こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

棟上げ式の縁起物 & etc.

今週から2階の寝室にしている和室の工事がはじまりました。

火曜日のお昼休み、大工さんがお昼休憩をしているときに

ベランダから覗いてみてギョッとしました。

PC102405.jpg

「なんじゃこりゃ!」とすぐさま、カメラを取りに行って写真を撮りました。


ズームで撮ると・・・

PC092402.jpg


この家を建てていた時は、私達は大阪に住んでいたし

娘たちも小学生だったので、棟上げ式のときは実家の両親にまかせていました。

私自身、どこかの家の棟上げ式なんて行ったこともないので

どんな儀式をするのか全然知りませんでした。

まさかこんな物が(あら、失礼な言い方でした)私たちが寝ている真上にいらしたなんて・・・

夫に言うと、朝、会社に行く前に見に入り、かしわ手を打って拝んでいました。

なんか・・・笑える姿でした。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

ずっと調子が悪かったパソコンのマウスが

今朝、とうとう言うことを聞かなくなってしまいました。

今年の春、長女が里帰り出産をしたとき、お孫くんがテーブルから何度も落とし

接触が悪くなっって娘が買い替えてくれました。

それから半年とちょっとで、私が何度も落とし、またまた接触が悪くなっていました。

掃除機でさえ階段から落として壊してしまうわたしなので、こんなものを壊すのは朝めし前?

今度はコードレスマウスにしました。

ついでに、CDが音飛びするので壊れたと思い

新しいのを買い直そうと思っていましたが、まだ購入して2年もたってなかったので

マウスを買うついでに、修理できるか聞いてみました。

これも、安定がわるいデザインのラジカセなので、私が何度も倒していました。

修理できるそうで、預けてきました。

マウスのお会計をした時、その家電屋さんのカードを出したら

男性スタッフが「このカードをお持ちということは大阪から引っ越してこられたんですか?」

と、聞かれました。

そぉいえば、淀川を超えてちゃりんこでよくこの家電屋さんに行ってたなぁと

あの景色を懐かしく思い出しました。

なにしろ家電の寿命が短い我が家なので・・・


その帰りに、なかなか行けなかったインフルエンザの予防接種に行って来ました。

体温を測ると、なんと35度

これはおかしいともう一度測ったら、今度はさらに下がって34、5度。

違う体温計で測り直しても同じくらいか、エラーになってしまいます。

めったに熱が出ないし、体温も低いほうですが、こんなに低いなんてねぇ。

結局、4本の体温計で6回くらい測ってみましたが、同じでした。

インフルエンザは接種してもらいましたが、なんだったんでしょうねぇ。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー