こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ちぢむシートを使ってパフの小物入れ

さっきタイトルだけ入れたところで、

手があたってしまい、記事が無いまま更新してしまいました。

同じタイトルが二つ続き、紛らわしくなりすみませんでした。

先日のサークルでナカジマさんからレクチャーをうけたパフの小物入れです。

ナカジマさんの製品、「ちぢむシート」の30%収縮を使っています。

PA132227.jpg


季節柄、用意してくださったキットはクリスマス柄でした。

PA122220.jpg


本当は四角形なんですが・・・

PA122222.jpg


きっちりした四角にならなくて、4隅にウールのボンボンを付けてみました。

いつだったか、ふーテトママさんから10個、すべて違う色でいただいてたものです。

おかげさまで、可愛くなりました~

PA122221.jpg

四角じゃなくこんな形だと思えば、ホンモノのパフに比べ

あっという間に簡単にできます。

そのうちに、40センチ四方で座布団を作ってみようと思っています。


急いで、いつもより簡単に記事アップしました~

本文なしの記事、ちゃんと削除されてました。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。
カープが勝ってルンルンなannieでーす!!

そうそう、その縮むシートのパフ。
今年縮むシートで色々試作してるときに、
ドームで教えてもらった記憶をたどったけど
さっぱり思い出せんかった~。

こっとんさんいつか機会があったら教えてくださ~い。
  • posted by annie
  • URL
  • 2013.10/13 18:04分
  • [Edit]

NoTitle

午前中いただいたコメントの小物とは、こちらだったのですね~。
なんとなくこっとんふらわぁさんのと、私のと、親戚みたいな小物入れですね♪
縮むシートを使うと、すごく簡単にできるのですね!
ボンボンがついて、とっても可愛いです。

私も縮むシートをずいぶん前に買っているのに、まだ使っていなくて…。
そうそう、あれから去年の手帳を見たら、四角のパフの作り方、手帳にメモしてあったわ~。
機会があれば作ってみます!
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.10/13 19:34分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
カープの2連勝おめでとう!
でも大阪時代の星野監督のときはタイガースファンだったから
桧山が最後に打ったホームランが感動して涙がでたわ・・・
あ、そうか・・・
縮むシートのパフってドームでannieさんと見たんだったね。
もう試してみてたんや…エライ!
じゃぁもう一度、座布団を作って復習してから伝授するね。
明日から家のいろんな工事でうちには来てもらえんけど
annieさんちには行けると思う。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/14 21:13分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
そうそう、これだったのよ~ん。
ぼんぼんがかわいいでしょ?
はなさんにちぢむシートのパフの話しをしただけで
ちゃんとメモるとこが、さすがです!
言った本人が曖昧なままでした~
ちぢむシート、まだ使ったこと無い?
私は前にバックを作ったけど、すごく時間がかかって・・・
今のミシンならフリーモーションがつかえるから
すごく早く出来るはず。
これもまた試してみたいな~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/14 21:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー