こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

和・床の間キルト完成間近~

もう一つの教室が残っているのでまだ西宮にいます。

昨日は西宮ガーデンズで眼科などいろいろ用事を済ませました。

なんで眼科に行ったかなど、関西滞在記3といきたいとこですが、

今日はアップしそびれていた、床の間キルトをご紹介させてください。

掛け軸の代わりに、床の間に飾るキルトを作りたいという生徒さんの要望で

私も作ってみました。

我が家にも床の間はありますが、お姑さんの部屋になっていて

やはり掛け軸がかけてあります。。。。。(でもこれは実家の母が持ち込んだものです)


全体はこんな感じになっています。

P7311836.jpg

畳の上のほうが似合うような気がして、和室で撮影しました。

これはバインディング仕立ては似合わないような気がして

周囲はこのように始末しています。

P7311838.jpg

ボーダーの6センチ幅の2倍プラス縫い代で裁ち、表から裏側に折ってまつっています。


キルティングはあっさりしたとこや、模様を入れたとこなど取り混ぜにしました。

P7311837.jpg


南港の生徒さんが3人手がけていました。

一人は和布で、一人はケイフファセットさんの布で、

一人はモダンな現代布で・・・みんなステキでした!

途中の人は写真に撮らなかったので、トップができていたケイフさんのだけ

後日、ご紹介させていただきますね。


私は家に帰ったら、ボーダー部分のキルティングをスタートさせます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

和のキルト、すごくいいですね〜♪
アップの画像を食い入るように見てましたが(笑)いつか、機会があれば、生で実物を拝見したいです。

キルトラインも和っぽい模様で、雰囲気がぴったり合っていて素敵です。
ボーダー部分のキルティングも楽しみにしていますね。

ところで〜眼科に行かれた理由が気になります・・・。
大丈夫なのでしょうか?
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.08/07 22:41分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんから褒めていただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!
これは色合わせもピーシングもキルティングも
すごく新鮮で楽しかったですよ。
ボーダーは幅が狭いのであまりぎっしりせずに
シンプルにあっさりと(笑)します。
眼科に行った理由はたった今、更新したところです。
しょーもない内容ですが、読んでやってくださ~い。
9月、家の工事が重ならなかったら、行きます。
手つくりフェアは6日しか無理ですが・・・
おぉ!それまでに八加部先生のあのバック
お互いにスタートしましょう!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.08/07 23:05分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

毎日、暑いですね。
思っていたとおり、すばらしいキルトライン、「和」なのに、とてもモダンな感じにも見えて、床の間に映えそうですね〜
私もやっと繋がって、全体像が見えてきました。
いろいろ用事が多く、思うように進めませんが、
次回、よろしくお願いします。
安全ピン、確かにいただいていました。スミマセン
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.08/09 00:05分
  • [Edit]

haruさんへ

おはようございます。
昨日、生徒さんがこれを見て、パソコンの画像と違って見える
実物のほうが断然いいと言われました。
カメラが悪いのかな?
haruさんもつながったんですね。
次で綿貼りを一緒にしましょう。
見せてもらうのが楽しみです♪
本町に買い物に行こうと思ってたけど、アクシデントで行けませんでした。
もし行けるようなら、メールくださいね。
情報があるので・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.08/09 08:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー