こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

手織り布のバック&つれづれ日記

無事、ママ友さんのお誕生プレゼントにトートバックを発送したので

ホッとしたのか、あの「どんだけ~の一日」の疲れがどっと出たのか

昨日は、腰痛がでてしまいグズグズした一日になりました。

やったことは、急に寒くなったので衣替えと、ヘキサゴンの次の一周ができていたので

そのアイロンがけプラス夫のYシャツやハンカチのアイロン3日分。

ミシンキルティングのやり直しのためのほどく作業。


職人さんや業者の人からしょっちゅう「すんませーん」と声がかかるので

そのたびに下に降りて対応するのも、結構疲れます。

おもしろかったのは、業者さんが持ってる我が家の見積書や設計図面などが

私の名前になってること。

夫が「なんで、俺じゃなくてオマエの名前なんだろう?」とつぶやいてました(爆)

まぁ、書類関係は約款など隅々まで読む夫まかせですが、

リフォーム関係、対人関係はすべて私なのでそれでいいかと・・・

一昨日、設計事務所の人との話し合いのとき、窓を小さくしたり

私の部屋の窓を一か所つぶして壁にするなど私が独断で決めました。

とにかくこの家が窓が多くて、デカくて、モノが置けないんです。


毎晩8時に実家にいってお風呂に入り、ついでに話し相手をし

10時前に帰ってきて、今テレビ放映している「ホジュン」を夫と見ながら

(手は動かしていますが)居眠りをしてます。

いつも12時半までは確実に起きていたのに、もう二日続けて11時前にバタンキューです。


実家で、素敵な布でできたバックを見ました。

母のお友達が作ってくれたそうです。

P9252105.jpg


ざっくりした布が、手触りも色合いもすごく素敵で「わぁ!この布いいじゃん」と言うと

手織りで作った布だそうです。

横糸は母の母、つまりわたしの祖母が着ていた浴衣なんだそうです。

内布も祖母が着ていた羽織を使っていました。

P9252106.jpg

古裂を使って織物・・・サークル仲間のchokkoちゃんとまどれ~ぬちゃんが

手織り機を買って習いにいくようなこと話してた時はあまり興味が無かったけど、

これを実際にみたらちょっとやってみたいなぁ・・・なんて。

その方は教えることもされてるそうなので、機会があったら、なんて妄想しています。


ドラマを観ながら手を動かしてるのはこれです。

PA182244.jpg

リバティでこのまん丸ボールをくるんでいます。


今日も8時前からすさまじい音がお風呂場から鳴り響いています。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こんにちは~。
織モノ大好きです。私もいつか織ってみたいです♪
布も、織柄のが一番好きです。次は水玉かな~。

↓素敵なバッグですね。ミシンのお仕立てもばっちりで♪
そして、おうちのリフォーム、大がかりな感じですね。
工期はなんとかなりそうですか?予定狂うと困りますよねぇ。
でも、おニューのお風呂楽しみですね!
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.10/18 13:22分
  • [Edit]

こんにちは

手織りですか~?
温もりが伝わってくるようです。
素敵な手仕事...色々知ってしまうとホントに
きりがないですね。
お洒落なトートバックのプレゼント とても喜ばれた事でしょう。
お家のリフォームは職人さんが入るだけでも 大変です。
お疲れのご様子なので 無理されないように
体調にお気をつけ下さいね。
  • posted by らん
  • URL
  • 2013.10/19 01:15分
  • [Edit]

NoTitle

家の中に業者さんが入っていると、
ずっとそばについていなくてもいいとは言え、
何かあったら呼ばれますし、落ち着きませんよね~。

窓が多いと、日中、家の中は明るいですけど、
とにかく、物を置く場所に困りますよね。
我が家も、大きいキルトを作っても、飾る壁もないです…。

腰痛の具合はその後いかがですか?
寒くなってきましたし、お大事になさって下さいね。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.10/19 07:15分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはようございます。
takaちゃんも織物好き?
話に聞いただけじゃあ、あまリ興味がわかなかったけど
実際に形になったのをみると、やぱりいいなぁって思いました。
織り柄ってどないなんやろ?水玉はとーぜんわかるけど(笑)
今日も朝8時には職人さんたちが車でつぎつぎにやってきて
トントンやってます。
家のほうの工期は来週中には決まると思います。
どんなに大変なことになるんだろうと
今からうんざり・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/19 08:39分
  • [Edit]

らんさんへ

おはようございます。
そうですね、手仕事の世界はどんなものでも
それぞれに素晴らしい世界を持っていますね。
パッチワーク以外のことは、とんと不器用で
他のジャンルには縁がないのですが・・・
はい、トートバックは喜んでもらえました~
普段の生活がちょっと違ってくるだけで
けっこうストレスってたまるんだなぁと感じるこの数日でした。
この先2ヶ月くらい続くのに、考えただけで嫌になりますが
体調に気を付けて乗り切ります。
ご心配ありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/19 08:43分
  • [Edit]

ちーさんへ

おはようございます。
そうなんです。
どうも気になって落ち着かないのですが
これから長期戦なので、はやくこの状態に慣れないと・・・
ちーさんのおかげで、アップリケの図案準備は完了しました~
次はベース布に図案を写す作業ですが、またカメの歩みかな(笑)
ちーさんのアップリケの途中をアップして私に刺激をくださいね~
腰痛は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/19 08:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー