こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ヘキサゴンのタぺ その6

お久しぶりにゆっくりペースで進めている、ヘキサゴンのタぺの経過です。

小さいヘキサゴンフラワーが12枚ぐるりとつながったところです。

PA242267.jpg


アイロンで縫い代をしっかり押さえています。

PA242268.jpg


お花はみんなリバティです。

PA252277.jpg


今は次の段階のお花の布カットをしています。

配色を何度も考え直したあげく、やっと決まりました。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


昨日は同級生3人でランチに行った後、夕方までずっとおしゃべりしていました。

私が地元に戻ってきてもなかなか会う時間がないので、久し振り(半年ぶり?)でした。

錦帯橋のロープウェイ乗り場の前にある「わたぼうし」というお店です。

自然菜食レストランで私は初めてでしたが、ランチメニューは日替わりで

1種類だけなのに、予約しないとかなり待たされることになります。


店内から外を写してみました。カメラを持ってなかったのでスマホ撮影です。

NCM_0025.jpg


お盆にたくさんの種類が乗せられてきました。

NCM_0026.jpg

あとから揚げ物が出てきました。

NCM_0027.jpg

これにデザートとコーヒーですが、チーズケーキと豆乳黒糖プリンを選べました。

3人ともプリンですごくおいしかったのですが、写真を撮りわすれました。

お料理もおいしかったですが、これだけでたぶん1380円です。

予約してくれた友人が3人分支払ってくれそのままごちそうになってしまったのですが

お店の名前が「わたぼうし」だったか「やまぼうし」だったか思い出せなくて

ネットで調べてみたらお値段もでていました。あの内容だったらリーズナブルです。



今日から3日間は業者さんが入らない日でホッとします。

今まで長時間の買いものは無理だったので、今日はあちこちいろんなところを回ってきす。

3日間のうち今日だけ完全フリー~♪♪♪




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

とても優しい色あいで、すてきです。これからが楽しみです。
ランチも行ってみたいお店です。(^_-)
12月、来れそうで良かったてす。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.10/28 10:21分
  • [Edit]

うらやましい・・・

素敵な風景の中、おいしそうなお食事、うらやまし~
しかも、お値段もリーズナブル~
ヘキサゴンはさらに一回り大きくなるんですね、すごいです。
裏もすごい。
今日はそちらもお天気が良いですか?
いろいろ、走り回ってお忙しいことでしょう。
くれぐれも、焦ってうっかり!とか、しまった!とか、ないよう、お祈りします。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.10/28 11:27分
  • [Edit]

こんにちは♪

私も最近ヘキサゴンが続いているんですが
お花模様には全くなっていなくて
つぎはぎチックな感じです。
ハギレばかりをポンポンスタンプしてカットしているので
枚数がまちまちなんですσ(⌒▽⌒;)テヘ
も少したくさんカットして
お花がつながったのも作ってみたいものです。
いつになるか、分かりませんが(* v v)
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2013.10/28 17:05分
  • [Edit]

NoTitle

ヘキサゴンのタペ、育ってますね~♪
まだ一回り大きくなるとなると、見応えありますね。楽しみですー。
緑のお花のグラデーションが印象的です~。

お風呂は入れるようになってよかったですね。快適ですか?
毎日通ってらした、実家のお父さんお母さんは寂しがってるかもしれませんが~。
まだ、リフォーム半ばなんですね。お疲れ出ませんように♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.10/28 17:53分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
リバティやサテン無地を使うと
やっぱりきれいで優しい感じになるよね。
一度、遊びにきてくださいね~
12月は工事のまっただ中だけど
3連休なのでダンナさんに頼んで行く予定です。
ただボルティモアの見本が出来あがるかどうか
不安です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/29 09:14分
  • [Edit]

さちこさんへ

おはようございます。
こちらは週末からずっといいお天気で
ガレージに出してた洗濯機が脱衣所に戻ってきたし
ずっと大物のお洗濯が続いています。
錦帯橋を渡ると四季折々の木や花がいっぱいの散策コースや
ひろーい公園などあり、のんびりできます。
このお店もそんな一角にあります。
あははは・・・
いつもさちこさんは痛いとこ突きますよねぇ。
実はこの日、出先でチョンボは無かったものの
携帯を忘れて行き、非常に不便な思いをしました(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/29 09:26分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはようございます。
いろんな端切れをランダムにつないだ
ヘキサゴンも好きですよ。
お花にしようとすると、枚数が足りなくて困ったり
配色に時間がかかったりします。
端切れのポンポンスタンプを押しといて
隙間時間に繋いでおくのもいいですね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/29 09:32分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはようございます。
おぉ~
緑のお花のグラデーションに気が付いてくれたなんて
さすが!takaちゃんだわ。
これふーテトママさんから各色、いただいたんだけど
サテンですごくキレイな色だよ。
作品展用に、まだもう少し大きくする予定です。
リフォームは半ばどころか、まだお風呂だけということは
10ぶんの1くらい。
家をほとんどさわることになってしまいました。
娘親子は2週間滞在したあと、来月中旬から1月中旬までかかりそう。
私も今年のドーム行きは、ほぼあきらめてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.10/29 09:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー