こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシン復活!クッションカバー完成♪

少し前、ミシンのご機嫌が悪くなったという記事をアップしましたが

2~3日は何度か動かしてみたのですが、ご機嫌が悪いままでした。

先日自宅レッスンをした時、クリスマスの簡単な小物がしたいという希望でベルを作りました。

「これミシンで作るんだけど、どうもミシンが壊れてしまったみたいでねぇ・・・

でも、もしかしたらご機嫌がなおってるかも。」と

一度片づけていたミシンを出して糸を替えためし縫いをしてみると

わぉ~ 縫えるじゃん!!

無事、生徒さんのベルも縫い終わり、その夜、私も仕舞い込んでいた続きを出しました。


途中だったこのクッションカバーの続きをしました。

PB012293.jpg


これは4年くらい前に、布の整理をしながら4,5センチ正方でポーチでも作ろうと

もちろんその頃はオールハンドだったので、印付けをしカットしてたものです。

ミシンピーシングができるようになると、正方形をハンドでするのが億劫になります。

でも正確に正方形にカットしてるわけじゃないし・・・と考え

薄手の接着キルト綿にこれを貼りつけ、境目をテープで叩いて隠そうと思いました。

ずっと前にふーテトママさんから、バイリーンのMFテープを使った

この仕立てを教えてもらっていました。

ふーテトママさんは素敵なリボンを使っていて、私も同じリボンも持っていますが

これには幅が広すぎるので、9ミリ幅のテープメーカーを使って白い布で作りました。

ミシンで両端を押えましたが、ウォーキングフットを使って縫いました。


この途中でミシンが動かなくなって中断してたのですが、無事完成しました。

PA302285.jpg


中身は低反発の40センチ角の座布団です。

ボアで暖かそうですが、その上からくるみました。

PA292283.jpg

この厚さに合わせ、角をつまみました。

PB012294.jpg



娘たちを迎えに行ってる途中、携帯に電話がありました。

私のブログを読んでくださってる、フジモトミシンさんが

ミシンの調子が悪いことを知り、電話をくださったのです。

原因をいくつか教えていただくと、どうも糸のかけ方に問題があったようです。

縫ってる途中、なんらかの拍子に糸かけの一部が外れていたんじゃないかと思います。

いろいろ対処方法も教えてくださいました。

本当に親切なフジモトミシンさん、ありがとうございました。


もう一つ、あとファスナーを付けて仕立てるだけ・・・がスタンバイしてるので

これも後日、アップしますね~




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん、今読みました!
まさか、つぶやきに返信くれると思わなかった〜(涙)
嬉しいなぁ♡
トイレの感覚も一人もみんなでも平気とか
同じだわ〜。なんで気がつかないんだ?おバカ。
ごめんなさい。

ミシンって、何か特別に理由がなくても
ご機嫌ななめの時があって、お手上げの時は
どうにもこうにも‥‥
夫に八つ当たりしそうになります。(笑)

こっとんさんのブログはヒントがいっぱい。
小布はやっぱり四角に切りだめしようと思いました。
ラグの時といい、今回といい、
たくさんの教えをありがとう〜♡
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2013.11/01 15:45分
  • [Edit]

お孫ちゃん、二人連れての帰省、大変だったようですね。
でも、さすが、yちゃん、たくましくなりましたね!
この座布団カバー、可愛いです。
ミシンでできるのかな?
是非是非お教え頂きたいです。四角の布さん、いっばい切っておきます(^_-)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.11/01 19:34分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです^-^
優しい色合いで癒されるカバーですね。私もミシンが変という時
電源オフして糸をかけなおします。ミシンショップの方の心使い嬉しいですね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2013.11/03 09:30分
  • [Edit]

クッションカバーでしたか~

ミシンで仕立てると、丈夫になっていいですね。
確かに、ミシンって突然調子が悪くなることがあります。
こんなはずじゃ、と確信しているときは、糸かけをやり直すっていうこともできますが、
この間の「あれ」が悪かったからかな、とか、疑っているときは、ただの糸かけのせいと、思いつきませんね。
それにしても、ブログを見て、連絡してくれるミシンやさん、うらやましい限りです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.11/03 11:06分
  • [Edit]

rumikoさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
うふふふ・・・読んでいただけましたか?
今でこそこんなオープンな性格ですが、
幼児~少女時代は人見知りで内向的でした。
なので、どちらの要素ももっているので、
どちらのタイプの人も理解できます(笑)
四角にカットしてても、ミシンピーシングは縫い代こみで
正確じゃないとダメだけど、ハンドは縫い代が目分量なので
こんな仕立てにしました。
端切れは四角かヨーヨー用に〇にカットしておくといいですよね。
でもロータリーカッターで真っ直ぐカットする方が
時間がかからないですよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.11/03 11:37分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
本当に言葉もまだしゃべれない1歳児とハイハイをする赤ん坊の
世話を一人でしてるなんて、すごいなぁと思いました。
主人はすでにヘロヘロです。
これ、普通に四角ピーシングしたほうがよっぽど早いよ(笑)
でも12月のレッスンのとき詳しくコツなども説明しますね。
私が忘れてたら、催促してね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.11/03 11:42分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは。
お久しぶり&ご無沙汰しててごめんなさい。
ゆずはなさんはミシンのほうはもう卒業されたのでしょうね。
私もなんどかそのようにためしてみたのですが
一か所、糸がかかりにくいとこがあるそうで
糸をかけ替えても、そこが外れてることがたまにあるそうです。
その対処法を教えていただきました。
ミシンによっていろいろ癖があるようです。
親切なミシンやさんで助かっています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.11/03 11:46分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
そうそう、あのときのアレが原因だと思ってました。
糸のかけ替えも何度かしてみたけど、ダメだったので・・・
対処法をいくつか教えていただき、
ミシンってデリケートなんだなぁと今更ながら思いました。
クッション、というか椅子の座布団カバー
ミシンの練習の成果としてしばらくは続きそうです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.11/03 11:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー