こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

最近、物忘れが特にヒドい・・・

昨日は雨がよく降りましたが、今日もまたすごいです。

今日の記事はちくちくネタではなく、すごく長いのでお時間の興味のある方だけどうぞ。


前回の記事の最後につぶやいたこと・・・いつものことじゃん、という声も聞こえますが

最近は特に物忘れがひどいです。


月曜日、長女に宅配便を出そうとタント君にデカイ箱を積み、

エンジンをかけようとしたら「うん?かからん。。。。」

すぐにハンドルロックがかかったとわかり、ハンドルをぐぃっと動かそうとしたら

数センチ動いただけで、うんともすんとも動かなくなり

ギアをみると、中途半端なとこで止まってるような気がし

自分を信用してないので「こりゃ、パーキングにせずにエンジンを切ってたんかな?」

バッテリーがあがってたらどないしょ、二回目やん・・・

二日前の土曜日に1年点検を終わらせたばかりでした。

翌日、車屋さんに来てもらったらハンドルをチョイっと動かして

「やっぱりハンドルロックがかかってたよ。解除の仕方を前にも教えたよ」

3か月前、長女が運転しようとしたらやっぱりハンドルロックがかかっていて

その時も来てもらい、何度か解除の仕方を実践で教わったらしいです。

全く記憶にありませんが、長女に聞いたら

「お母さん、あの時教えてもらってわかった!って言ってたよ」と証言されました。

今度こそ、車屋さんに迷惑がかからないようメモ書きを残しておきました。

他はちゃんとパーキングで停止していました。


夏の始めにお孫くんに小さなビニールプールを買ってやっていました。

BPa_sUyCYAAAo8f.jpg

里帰り中にお風呂で遊ぶアヒルのガーコちゃんを買っていて

お孫くんのお気に入りだったので、それを送ってやることにしました。

100均で買ったのですが大・中・小2個の4個ありました。

我が家には屋根裏に3畳程度の収納スペースがあり、普段使わないものを置いてあります。

お孫くん関連のものも屋根裏に片づけていたので、天井からハシゴをおろし

ガーコを出して、4個並べてどの組み合わせで送ってやろうかと考えました。

中と小の組み合わせに決め、大と小の2個を元に戻しました。

宅配便が届いたと連絡をもらったその時!

「あれ?あひるのガーコを入れた記憶が無い・・・・」と突然思い出しました。

天井からハシゴを下ろし、上がって見るとガーコと目が合いました。

この状態で並んで、置いてきぼりをくらっていました。ごめんよ~

P8301943.jpg


宅配便の中にはお孫・長男くんに小さな椅子を入れてやりました。

産まれてからずっとバンボーチェアなるものを愛用していましたが次男君が産まれ、

その椅子を明け渡し、自分で苦肉の策として授乳用の馬蹄型クッションに座ってたそうです。

孫

この画像をツイッターで見た時。長男くんが不憫で・・・とharuさんに話したら

ピーピー椅子のことを教えてくれました。

さっそく買って送ってやると、喜んで座ったとた

ぴーーーと大きな音がして、たまげてギャン泣きしたそうです。

今は慣れてこのとおり・・・

BSwTnTxCcAA0iHx.jpg

ちなみに、このバンボーチェアのことをずっとボンバーチェアと言っていました。

何度違うと言われても治らなかったのですが、ある時長女に

「ボンバーって爆発させてどないすんねん!」と言われ、

そっか・・・とやっと間違えなくなりました。


もうすでに長いですが、今から最大の情けない話です。

夫にはナイショです(笑)


木曜日のこと。スーパーに出かけました。

この日は2軒のスーパーをハシゴで一軒目のスーパーでの買い物袋を持ったまま

こんどはレシピをコピーするので、原稿が入ったannieさんちで作ったバックも持参。

コピーが終わり、カートを押したままエレベーターで2階に移動。

降りて1階で買い物を済ませ、レジに並んだ時「あ!バックが無い!!」

レシピをたたんでファイルに仕舞ったとき、そのの椅子に置いたままかも・・・

と、サービスカウンターで尋ねたけど、届いてないとのこと。

「えーーー!どないしょ。財布が入ってるから免許証もその中やわ。

免許証がないと帰られれへん。どないしょーー」と一人で大騒ぎ。

免許証どころかクレジットカードも保険証も入ってます。

他のレジの人も心配そうに「近くに怪しい人いませんでした?」

「え?そんな人いなかった。えーーーどうしたらいいん」とパニック。

とりあえず連絡先を書いてと言われ、サービスカウンターのとこに

一軒めでしたお買いもの袋をドスンを置き、書こうとしたその時

見覚えのある私のバックを持ったお店のおじさんが登場。

エレベーターの中に落ちていたそうです。


買いものカートの荷物をひっかけるとこに

買い物バックとコピーが入ったバックを掛けたらもう余裕がなく

このバックとカートの持ち手を一緒に持っていたので、するりと落ちたらしい。

でもこのバック↓いろいろ入っててかなり重い。なんで落ちた時の音で気が付かないか??

P8311944.jpg

よかったですねぇとみんなに言われ、無事お勘定をして

買ったお買いものを入れようとしたら「あれ、お買いもの袋がない!」

さっき、名前を書こうとサービスカウンターに置いたままでした。

「お客さん、かなり動揺してますね」と笑われ

「すんません、たびたびお騒がせしました」


やれやれ、月曜から木曜のたった4日間で

こんなにマヌケなことを数回しでかすなんて、年齢とともにますますひどくなってるようです。


最後まで読んでくださった方、長くてすみません&ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

思い当たるふしが・・・

決して笑えないほど、自分の行動に似ていて、こわいです。
私は、この夏、いくつ落し物をしたか・・・
たいてい、どこで落としたかわからなくて、あきらめています。

はしごを上ったときのガーコと目が合ったシーンが、目に浮かびます。
ところで、このいすのピーピー笛は取りましたか?
お気に入りなら良いけど、うちは嫌いだったので、取ってしまいました。

ところで、私は古いマニュアル車なんですが、今のハンドルロック解除って、特殊な操作が必要なんですか?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.08/31 10:42分
  • [Edit]

こんにちは

こんにちは。

私も最近、物忘れが多いです。
ブログの内容読ませていただき、思わず笑っちゃいました。
ごめんなさい。
でも、私はしょっちゅうなんで、なんか笑顔になりました。
自分では、気をつけてるつもりでも、なぜかあれれ?って事ばかり。
どうしたもんかな?と思ってたとこなんです。

そんな自分とうまく付き合うしかないです。

お孫さん、大きくなられましたね、可愛いです。
この夏は暑いでしたから、娘さんも子育て大変でしたね。

こっとんふらわぁさんも、お身体ご自愛くださいね。
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2013.08/31 11:55分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~~。

ぎゃはは。あれもこれもこっとんさん最高!!

こっとんさんがあせる姿や、車に向かって
ぶつぶつ言ってる姿まで想像できる~。

こっとんさんは物忘れ系どじ。
私はほんまに信じれんくらい、ありえんどじを
東京でしました~。
もうね情けなくてブログにもあげれん(笑)
やっぱ天然選手権1位2位をあらそうな~~私たち。

でも人様のどじに、自分が救われる気がします~。
今度聞いてくださいね~~。きっとこっとんさんも救われる!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2013.08/31 12:55分
  • [Edit]

NoTitle

いろいろあったんですね~(笑)

機械類の操作方法って、年々、覚えが悪くなる気はしています。
最近は、娘に助けられることもしばしば…ですよ~。

バッグは、無事に見つかって良かったですね!
私は、もともと、荷物を複数持つのが苦手なので(なんだか忘れそうで)
無事に見つかったところまで読み進める途中が、もう、ドキドキでした~。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.08/31 20:41分
  • [Edit]

NoTitle

スーパーの話の前にコーヒーを飲んで
一緒に歩いてる気分で読みました〜。

こっとんさん、それ夏バテと違う?
一気に悪くなるわけでも、
一気に良くなることもないし。^^

自分を見ているようで、
物忘れやない!!って、言いたくなってしまいます。(笑)

声出し確認で、頑張っていきましょう。
私も家族に、うるさいと言われても
声だして、頑張る!
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2013.08/31 21:04分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
私とさちこさんは似た者どうしだけど
よく落し物をすることまで似てたなんて・・・(笑)
ピーピー椅子の中に何者かが隠れてるのでは、と
最初は怖がったらしいけど、半日で慣れて
今ではわざと動いて鳴らしてるそうです。
ハンドルロック解除はブレーキを踏んでエンジンキーを回し
ハンドルをきゅっきゅと動かせばすぐに解除されるんだけど
私はやみくもに大きく動かそうとしたのでダメだったようです。
優しくきゅっきゅとハンドルを動かせばいいだけの話です。
やってみると簡単ですが、電話での説明では加減がわかりませんでした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/01 00:38分
  • [Edit]

teruちゃん☆さんへ

こんばんは。
あら、teruちゃんさんもんよく忘れますか?
私も大事なことはメモしたりするけど、
そのメモがどこにいったか?と探す始末です。
もともといつも頭の中で次の段取りを考える癖があり
今現在のことが上の空でおろそかになってしまうんです。
孫はお兄ちゃんもまだしゃべれない赤ちゃんなので
娘は想像以上に大変なようです。
赤ん坊は体温調節が出来ないので、
ずっとエアコンのお世話になってるようです。
ご心配ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/01 00:44分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
うん、annieさんも私もドジは同じだけど
やることがちょっと違うのよね。
そっか、私は物忘れドジか・・・
annieさんのドジはスケールがデカイよね(笑)
東京のドジ話、聞きた~い。
そして大笑いしたい。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/01 00:48分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんばんは。
そうなんです。この一週間はいっぱいあり過ぎました。
もともといい加減な性格が年齢とともに
酷くなってるようです。
バックを無くしたと思った時、お財布のことももちろん心配だったけど
それと同時に、あのバック気に入ってるのに
同じのをもう一個作らんとアカンやん・・・とアホなことも考えていました。
ドキドキしながら読んでくださってありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/01 00:55分
  • [Edit]

rumikoさんへ

こんばんは。
うふふふ・・・
私は身体は丈夫で夏バテもしてないのですが
これは性格ですなぁ・・・
慎重派の夫とは正反対な私です。
大ざっぱ、横着者、呑気者・・・すべて当てはまります。
rumikoさんも物忘れ激しいですか?
記録魔なので、書いておくことはマメにしてるけど
大ざっぱがジャマしてどこの書いたか忘れる・・・
そおいえば、独り言も多いんだけど
声に出してそれが耳から入っていくと
意外と頭に残ってますねぇ・・・
じゃあ、私も声に出して頑張ってみます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/01 01:03分
  • [Edit]

NoTitle

コットンさん、、わたしもーーーーー、、、っほんと、このところすごいです

ダイニングからキッチンの、距離ですら何を取りにきたかわすれてるし、、、情けなかあです

主人とは、あれ、、これ、それで、、お互い通じてしま
う、、、お脳の方きっと卵みたいにツルツルかも、、

ドームであった時、、だれ。。?ってことのないよう、きをつけねばです

人の失敗がわらえるうちはまだいいかな?むふふ
  • posted by
  • URL
  • 2013.09/01 16:34分
  • [Edit]

名無しさんへ

こんばんは。
う~ん・・・お名前が無い。
関東の彼女かな?って想像はつくけど
違ってたら失礼だから黙っておこう。
そうそう、冷蔵庫まで行って
「あれ?何を出すんだったっけ?」とかね。
みんな一緒だ~(喜)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/01 20:36分
  • [Edit]

あはははは

人のドジを笑ったら失礼やけど、ホンマに可笑しいわ。
私も似たり寄ったりやけどね。
前にもこっとんさん、キャッシュコーナーで御通帳忘れた事あったよね。
思い出してしまったわ。

それからいい加減に覚えるとこも似てる〜(笑)
特に横文字に弱いのよね。
コットンさんのお陰で私もボンバーチェアーで覚えてしまったわ。
バンボーが正解なのね?_φ( ̄ー ̄ )


  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2013.09/02 23:43分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

おはようございます。
おぉ・・・
私はすっかり忘れてたのに通帳忘れもの事件、
よく覚えてたねぇ。
そうそう、新大阪の銀行で(ちゃりんこで行ける近さだったのよね)
忘れて、数日後に、十三の警察で受け取ったんだ。
横文字、どうしても覚えられん。。。
土曜日、楽しみにしてま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/03 09:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー