fc2ブログ

こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンでエイトポイントスター 第2弾

昨日の記事でチラッと書いていた、端切れをミシンピーシング・・・ですが

エイトポイントスターを量産していました。

昨年、ミシン教室で教わったのですが、すっかり気に入ってしまいました。

これはすごく小さい端切れも利用できます。

昨年量産したときは、端切れボックスの中身がごっそりと減りました。

その時に一枚にまとめたものは、一部だけ披露してましたが

先生に見ていただいてから全体像をといいながら、そのまま放置してました。

昨年の6月の日記でした。。。。


あらためて、お初に全体画像です。

P3111445.jpg


無計画にただエイトポイントスターを作り続けたため、

さて、一枚にまとめようとしてからが大変でした。


なのでつぎはぎだらけで、テキトーに繋いだため、ゆがんでたりします。

ミシンキルティングが自信がなかったので、そのまま放置していたのですが

これは練習がてら、思い切ってフリーモーションで走らせてみようと思っています。


昨日、新たに作ったブロックです。

P9192083.jpg

サイズが色々なので、今回もまとめるのが大変そうですが

前回の失敗を踏まえ、もうチョイ慎重に繋いでいくつもりです。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







Comment

NoTitle

動きがあって面白いキルトに仕上がりますね♪
まとめるには、パズルのように、ちょっと頭をつかわないといけないような・・・。
頑張ってください~~。フリーモーションも~~♪

↓和のタペストリー、完成おめでとうございます。
お部屋に飾ると、素敵でしょうね。
生徒さんのも素晴らしいですね。これからも楽しみですね♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.09/20 19:38分
  • [Edit]

へぇー、
小さな端切れも。
思いきりよく、捨てないと
ミシンキルトから出る端切れはたまる一方だねとか、言ってたのですが。
うん?使えるの?
ということで、また溜め込みそうになっています。
どうしよう?(笑)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.09/20 20:31分
  • [Edit]

ミシンキルトって無駄な生地が出るようで、無駄にはならないってことがよ〜くわかりました。
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2013.09/21 00:32分
  • [Edit]

NoTitle

夜空に沢山の星が輝いているみたいで、
とても素敵ですね~。
新しく作られたブロックも、どんな感じに仕上がっていくのか、
とても楽しみです♪
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.09/21 08:32分
  • [Edit]

NoTitle

ほんと〜ちーさんがおっしゃるみたいに、夜空に瞬く星のようですね。
このブロックを最初に拝見した時から、どういう順序で縫ってあるのかなぁ〜??って興味津々のブロックでした。
このランダムさがなんともおしゃれでいいですよね〜。
この続きも楽しみにしていますね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.09/21 10:00分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは。
好き勝手にブロックを作って、いざまとめようと思ったら
ホント、パズルみたいで縫うよりも
よっぽど時間がかかりました(苦笑)
第一弾のフリーモーションを頑張ってみます。
和のキルトも嬉しいコメントをありがとう~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/21 12:27分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
そう、ミシンキルトで出る端切れは半端なく多いからねぇ。
それをまた再利用するとなると、結構時間がとられるし
ハンドと同時進行してる人にとっては
ミシンは端切れを持って来て、という課題もありますからね。
とりあえずは捨てずにとっておこう(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/21 12:32分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

こんにちは。
この前のミシン教室の記事ひゃリアルタイムで読んだんだけど
ちょっと取り込んでて、コメント入れ損ねちゃった。
ごめんね。楽しかったようでなによりです。
ミシンは端切れがたくさんでるけど、それを消費するのは
なかなか・・・です。
消費よりも端切れが出るほうが多いからねぇ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/21 12:36分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは。
第一弾は無計画に作ったわりに
夜空のイメージに考えたように出来てたのですが
第二弾はイメージとかけ離れてしまい
テンションが下がってしまいました。
第3弾でリベンジしたいです(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/21 12:41分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
案外無計画だった第一弾のほうが
イメージ通りで気に入っています。
考えた第2弾がイマイチで、
すっかり盛り下がっしまいました。
やっぱり絵心とか自由な発想のアタマがないと
難しいです。
まとめるより、ブロックを縫溜めるほうが
よっぽど楽しいわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/21 12:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー