こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

テッセレーション&回転マットは便利!

水曜日、島根県からレッスンに来られたharuさんが、車から降りたとたん

「先生、別世界のようです!」と言われました。

瀬戸内海は温暖なので、まるで違う国に来たみたいに

雪が降る日本海側とは違う、と叫んでいました。


haruさんが前回レッスンした、テッセレーションを仕上げて見せてくれました。

これはカットとミシンピーシングをレッスンして

トップまでできていたのを、完成させてきました。

PC112422.jpg


ミシンだと簡単にできるので、他にも作られました。

PC112420.jpg

PC112421.jpg

このほかに和布で作って、お友達にプレゼントされたそうです。

画像のみ見せてもらいました。

まだフリーモーションはやったことがないので、ウォーキングフットで

すべてのキルトラインを変えて仕上げてありました。

4枚も作ると、すごくパイピングの勉強になったと言っていました。



この日はこれとは違うカット、ピーシングの方法でテッセレーションをレッスンしました。

前日に復習しておいた、私のテッセレーションです。

PC102410.jpg

今はもう繋がってトップができていますが、これはブロックのみ繋がっています。

繋がったとこはまだ写真に撮ってないので・・・


少し前に、菅原順子先生のサイトでみた回転マット!

「すごい!私も欲しい」とすぐさまサークルのメンバーにも

「便利だから絶対に買ったようがいいよ」と言い、みんなで注文しました。


それから2ヶ月もたって、やっと使う機会がありました。

PC102408.jpg

布を動かさずに、マットを回転させてカッティングできるので

やっぱり便利でした~!




+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


今日は半日、健康診断に行って来ました。

血圧が少し高い目でしたが、あとは健康そうです。

バリウムも、さらに飲みやすくなっていました。

台の上で、ゴロゴロ横になったり回転したり・・・

いつも巨大なトドかマグロを連想してしまいます。

「右と左が苦手なんですが・・・」と最初に白状したら

「こっちとあっち」で指示してくれ、間違わずに終了できました。


忘れないように行かないと・・・とずっと気にかかっていた行事が終わり

ホッとして、なんだか疲れてまだ針を持つ気分になっていません。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








Comment

haruさん凄いですね♪
気持ち、わかります。

もう一つのやり方ってどんなかな?
また、教えて貰えるかも。

回転マット、良さげ(笑)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.12/13 16:49分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

またたくさんアップして頂きありがとうございます。
今回のテッセレーションもはまりそうです。
ミシンも楽しいのに、ハンドのキルトも早くしたくて、
私がふたりほしいです!

回転マット、前から持ってて、使っているのですが、
あまり回転させたことなくて‥‥(アハハ)
宝の持ち腐れです。

健康診断、大事ですよね〜
私も毎年体重増加が怖いです。
  • posted by haru
  • URL
  • 2013.12/13 23:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
テッセレーション 沢山の方が作られているのを見て
私も~って思っている作品の一つです^^
健康診断お疲れ様でした~
私も少し前に受けました バリウムがとても少なくなったのに
感激しました。あのゴロゴロはやっている本人も 上から見たら笑ってしまうでしょうね^^
↓棟上式の縁起物 あれ~ 家の天井にもいらっしゃいます。^^
記事を読んで同じ~っと興奮しました。
小さな鶴 亀もいて 可愛かったのを覚えています。
  • posted by らん
  • URL
  • 2013.12/14 11:24分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは!
アトリエ、すてきですね~
うらやましいです。
ここから、ますます素敵な作品が生まれてくるのでしょうね!
収納もきれいにしていらっしゃるので
過去記事を拝見して、参考にさせていただきます!
ミシンデスクも、素敵!
私も欲しいです~
私は息子のお古の机を利用しているのですが
フリーモーションのときは、机の高さが合わないので
椅子にお座布団を重ねて高さを調整しています。

それから、回転マットも欲しくなってきました~
  • posted by flax
  • URL
  • 2013.12/14 15:43分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
haruさんはミシンも感動してますが
黒羽先生の指サックを使うようになってハンドキルティングも
すごく楽しくなったそうで、和のタぺも完成してましたよ。
今度アップしますね~
回転マット、ゲットしてください。
仕事がスピードアップしますよ。
今度ミシン教室だってね。
みんなに作ったものも教室に持って来て
わたしにも見せてって伝えておいてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/14 16:02分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
先日がお疲れ様でした。
テッセレーション、おもしろいね。
次男・お孫くん用に作ってやろうと思ったけど
考えてみたら、枚数増やすとなると
最初のやり方の方がラクかもね・・・
サンプラーのキルティングも楽しみにしています♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/14 16:05分
  • [Edit]

らんさんへ

こんにちは。
テッセレーションはミシンの手法ですると
断然早いので、おもしろいですよ。
らんさんも是非やってみてください。
バリウム、今回は一口づつ飲んだので
よけいにラクでした。
しかもモニターの私の胃の中が写ってて
流れる様子も見えてなかなか面白かったです(笑)
お味もマシになりましたよね。
らんさんのお宅にも、この縁起物がいらっしゃいますか?
しかも同じとは!
なんか、こんな偶然って嬉しいですよね。
ずっと家を守ってくれてたことも知らず、
今回お目にかかれてよかったなぁと思いました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/14 16:10分
  • [Edit]

flaxさんへ

こんにちは。
学習机をミシン用にするのって、スグレモノだとおもっていたのですが
フリモには高さがあわないんですか?
このデスクは作業テーブルと同じ高さでしたが
キルティングには小さなサイズは出来ても、大きいのは
やはり奥行きがないので、無理だろうなぁと思っています。
工事が終わるまでは、この部屋に他の部屋の荷物が置いてあり
まだ落ち着きません。
回転マット、スグレモノでしたよ。
flaxさんも是非~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/14 16:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー