こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

マイ・アトリエを少しご紹介♪

寒い冬が本番・・・と言う感じで急に寒くなってきました。

かじかんだ手で荷物の整理をしています。

やっと段ボールに入っていた本を出して収納しました。

今回変えてもらったところですが、この部屋はもともと娘たちの勉強部屋の予定で

入居したら真ん中で区切るつもりでした。

娘たちは一度も住むことが無かったので、私ひとりの部屋になってしまいました。

ところが、不便だったのが真ん中に置いた作業テーブルの上に照明がなく

とても暗かったことと、本棚を置く壁がなかったことです。

それを解消してもらいました。

ビフォー画像です。

PB172342.jpg

PA302292.jpg

ベッドとテーブルの間に、間仕切りのように置いた本棚と、テーブルの上には蛍光灯。



アフター画像です。

照明を3つにしてもらい、窓を一つつぶして壁にしてもらいました。

PB292367.jpg


PB292370.jpg



そして本棚の横の壁に、アルミパネルを貼ってもらいました。

マグネットでくっつく壁です。

こんなふうにテンプレートをこうしてぶら下げたり、メモを貼りつけたりできます。

PB292369.jpg

今まではこのテンプレートを曲げずに収納するため、

こんなデカイ、紳士用テーラーの箱にスカスカにいれてました。

PB292371.jpg

この嵩張る箱ともおさらばです。


まだまだ片付けは続きますので、今日は一部だけのご紹介でした~





ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

使いやすいお部屋になりつつありますね。(^_-)
素敵なアトリエ、楽しみです♪
また、詳しく(笑)
アップしてくださいませ。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.11/29 16:58分
  • [Edit]

NoTitle

お〜、待ってました!アトリエの画像!
お二人のお嬢さんたち用のお部屋の予定だったってことは、結構な広さってことですよね。
羨ましいです。

マグネットでくっつく壁、すごいです。
作業するにもお教室をするにも、使い勝手のよいように工夫されていて、このあとのこっとんさん流の収納も楽しみです。
また、続きもいっぱい見せて下さいね〜♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.11/29 18:47分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
わぁ♪続きが早くみたいです!よろしくですー♪
私も壁ぶち抜いて一部屋にしたいので、ぜひ参考にさせてください~。
とりあえず、アトリエが片付けば、工事中でも、少しは落ち着けるでしょうか。
ん~~。気分一新でワクワクしますね♪♪♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.11/29 19:23分
  • [Edit]

NoTitle

さてさて、目のこともあって心配していましたが
すごい!
自分だけのお部屋っていいですねぇ。^^
きっと、もっと素敵になることでしょう。
楽しみだわ〜♪
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2013.12/01 04:42分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
箱と缶があれから、もっと出てきて
どんどん処分して、ついでにこの本箱の中も
整理していってるので、まだまだ終わりせ~ん。
少しづつのお披露目になると思うけど
参考にしてもらえたら嬉しいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/01 13:08分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
この部屋の広さは二部屋ぶんなので
12畳近くあるけど、今まではこの本棚が
部屋を区切っていたから狭くなってたし、
使い勝手がすごく悪かったんです。
今度は空間があり、布も広げやすくなると思います。
また見てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/01 13:11分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんね。
takaちゃんのアトリエもすごくステキで
あんなふうにしたいけど、無理っぽい。
部屋をぶち抜いたらもっと広くて
使い勝手がほくなるね。
私の部屋も区切られるように置いていた
本棚が壁にくっついただけで、すごく広くなった気がします。
自分の部屋だと、騒音のなかでも落ち着くわぁ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/01 13:19分
  • [Edit]

rumikoさんへ

こんにちは。
眼のことを心配してくださってありがとうございます。
すっかり血の色は無くなり、きれいな(爆)お目目に戻りました~
このトシになって姑との同居は、お互い何十年も気ままに
暮らしてた反動で、キツイもんがありますが
自分の部屋があることとパッチワークがあることで、
精神的にずいぶん助けられています。
これからもっと過ごしやすく、パッチワークがはかどるように
工夫していきたいので、見ていてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/01 13:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー