。
福島に行くときは荷物を少なくしようと
レッスンとは関係ない作品を持って行ってなかったけど
今度は西北にきてもらうから、あれも、これも見てもらえますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.07/30 18:40分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

先生のブログを通して、たくさんの方にご心配頂き、ほんとうにありがとうございました。
ほんと、山口、島根って、すっかり有名になっちゃいましたね。

先生のタペ、早く見てみたいですね〜
あっ、安全ピン、持ってないんですよぉ。
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.07/30 21:20分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
やっとお天気が回復してきました。
暑い、暑い!
木曜日から西宮です。
安全ピン、数が月まえに少し差し上げましたよ。
探してみてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.08/01 00:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー