こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

バック制作中で。。。

昨日も今日もバック制作を頑張って、完成しました。

でもまたもやアホな失敗をしてしまいました。

これの前に仕上げたバックの内布のカットミスと同じことを

今度はよりによって本体でやらかしてしまいました。

どうも左右の傾斜角度が違うような気がする・・・と気が付いた時は

ロータリーカッターでスパーーッと美しくカットした後!

「あぁ~ また間違えた!!」と悲壮な声をあげ

頭をゴツンと机に打ち付け突っ伏してしまいました。

間違える原因の一つと思われるこのスケール

P9282125.jpg

上は左からの目盛りで、下は右からの目盛り。


たまたま私の部屋でテレビを観ていた夫が

「え?どうしたの?」とびっくらこいていました。


ちょっと立ち直れなかったけど、やり直す気力もなく

いろいろ修正をして、とりあえず続行しました。


でも間違えたほうの急な傾斜にあわせた為、やっぱりブサイク。

ほどいたり縫い直したり、何時間ロスしたか・・・

こんな感じです。

P9272122.jpg
P9272123.jpg


口部分をぐるりと縫って、ひっくり返す瞬間はわくわく、どきどきします。

P9282124.jpg


あ、内布に返し口をあけとくのを忘れたこともあります。


今日のお昼すぎに完成したのですが、

テンションが下がったままなので、写真に撮る気にもならず。。。。

でも、出来あがったバックは結構気に入ってるので写真に撮ったらアップしますね。



午後は、マジックハンガー口金のキット作りのため、

しゃがんで布カットしてたら腰にきてしまい、

ますますテンションが下がっています。

私が猛烈に忙しそうにしてるので、夫と姑が買い物にでかけ、

夕食にお寿司を買ってかえってくれました。なので手抜きできてラクちん。

夕食後にその3のポーチを試作してみます。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

ああ~

またしても、失敗談シリーズ(笑)ですね。
私もやりました。
あ、と思った時には、すっぱりカットしてしまいました。
もしかして、真ん中あたりの目盛りで、左右を間違えたんでしょうか。
私なんて、10本カットすると、だいたい1本は1cm間違えていたりします。
内袋に返し口を作ってなくて後からほどいて、ひっくり返し~なんてことは、日常茶飯事です(いばることじゃないけど)。
完成品の画像、楽しみです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.09/29 07:52分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

失敗するとテンションが下がりますよね
私はこの前刺し子ミシンで、食い込んでしまいはさみで
糸を切ったつもりが布まで切ってしまい
ショックでした。そこはアップリケして補修しましたが
大分ショックでした。

あの口金ポーチ、去年先生が知り合いの方に
こんなものを作ってくださいと職人さんに頼まれて作ってもらったのです。私ももう一つ作りたかったのですが、先生に頼むのが悪くって、って思ってたら大阪で見つけて買ってきました。
昨日のキルト展でも売ってましたね。
私もまた作ります
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2013.09/29 09:10分
  • [Edit]

おはようございます

早くひっくり返して!
と言いたくなります。
楽しみです。お稽古でも
新しい作品を何点も見れるのが
ほんと楽しみです。
失敗があっても、次々チャレンジ
やっぱり先生はすごい!
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2013.09/29 09:12分
  • [Edit]

さちこさんへ

もう一度おはようございま~す。
そうそう、真ん中から左右に目盛りを入れる時に間違えてしまうんです。
なんで、さちこさんにはいつも私の失敗の原因がお見通しなんだろ?(笑)
底は間違えたこと無いのに、口のほうを今まで何度間違えたことか・・・
大抵カットする前に気が付くのに、今回は木曜からの関西行の前に
あれとこれとそれをして・・・と頭の中がパンク状態なんです。
それであせってしまいこのような失敗を・・・
完成品、今日中にアップしますね~
今から広島の針仕事展に行ってきます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/29 09:35分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
あら、布を切ってしまたんですか?
刺し子ミシンはほどくことが無理と聞いています。
アップリケで修正できるとこでよかったですね。
私は、マイクロステッチの針をカットするとき
専用リッパ―を使ってるにもかかわらず、
布までカットしたこと数え切れず・・・です。
この口金、最近いろんなサイトで完成画像を見ますね!
さだやっこさんは昨日針仕事展に行かれたのですか?
私は今から行ってきます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/29 09:39分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
うふふふ・・・
気を持たせる画像になってしまい、ごめんね~
今日中に表に画像をアップするね。
昨晩は遅くに、いろいろキットなど準備してて
あのポシェットのフタ部分もカットしてて
ニテさんの本体布を取り出した時!
え?!なんじゃこれ!!
もしかしたらニテさんでウソのサイズを言ったかも・・・と青ざめて
miwaちゃんに電話して、お蝶夫人がカットするために持ってると聞いて
もう11時くらいだったけど、電話したの。
そしたら、ちゃんと伝えてて私のだけカットミスしてた。
やれやれ、時間に追われてるといつも失敗だらけだわ。
しかも、どうもミシンが壊れたみたい。
いろいろ途中経過とか作って見本に・・・という予定がおじゃん。
またまたショック。
今から関西人さんに先駆けて、針仕事展に行ってくるね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/29 09:46分
  • [Edit]

わかります、わかります。昨日も
和風タペの綿をカッターでスパっと。えー、1cm間違えてる。でも、便利な綿つなぎテープのお陰でたすかりました。
昨夜の先生の慌てた声に、私がへまをしたかと、びびりました(^-^;
でも、ちゃんと伝わっていてよかったです。さすがです。(^_-)
ミシン、ざんねんですね。
どうぞ、落ち着いて、広島にいらしてくださいませ(^_^)/~~
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.09/29 10:09分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
あれま、miwaちゃんの和のタぺのボーダーでやっちゃった?
でも綿だけだったら、全然オッケイよね。
ということは、ボーダー部分のキルティングに入ったんだね?
あの夜はお騒がせしました。
血の気が引いたけど、間違えてなくてよかったわ。
では金曜日に、よろしく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.09/30 08:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー