こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

9月・ミシンキルト教室&関西滞在記 その3

昨日はミシンキルト教室でした。

8月に教わったのは合皮を使ったショルダーバック、みんなで撮影会です。

P9071981.jpg


P9081995.jpg



ファスナー付きの口になっています。

P9081994.jpg


このストロベリーチョコ色の布は昨年Ouiさんで一目ぼれして買った少し地厚の布です。


それなのに・・・・


8月に帰省していた次女に

「ほれ、この前のミシン教室で作ったバックよ♪」と言うと

「え?・・・そこにぶら下げてあるのを見たとき、Kitchenとか

Cookingとか描いてあるからスーパーの景品でもらったのかと思ってた」

と、超・失礼な言葉が返ってきた!  あんまりやわ。


この日はミシン購入を考えていたみかん♪ちゃんがやってきて

お孫ちゃん用に刺繍がしたいというニーズにあったミシンを即決で購入しました。

もちろんフリーモーションなどもできる素晴らしいミシンです。

   みかん♪ちゃんのその日の記事は → コチラ


今月から私の南港の生徒さんたちと一緒に

堀北先生のフリークラスのレッスンを受けることも決まりました。



教室が終わり、みかん♪ちゃんとはなさんと一緒に西宮北口のアクタで開催中の

chokkoちゃんに作品展に行きました。

すでに、約束してた南港の生徒さんが6人待っていました。

今月から一緒にミシンキルトをお勉強するお仲間同士を事前に紹介できてよかったです。


私と南港組さんはそのあと、nitteさんに行きました。

私はこんなかわいい花柄を見つけました。 ドイツのビンテージです。

P9081993.jpg

これはこのままポーチのキットに使おうと思っています。


この後、予約していたドルチェ・モスカートで晩御飯を食べました。

私のブログでみていたあのバケッ塔が食べたいという要望があったからですが

ここの名物のバケットは長いまま陶器のビールジョッキに立てて出てくるので

そう命名されていますが、シェアーするには食べにくいのでカットしてもらいます。

そう説明すると、その中の一名が

「あぁそうなんですか、てっきりせんせいが変換間違いしてるのかと思ってました」と。

昨日は7名だったのでちゃんと7切れにカットされていました。

12種類ありますが、わたしの一押しは「オマール海老バター」です。

この日は「博多明太子バター」と「アップルシナモンバター」の3種類注文しましたが

何も知らずに食べたみんなが、全員口をそろえて「これが一番おいしい」言ったのが

オマール海老バターでした。


八時まで楽しく過ごしましましたが、私も朝からミシン教室で

生徒さんたちも朝、早くからマイドームの「手作りフェアー」に行き

そのあとは梅田阪急のキルトフェスティバルに回り、

それからここ西宮北口までやってきたのですから、けっこうな強行軍です。

あいにくのお天気で不快指数も高かった筈。


みなさん、お疲れさまでした~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おひさしぶり

お久しぶりです♪
手づくりフェア&梅田阪急でお会いできるかなぁ~と
ウロウロしてました(笑)
それは冗談ですが、
同じ日に同じ場所にいたのでもしかしてと思いながら
廻りましたが、残念お会いできなかったです~
  • posted by たかのすけ
  • URL
  • 2013.09/08 13:57分
  • [Edit]

こっとんふらわぁさん、こんにちは!
ブログには毎回お邪魔しておりますが、お久しぶりのコメントです(^^)
コンスタントに素敵な作品が出来上がって行くことと、楽しいお話が盛りだくさんで、ぷっ=3と吹き出すこともしばしば…(>_<)
精力的に飛び回ってらっしゃって(チャリ移動含む)、尊敬します。
キルトウィークで、マッキナさんでミーハー(死語?)ぶりを発揮しているワタクシを見かけられたそうで…PC前で、恥ずかしくって、えぇ〜っ!と叫びながら、フェイスからファイャー(←ルー大柴風に)でした。
そんなこんなでもぅ、恥ずかしくてコメントできませんでした…(-_-)
これから、あけちらしき不審人物を見かけたら是非、声を掛けてやって下さいますよう〜〜m(_ _)m

梅阪にも同じくらいの時間に居たかも知れませんね(笑)
また、お会いできるのを楽しみにしています!
  • posted by あけち
  • URL
  • 2013.09/08 16:58分
  • [Edit]

ありがとうございました^^

昨日は、充実の一日でした。
気の合うお友達とのパッチ巡りは
疲れないようですわ。^^
最後は、ニテさん、そして
バケッ塔をいただき幸せな満腹感でいっぱいに・・・(笑)
今日、Y夫婦が来てくれて
バケッ塔を知ってました。
心斎橋にもあるので、また家族でも行きます。
いいお店を紹介頂いて
これも感謝です。
また、来月に向けて課題に挑戦します。v-19
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.09/08 20:54分
  • [Edit]

ありがとうございました

二日間お世話になりました。
いろんな方にも紹介してもらって嬉しかったです。
ミシンが届いたら頑張りますねv-221
本当にお疲れ様でした!
・・・て、こっとんさんの関西滞在はまだ続くんですよね。
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2013.09/08 22:33分
  • [Edit]

たかのすけさんへ

おはようございます。
すごーく久しぶりですね。
大阪にいる時もなかなか会えなくて、引っ越してからは
ますます会う機会が無くなってしまい
もう何年お会いしてないかしらねぇ・・・
手つくりフェアは同じ日にいらしてたんですね。
出会えなくて残念でした~
阪急のキルトフェスはまだ行けてなくて今日なんです。
今日は福島の娘子さんのカフェでサークルなんですよ。
またいつかお会いして
たかのすけさんに大笑いさせてほしいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/09 08:53分
  • [Edit]

あけちさんへ

おはようございます。
いつもアホなブログを読んでくれててありがさん~
大阪キルトウィークは私は行けなくて、
キャーと喜びを爆発させてたあけちさんを見かけたのは
takaちゃんで~す。
今まで会ったこともないのに、その姿を見ただけで
あけちさんだと感づいたtakaちゃんはすごいねぇ(笑)
わたしは今日の夕方、阪急に行ってannieさんのレッドワークと
再会してきま~す。
また会えたらいいね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/09 08:58分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
おとといはお疲れさまでした。
西宮北口まで来てもらって、楽しんでもらえたようで
よかったです。
パンもおいしかった?
心斎橋のバケッ塔のお店は、まだ南港にいるときに
M子に連れていってもらったことがありますよ。
大丸あたりだったかな?
次の教室までに、8月のときの課題を終わらせるべく
頑張ってくださいね~
私も新作をいろいろ持って行けるように頑張ります!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/09 09:04分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

おはようございます。
二日間お疲れ様でした~
でも充実の二日間だっかたと・・・
念願のミシンもゲットできて、これからはミシンキルトを
お勉強して、目からうろこをボロボロ落としてくださ~い。
楽しいよ♪
今年のさくらんぼの会は参加できるかビミョーだけど・・・
あ!昨日、chokkoちゃんの作品展でU原さんに出会ったよ。
おととい、おばあちゃんになったそうです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/09 09:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー