こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

高等科課題二つ by生徒さん

福島教室の生徒さんお二人の高等科の課題が出来てきました。

まず、ダブルウェディングです。

PA082204.jpg

PA082207.jpg

シック系とやわらか系の対照的な配色になりました。

見せてもらう側はそれが楽しいです♪

カーブとくぼみのあるバインディングは初めてでしたが、お二人ともきれいにできました。


次はシェルのポーチです。

テキストの形は以前作ったことがあるので、違う形にしてみました。

ふみ

kira.jpg


後ろ側を写しそびれてしまいましたが、ちゃんとシェルになっています。


このお二人さん、隣の席でお楽しみコースでいろいろ作ってる人が気になり

課題よりもそっちの方が優先になることもしばしばあり、カメの歩みです(笑)

サンプラーを早く!とお尻を叩いてるのですが・・・

キルティングにいい季節になってきたので、頑張ってくださいね~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

こんにちは~
お教室の生徒さんたちも、きれいな配色ですね?
こっとんさん、今日は腰の調子はどうですか?
酷使してると、鉄人こっとんも悲鳴を上げるんじゃ?
と、一人笑っちゃいました。(ごめんごめん)
手織りのバック素敵ですね。
私、何をかくそう…その昔、手織りしてました。
スウェーデン織とか好きで、もの作って売ってました。(笑)
今はおり機もなく、針一本で~す
こし、気を付けてね。

  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.10/19 14:40分
  • [Edit]

こんばんは。

先生こんばんは。
作品のアップありがとうございます。
シェルのポーチ、名前が反対です。(笑)

次のお教室まで日にちがあるので、
さっさと課題の宿題を済ませて、
まだ出来ていない課題や、サンプラーも頑張ります。
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2013.10/20 22:14分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
生徒さんのお褒めのコメントありがとう!
腰は翌日にはほとんどよくなって
疲れて夜早くダウンしたのも4日間だけで
今の状況に慣れてきたのか、もとの鉄人こっとんに戻ったよ(笑)
でも笑ながらも心配してくれて嬉しい。
はりーさん、織物やっとったん?!すごい!!
もうその織り機とかは残ってないん?
織物作品がまだあったら、今度いったとき
見せてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/21 00:30分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは。
ごめん、ごめん。
偶然、似たような雰囲気だったから
う~ん、どっちだったっけな?って
しばし考えたんだけど、いかにも・・・と感じたほうの
名前をつけたんだけど、逆だったんだね。
あらためてみたら、使ってる布で気が付いたはずなのに
出来あがった雰囲気はいつもの二人と反対っぽい(笑い)
次は12月の終わりだから、私がこんなに出来たん?って
仰天するくらい頑張っててね~(爆)!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/21 00:37分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
作品のアップ、いつもありがとうございます。
私も、ふみさん同様、サンプラー頑張らねば・・・なのですが、
まず、課題のホワイトキルトで、キルティングの練習しますv-356
  • posted by kira
  • URL
  • 2013.10/21 07:37分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

生徒さんの作品、どれもステキです。ずいぶん前に作ったような‥‥ 懐かしいです。
私と同じ、亀の歩み(笑)のお仲間がいらっしゃるようで‥‥ここで刺激を受けて、自分のおしりたたいて頑張りましょう。

↓いろいろアイデア満載ですね〜 布の消費に良いですね、私も、古布をさいて、かぎ針で編んだかごを教えてもらったことがあります。

お家の工事、進み具合はいかがですか? お忙しそうですが、あさって、お邪魔して大丈夫ですか?
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.10/21 09:35分
  • [Edit]

NoTitle

ダブルウェディング、それぞれの方の雰囲気があって、どちらも素敵ですね~。
くぼみのパイピングもとってもきれいです。
そういえば、今更だけど、くぼみのパイピングって、私きちんと教えたもらったことがないです~。
お二人とも良い先生に指導していただけて、良いな~♪

シェルのポーチは、どちらもモダンでオシャレな配色ですね。

それと、今日の記事で、こっとんふらわぁさんの糸の収納のこと書かせていただきました。
スッキリしました、ありがとう=。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.10/21 09:42分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんにちは。
ホワイトキルトをやってるんだね。
キルティングはたとえ少しでも毎日やるのが
手が慣れてきて、上手になる近道ですよ。
今度のレッスンまでにホワイトキルトを
完成させるべく、頑張ってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/22 11:11分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
haruさんはカメの歩みじゃないですよ。
一回のレッスンで、やってることが多すぎるからです(笑)
同時進行が多いからねぇ・・・
お風呂はまだまだです。
車が駐車場には入りません。
でもレッスンはしますから、お気をつけてお越しください~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/22 11:18分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは。
あ、そういえば、私もくぼみのパイピング
先生から教わったことないわ。
本を見て、自分で研究したんだった。
ダブルウェディングは、あの当時は4つの輪で
キルティングはしなくても〇いただけたのよね・・・
いつも生徒さんの作品に嬉しいコメントをありがとう

はなさんもお片付けですか?
糸の収納が感動ものだったでしょ?
私もずっと布の整理を進行中です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/22 11:23分
  • [Edit]

NoTitle

ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
欲張りすぎなんですね~

↓ミシンピーシング、すばらしいです。
見せていただけるの楽しみにしています。
明日は、よろしくお願いします。
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.10/22 13:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー