こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ぎゃっ!カットミスしてしもぉた。。。。。

昨日はやっとパッチワークモードに気持ちが傾き

張り切って取り掛かったのですが・・・・・・・

どうも頭と手がすっかりパッチワークから離れてたみたいで大チョンボをしてしまいました。


今月からボルチモアアップリケを教室でするので、まずは見本なんです。

ベース布は生徒さん用にも私と同じのを2メートルづつ取り寄せています。

無駄なくカットし、あとで「足りなくなった~」なんて言われないように。

まず、ボーダー部分を長く確保しておかないといけないので

出来あがりサイズから計算し、布を折りたたんでロータリーカッターで

必要な幅をシャーと気持ちよくカットしました。

で、広げてみて????

「なんで2枚もあるん?」

4辺のボーダー部分を38センチ幅で2メートルカットしたつもりでしたが

それが2枚あるんです。一瞬青ざめ、どうしてか考えてみましたが???

数分後、やっと理解しました。

布は110センチ幅を縦に二つ折りしてますよね。

二つ折りのまま、布を折りたたんでミミから38センチカットしたら

そりゃあ、2枚ぶんカットできますがな・・・!!!

残った部分は2つ折りした状態で18センチ幅なので、広げても36センチくらいしか無い。

ということは、アップリケのベース布もとれない残量です(泣)

南港の生徒さんの布を今から注文するので、足りなくなったベース布は補充できます。

生成り布なので寸足らずになってしまった布も他で使い道はあります。


でも、凹みました。カットミスをして足りなくなったことではなく・・・

間違えた原因がすぐに理解できなかった、おバカな脳に対してです。

こんなに私はパッチワークから離れていたんだ、と思い知らされました。

おまけに、ロータリーカッターの刃を出したままにしておいたので

手が当たってしまい、あやうく血をボタボタと布の上に落とすとこでした。

刃を替えたばかりだったので、当たっただけでも鋭く切れてしまいます。


それから、行く通りもカットの仕方を図に描いて

2メートルで4枚分のアップリケベースとボーダー部分、パイピング用が

無駄なくとれるようにシュミレーションしてみてみました。


ベースのサイズとボーダー幅を小さくしたり、大きくしたり

色々、すごく頭を使って、数時間かけてカットの仕方の図面が出来あがりました。

これをコピーして生徒さんに渡さないと、私のような失敗する人が絶対に出てくるはずです。


昨日は寝るまでこの凹み気分を引きずっていましたが、朝はすっきり目覚め

「さぁ、やるぞー」と思ってたら、大工さんから私の部屋の窓枠をすると言われ

やる気モードに水を差されました。

荷物をどかせ、隣の部屋に避難しブログを更新している次第です。

あ、今日は着払いの荷物が数個とどくので、朝から銀行にいったり

ついでにスーパーで買い物を済ませたり、動き回ったあとです。




画像がないと淋しいので・・・・

お片付けして、一か所にまとめられたブレード類

PC012375.jpg


制作途中のものは、この籠にまとめ

PC012379.jpg


現在進行中のものは、どこでも縫えるようにこの籠に

PC012380.jpg




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

わぁお~~

ちょっと凹む失敗じゃったんじゃね?
カッターでお手手を…というところで、足がムズムズ…ってしちゃいました。
気を付けてくださいね。
だけど、いろんなものがすっきりまとまって
これからが楽しくなりそうじゃね?
ふぁいとぉ~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2013.12/04 13:34分
  • [Edit]

ご無沙汰です

おうちを改装中なんですね
うちのマンションは去年外壁を塗り直し、夏の間中足場で囲まれてうっとおしい時間でした
中も手を入れるとさらに…でしょうね
そんな中の失敗、へこまれたことでしょうが、生徒さんのために裁断図を用意されるところがさすがのこっとんふらわぁさんです
手のお怪我は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね
  • posted by 240
  • URL
  • 2013.12/04 13:42分
  • [Edit]

NoTitle

ケガいかがですか?
早く良くなりますように!

ブレードも沢山ですね
私も沢山持ってます(笑)
  • posted by ketena
  • URL
  • 2013.12/04 22:45分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
さすがの私もなんだか
いろいろと凹む出来事だった一日でした~
昨日は私の部屋が使えなかったから進んでないけど
今日から仕切り直しで始めま~す♪
お手ては大丈夫だよ。ありがとうね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/05 08:53分
  • [Edit]

240さんへ

おはようございます。
私の方こそ、長いことご無沙汰でごめんなさい。
そうなんです、リフォームというより家の工事と言った感じです(苦笑)
240さんは夏の間中あの網をかぶっていたんですか?
暑くてうぉしかったでしょうねぇ。
布のカットを無計画ししてしまうと、後でとんでもないことになるので
生徒さんに泣きつかれないように、予防線をはっておくんです(笑)
手は大丈夫です。
ありがとうございました~!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/05 08:58分
  • [Edit]

ketenaさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
はい、手は大丈夫です。
ketenaさんもブレード、たくさんお持ちなんですね。
なんとなく、わかるような気がします(笑)
手持ちがあると、いざというときも買いに走ったりしなくて
すむので、気に入ったのを見つけたときは
やはり見つけた時はやはり買い込んでしまいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/05 09:01分
  • [Edit]

NoTitle

手は、快方に向かわれているようで、安心しました。
そして、偶然です~私も先日、変えたての歯に、うっかり左手の親指の付け根がふれてしまいました~。
ちょっと触れただけなので軽く済みましたが…、変えたては鋭いですよね!
ミシンのねじ回し怪力壊し事件(?)といい、今回のことと言い、他にも何かあったかな…、こっとんふらわぁさんと不運な出来事で、共通することが多いような気がします(苦笑)。

そうそう、ボルチモアも、何年か前、一緒にやろう~と言ってたこともありましたよね^^。確かあの時描いた図案がどこかにあったはず…。
私も、いつか自分のボルチモアを作りたいな~と、ベースの生地は秋に買ってはあるのですが…。

裁断のお話…、こっとんふらわぁさんって、本当に素敵な先生です^^。
  • posted by はな
  • URL
  • 2013.12/05 09:53分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
あれまぁ、はなさんも同じようにカッターで切ってしまった?
そうそう、あのねじ回し怪力事件も私がブログアップしたら
少し前に同じように壊しちゃったって告白されたし
今回も私のブログアップの前に同じ経験してたのねぇ。
こんなに共通点があるなら、もしかしたら二人とも
ブログアップしてなっけど、同じような失敗をしてたかもねぇ。
それにボルチモアの前にいっしょにしようと約束してたこと
ずっと覚えてるから、これをしながらいつもはなさんの顔を
見せてもらった素晴らしい手描きの図案を思い出してしまう(笑)
裁断のことねぇ、結局この日に描いたカット図面も間違えてることに
翌日気が付いて、再び撃沈だった(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/06 09:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー