こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

和・床の間キルト by生徒さん

本当に暑い日が続きます。

気温の記録更新や豪雨のニュースばかりで不安になってきますね。



昨日は自宅レッスンでした。

前回はとうがらしを作ったけど、出来上がりを持ってくるのを忘れて残念。

一部はすでにお友達にプレゼントされてるそうです。


そのKさんの和布で作る床の間キルトです。

ブロックのキルティングが終わっていました。

P8121893.jpg

パッチワーク歴がやっと1年になるとこなのに、

イチョウや紅葉などキルトラインをとてもよく工夫されています。

P8121890.jpg
P8121891.jpg
P8121892.jpg


ボーダー布の付け方の説明とキルトラインを一緒に考えました。

次はレース布を多様したトートバックをスタートしました。


南港教室の生徒さんですが、和布を持ってなくて

ケイフファセットさんの布で作ってくれました。

P8021842.jpg

これがまた教室で歓声があがったほどのステキさでした。

個性的なケイフさんの布が最大限に活かされています。

残念だったのは、ブロックの一つが90度回転して繋げてたこと。

ご本人は隣り合わせの配色ばかり気を取られ、全く気が付いていませんでした。

ほどいて繋ぎ直すそうです。



今日はこれから広島まで実家の父方のほうのお墓まいりに行って来ます。

市内の繁華街のど真ん中にお墓があります。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

おはようございます。

ケイファーさんの布で作られてる作品、楽しみにしてました。
ありがとうございます。とっても素敵ですね。
実際に見た方が綺麗でしょうね。
ケイファーさんの布の色は何とも言えないし、柄がステキ
始め見た時はこんな派手な布つかえんわぁ~なんて思ってましたが、色んな柄を生かしてパターンを縫ったら素敵なものになり、それからケイファーさんの布に凝ってます。
大阪にもなさそうなのですね。春に東京で買ってきました。
たくさん種類があってよ買ったのですが、7月で閉店されたようです。先生の所に時々入ってくるのでそこで買ってます。

今頃広島かな?寺町の方にお墓があるのですか?
いつかお会いしたいですね。色々教えていただきたいし、・・・・
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2013.08/13 08:48分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

kさんのタペもうキルトされたのですねー
亀の歩み以下の私は、凹んでしまいそうです。
頑張ろうという元気ももらいますが‥‥
ケイファーさんの布もすばらしいです。おもわず、私も歓声でした。

お盆は何かと忙しいですよねー
この前、岡山に行ったら、帰りに高速で渋滞に合い、大変でした。
今日の広島は大丈夫でしたか? 車じゃなかったのかな?
今年は本町行き、みんなの予定が合わなくて、今月末くらいになりそうです。

暑い日が続きますが、どうぞ気を付けて下さいね〜
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.08/13 21:15分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
ケイフさんバージョンを楽しみに待っていてくださって
ありがとうごさいます。
私もケイフさんの布は吉祥寺のコットンフィールドさんで
たくさん買いましたから、このたびの閉店がすごく残念でした。
お墓は何町になるのか知らないんです。
地理に疎く、方向音痴で・・・
平和大通りから少し入ったところ、としか知りません(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.08/14 11:52分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
Kさんは自分でもキルティングをほどいて
しつけからやり直してよかったと言っていました。
スプレー糊とマイクロステッチが無かったら
どうなってたか・・・と苦笑されてました。
やり直してすごくよくなりました。
いつか実際に見てもらえたらいいですね。
昨日は車だったけど、朝からでかけたので
丁度渋滞には巻き込まれず、よかったです。
帰りは上りがすごく混んでましたよ。
レッスンの次の週に大阪に行かれるのかな?
明日、次女が帰省するのでちくちくは中断しそうです。
来週、気を付けて来てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.08/14 11:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー