こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

またまた布の整理中~

昨日から台風の影響で、ずっと雨です。

いつもは8時前には来る職人さんがまだ来なくて

今日は雨で無しかな?と思ってたところ、今からペンキ屋さんがくると電話がありました。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


ボルティモアに使えそうな布を探したり、ロッカーフックド・ラグ用の布を探すため

最近はあまり出番がなかった布収納スペースに関わりができてしまい

どうにも気になり始め、ここ数日、部屋を散らかして布の整理をしていました。

今までは何か作品を作ったあと、乱れた布収納スペースを整頓する程度でしたが

今回は袋に区分けしてあったものの中味をすべてチェックしました。

少ししか残ってなかった布は、各サイズの正方形にカットしました。

PA242265.jpg



懐かしいホビーラさんのラブリーピンクでこんなことも・・・

PA242266.jpg


今まで大事に保管してた先染め布が入ってた押入れ収納ボックスにも手を付けました。

布を減らし、小さい方の収納ケースに入れ直しました。

PA242270.jpg


その結果、これだけの不要な布がでました。

PA242263.jpg


この2倍くらいあった布は、この2つのケースに収まりました。

PA242264.jpg

でもこれは、あくまでも最近出番が無くなった布で、

ここ数年の私の傾向の布は、まだどっさりとあります。


これから各サイズにカットする予定の布はこの缶で待機中です。

PA242269.jpg



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

昨日、昔のキルト仲間さんから電話がありました。

1年に一回、数名で会う程度のお付き合いなので、??でしたが

私に聞いて欲しいことがあるという相談ごとでした。

彼女も仕事と子育ての合間、細々ながらパッチワークを長年続けています。

そんな彼女が作った作品を中傷するようなうわさが耳に入ってきたそうです。

かなり凹んだそうです。

通ってるお教室の先生には相談するのが申し訳なく思い、私に電話してきたそうです。

普段はお付き合いがないのですが、たまたま彼女の大作を目にする機会がありました。

日々忙しいことは知っていたので、キルティングがびっちり入ってるとは言えないものの

近くの展示作品よりもひときわ大きく、デザイン、布の取り方が見事でした。

詳しく事情を話してくれたので、私なりの考えを言いましたが

30分の電話で、声も明るく元気になり

手がぱったりと止まっていたという、次のキルト展に向けての作品に戻って

また頑張れると言うまで気持ちが回復していました。

世の中、いろんな人がいますからねぇ・・・

好みも様々なので、批判をされることもあるけど

忙しい日々のなか、針を持ってる時間に癒され、その積み重ねで

一つづつ作品が出来ていくのは、自分自身の喜びですからねぇ。

昨日、ちょっと頭にくることがあったけど

そのかわり、一人の人が元気になるお手伝いができたと

怒りの気持ちを抑える努力をしています。

彼女は私のブログを全く読まない人ですが・・・

でも、頑張れ!のエールを送ります。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



















Comment

こっとんさん こんにちは

たくさんの布整理、お疲れ様でした。
さすが先生は色々な布をストック&整理されていますね。
私はざっくり色分けして、ビニール袋に突っ込んでるだけ(^_^;)
でも全然それで間に合ってるんですよねー(汗
ははは~(^_^;)


作品の中傷なんて、ご本人は辛かったでしょうね。
私は 作品=人間性 と思ってるから余計に嫌だろなと思います。
中傷した人は、もしかしたら、自分には出来ない作品の方向性が羨ましかったのかもしれませんね。
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.10/24 12:43分
  • [Edit]

色々な方々

こんにちは、
布整理、お疲れ様でした。(*^^*)
私もしなくちゃと、コットンさんやrumikoさんのブログ見ながら刺激されてますが、結構布って重いですよね。
来年かなぁ(笑)

ご相談事、元気になられて良かったですね♪
相手の事考え無いで発言される方っていますよね。そんな方に限って発言したこと忘れている。

私も過去に有りましたが、キルトとブログと友達に癒してもらい元気になりました。
キルトの関係でしたが、3ヶ月位したらまた、キルトしていました(笑)
やっぱりパッチワーク嫌 になれなくて(*^^*)
せっかくやっているパッチワーク、どんな事が有っても止めないで欲しい、だって楽しいですから。
  • posted by ketena
  • URL
  • 2013.10/24 13:11分
  • [Edit]

みかみちゃんへ

おはようございます。
最近、布の整理ばっかりやってて
その割に何か形に・・・なってない気がします(苦笑)
ざっくりでもビニール袋に入れておかないと
端切れがしわくちゃになってしまいますよね。
みかみちゃんも私とおなじ考えですね!
わたしも、そう思いましたよ。
ありがとう~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/25 07:31分
  • [Edit]

ketenaさんへ

おはようございます。
そうそう、布って重いんですよね。
ketenaさん職場復帰もされたことだし
今はリハビリに励んで、身体を元に戻し
布の整理は来年以降に頑張ってくださいね~
ketenaさんも似たような経験がおありですか?
やはりお仲間さんに助けられたんですね。
キルターはみなさん、好きだから続けてるんですよね。
そんな陰口に負けないで、みんな針を持ち続けて欲しいですyね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/25 07:42分
  • [Edit]

おはようございます♪

おぅ、布整理・・・。
適当に放り込んでいるだけの箱が
今、何個あるんだろう…(;-ω-) =3
ステキな作品は、やはり、整理整頓からかもしれませんね。
…布に限らず。

手仕事の世界って
大半が好み・・・かと思いきや
意外や意外、マニュアルにこだわる人が結構いて
そのマニュアルや、定番、流行りみたいなところから
外れることが、どうやらタブー・・・?
いろんな部分が自己流の私は
一人で手仕事していた時は全く気にしていませんでしたが
一人の販売員になった今は
マニュアルや定番、「一般的」と言われる事を
すごく大事にしなくちゃいけなくなりました。
この記事のお話とはちょっとテーマが違うかもしれませんが
考え方に、すごーく幅を持たなくてはいけないなぁと
思うようになりました。
『作家』や『先生』という立場になると
自分の好みばかりを主張出来ないと言う場面もあるのでしょうか。
人は人、自分は自分と割り切れたら楽なのに。
こっとんふらわぁさんが前に言っていましたが
『みんな違って、みんないい。』の精神が
どの手仕事の世界にも、あふれるくらいに広がって欲しいです。
どんな作品でも、手をかけた分、想いがこもっているはずですからね。

長くなりました。すみません<(_ _)>
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2013.10/25 09:55分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんにちは。
そうそう、わかります、momoさんが言ってること。
今まで家で一人、気ままに手つくりを楽しんできた
momoさんだけど、手芸材料を販売する側になって
いろんな人とかかわるようなったら世界が違ったでしょ?
いろんなお客さんがいるんでしょうねぇ。
作家さんと「先生」は立場が少し違うように思います。
先生は自分の好みを押し付けるんじゃなく、生徒さんの好みを
活かしてあげながら、それをよりいい方向に指導していく必要があります。
趣味でやってるぶんには上手、下手だけじゃなく楽しんで手作りできるか・・・ですよね。
ほんと「みんなちがってみんないい」これにつきます。
momo♪さん、今日はいいコメントをありがとう!
なんだか嬉しい気持ちで読ませていただきました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/25 11:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー