こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

合皮をプラスしてバックが完成♪

昨日いただいたコメントに完成画像をその日中にアップするね~と

言いながら、翌日超えになってしまいごめんなさい。

広島の針仕事展に出かけたのですが、家に戻ってきたのが7時過ぎで

それまでのバック制作やキット組み(こっちの方が大変)で疲れてたせいもあり

くたびれ果てて、うとうと、ゴロゴロしていました。


では、では完成画像の片側です。

P9292137.jpg

あれ・・・傾いているわ。

中敷きも作って入れしっかりさせていますが、カットミスをしてしまったせいで

製図的に無理がでたんでしょうね。きれいなフォルムの仕上がりにはなりませんでした(涙)

では反対側です。

P9292136.jpg

このキャメルの合皮は今まで使ったなかで、一番お値段が張ったのですが

とてもしっかりしてて、まるで本革のような香りがします。

本体布は、先日の梅田阪急・セッセのイベントでSelfish・Mさんで買った

アパレル系の布です。

少し前から妄想していたこのバックにぴったりの布だったので飛びついて買いました。

今回もミシンでダーですが、少し手を加え小関先生の布をアップリケしています。

それにファスナー付きの口もつけています。

P9292139.jpg

持ち手もこの合皮を使っていますが、前回アイロンで失敗した反省を踏まえ

アイロンは使わずにビシッと仕上げました。

P9292138.jpg


昨日の針仕事展でSelfish・Mの武石先生に見ていただくために

いそいで頑張ったのですが、喜んでくださいました。

またバックを作りたくなるようなウールやその他を買ってしまいました。


昨日はこのバックを持っていたら、数名に声をかけられました。

先ず、行きのバスの中で・・・

途中から乗ってこられ、斜め後ろに座った方から

「こっとん先生ですか?」と声をかけられました。

びっくりして「え?そうですが・・・」とお顔をみたら

どこかでお見かけしたような?

annieさんの生徒さんでした~

その方はannie先生のはもちろん、私のブログも必ず見てくださってるそうで

前日アップした途中までのバック画像を見ていたので

完成したバックを持っていた私に気が付いたそうです。

会場では小関先生ファンらしき人が

「それ、小関先生の布ですよね?」とか

「どうやってアップリケしてるんですか?」とか声をかけていただきました。

このバックが目に留まってもらえ、嬉しいです。


針仕事展でのお買い物等は次に記事でアップしますね。

ショップに何時間滞在したことか・・・・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

先生、バッグ屋さんみたいだ!
アップリケはミシンですよね。
オシャレ~~~!
今度、見せて下さいませ♪
またまた、布さんゲットですか?(笑)

和風タペは大まかにパターンのキルトを終えて、ラティスとボーダーに、取りかかります。形にはなってきたかな(^-^;
  • posted by mi wa
  • URL
  • 2013.09/30 09:19分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす!!

素敵なバッグの完成おめでとうございまーす!!
リカバリー大成功!!
言われんかったら、どこが失敗なのか全然わからんですよ~。
素敵なバッグもだけど・・・こっとんさんってオーラ半端ないけ~、
きっとひきつけるんだわ。
それに、なになに??うちの生徒さん???
うーん誰かな~。楽しみにしとこ!!

いろんな失敗。キルターあるあるですよね~。
私もしょっちゅうスケールカットミスしてます。
ほんとに注意してても自信がなかったり・・・
毎度頭の体操ですね~~。
  • posted by annie
  • URL
  • 2013.09/30 09:24分
  • [Edit]

NoTitle

わ~い、こっとんふらわぁさんとブログ村新着が上下です~♪

素敵なバッグですね!
それは声かけられますよぉ~!
きっと親切にいろいろ説明されたのでは??と思います。

あの時の合皮ですか??
私はクルクルと丸まったまま押し入れに眠っています…。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.09/30 09:30分
  • [Edit]

NoTitle

ひゃぁ〜おしゃれなバッグですね!
合皮の色がばっちりですし、小関先生の布のアップリケも素敵です。

こういうオリジナルのおしゃれなバッグを持っておられたら、注目の的ですよね〜。
カットミスされたなんて、言われなきゃ全くわからないです。

針仕事展でのお買い物された布も楽しみです♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.09/30 09:49分
  • [Edit]

ありがとうございました

お疲れのところ、画像upありがとうございました。
ベースの生地もなんだかすてき、と思ったら、Selfishさんだったんですね。あ、5番もそうかな?
小関布がぴったりあっていて、私まで、しめしめ、むふふ、と思ってしまいます。

失敗の原因がわかるのは、当然、同じような失敗をやっているからです(笑)。
ここで、公開していただけると、あ~わたしだけじゃなかった~という安心感もあるし、
皆さんのためにも、いい教訓になりますよね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.09/30 13:36分
  • [Edit]

こんばんは

ひっくり返してくれましたか!
とってもお洒落。
合皮をプラスすると、モダンになりますね。
アップリケもどうやって付けてるんかなーと。
実物が、4日に見れるんですね。
楽しみです。
失敗のお話は励みになります(笑)
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2013.09/30 18:57分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
そう、最近はバック屋さんみたいにバックばかり作ってるなぁ。
でもまだまだ作ってみたいバックが頭の中にいっぱいある(笑)
ミシン、ゴキゲンをなおしてくれました~
和のタぺ、私はラティスはふっくらさせようと
キルティングしなかったわ。
でも先が見えてきたね。もう一息頑張ってね!
ところでアップリケの話しがでないけど、
今度は3枚あるよ。ちゃんとやってる?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/01 00:13分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは~
このバックは気に入ってるのに、失敗した仕立てが気にいらない・・・
という複雑な気分にさせて、なんか落ち着かん(苦笑)
annieさんの生徒さんは作品展以来
おうちの都合でお休みしてらっしゃるそうです。
ちょうど招待券の余分を持ってたので差し上げられてよかったわ~
私のオーラ?なんじゃそれ?(笑)
いろんなショップでオーナー先生とおしゃべりしまくって
何時間もウロウロしてたから、目立ってたかもなぁ・・・(笑)
annieさんも失敗する?うん、そうかもね。
わたしら、そそっかしいとこはそっくりだも~ん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/01 00:20分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
これをアップしてすぐにPCを閉じたから
同じタイミングで更新してたこと知らなかったわ。
実はミシンがストライキを起こしてて、宿題も出来てないのに~と
色々ゴタゴタしてました。
で、はなさん千里眼?なんでわかったの?
声をかけてくれたひとの中に、アップリケの仕方を聞かれ
くわしく説明してあげたら
でも、この土台布がいいんでしょうねぇと言われたから
「あ、同じ布、今日も販売してますよ」って
セルフィッシュさんのとこまで案内してあげたわ。
私って親切よね~(爆)じゃなくて、おせっかいと言うのかな?
そうそう、この合皮は確かはなさんも同じのを買ったよね?
この色、すごくよかったからはなさんも使ってあげてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/01 00:27分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
ありがとう~
でもやっぱりカットミスは仕上げの影響してますよ。
そのせいで、どうもこのバックは出来上がっても
達成感がなく、やっつけ仕事だったことに後悔しきり・・・
時間に追われること無く、丁寧に確実に仕上げないと
やっぱりアカンわ、と反省してるけど、
反省だけで、やっぱりダ――と急いで作り続けるんだと思う。
なんか、すごくたくさんお買いものしちゃった・・・
使うアテが無いものが大半(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/01 00:33分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
そうです、セルフィッシュさんのアパレル系の布は
バック作りは最適ですね~
このバックにつけた5とエッフェル塔は今年のドームで買ったものだけど
この前セッセで買った新バージョンの大きい5のワッペンは
どうもこのバックには合わなくて、却下。
武石先生といろいろおしゃべりしてて、その5は
ウールに合うことがわかり、
ということでせっかく買った新バージョンの5のワッペンを使う為
今度はウールのバックを作ってみま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/01 00:39分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
合皮をプラスすると、既製品っぽくなってグレードアップします。
意外と簡単にミシンで縫えるから今度挑戦してみてね。
合皮使いもミシンアップリケもこれから
ミシン教室で習えますよ。
お楽しみに!
このバック、今度みてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/01 00:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー