こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

玄関照明 新旧 & ボルチモア途中経過

家の工事が始まって以来、いろんな業者さんが来られます。

最初は顔をおぼえていないので、「お宅は何屋さん?」と聞いていました。

大工さんと左官屋さんのお仕事内容が違うこと

昨日は建具屋さんとふすま屋さんが違うこと、

外壁はサイディングということも初めて知ったし、それを打ち付ける業者さんと

そのサイディングのつなぎ目のメジにパテのようなパッキンを塗ってくれる業者さんは違う

それにサッシ屋さん、クロス屋さん、塗装屋さん、電器屋さん、水道屋さん・・・と

入れ替わり立ち替りこられ、昨日は9人の業者さんで車も最高に多くて

よりによってレッスンが入っていたので、車を少し離れたとこに停めてもらいました。

いろんな人と顔なじみになってくると、おしゃべりも楽しくなります。

建具屋さんのオニイちゃんがそばで仕事をしてるとき、ボルチモアのアップリケをしながら

話しかけていたら「ぎょうさん」というので「関西人?」と聞くと、そうでした。

「僕も、奥さんもそうかなぁ」と思ってましたと、なんか会話がますます楽しくなりました。

みんな一生懸命仕事をしてくれてさすがプロ、くだらない質問をしても即座に答えてくれます。

背が高くてもこみち君似のオトコマエ兄ちゃんは電器屋さんで

若いけど、携帯の待ち受け画面が子供さんでした。

一番接する機会が多いのは、工務店と大工のおっちゃんたちですが

一か月も経つと、すっかり仲良しになりました。


タイトルの「玄関照明」ですが、この家は注文建築だったにもかかわらず

当時大阪に住んでたし、「家造り」に一切興味がなかった私なので

設計図だけ見て、「赤い屋根と白い壁」だけ希望を言って

壁紙、照明器具なども工務店さんにおまかせしていました。

照明器具は無駄に大きかったり、その当時流行っていた仰々しいものがついていたりで

初めてこの家に来た時、真っ先に「これ、キライ・・・」と思ったのが

ポーチライトでした。

PC152430.jpg

「こんなオバンくさい照明、この玄関に合わんやろ・・・」と独り言。

このさい照明を替えたろと思い、いろいろ探し目に留まったのがあったけど

「ちょっと乙女ちっくかなぁ、住んでる私らに似合わんなぁ」と2・3日迷い

次女に「年よりが3人住んでるのに、若向きな玄関照明はおかしいかなぁ」と聞いたら

「外から見たら、誰が住んでるかわからんから、えぇやろ」という返事。

それで、これに替えました。オトコマエの電器屋さんが取り付けてくれました。

PC172433.jpg

人感センサーなので、夫が最初、勝手に点いて消えたことにたまげていました。


いろんな業者さんが出入りしてる状況で、少しづつ進めているボルチモアは葉っぱが終わり

PC102406.jpg

お花に取り掛かっています。

PC162432.jpg

これは先週撮った画像なので、今はもう少し進んでいます。

今週の土曜日から大阪にレッスンに行くのですが、なんとか間に合いそうです。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

いろんな業者さんたちともすぐに仲良しになられるって、なんかわかる気がします。

で、オバンくさい照明には笑ってしまいました。
アフターの白い照明、素敵ですね。
ちなみに、うちのも色は白じゃないけど、こんな形です。

ボルチモア、素敵ですね〜。
お花の色が可愛くて、このあとも楽しみです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.12/18 15:37分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん こんにちは

ウチは同じような業者なので、周りに建築関係の人が多いです。
私自身は全く興味がなくて、住みやすかったらなんでもええやん、的な考え…
こういうのがキルトにも影響するんですよねー
(雑すぎるにもほどがある…)
自分の知らない世界を知ると、これからいろんなものを見る目が変わってきますね。
ウチの旦那は、ドラマ見てても電化製品などに目が行ってますわ(笑)
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2013.12/18 16:32分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
なんか、今はいつも誰かが数人近くにいるので
来年、工事が終わってまた日中は姑と二人きりになると
淋しさを感じるかも・・・とさえ思ってしまいます(笑)
apricotさんちのポーチライトもこんな形なんですね!
白じゃないってことは、茶色っぽい色かな?
ボルチモアはさっき出来上がりました!
かわいいです~(自分で言うのもなんだけど・・・)
またアップするので見てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/19 17:50分
  • [Edit]

みかみさんへ

こんばんは。
みかみさんのご主人さんもこのような関係のお仕事なんですね。
みなさん、プロフェッショナルで親切で明るいし
すごいなぁといつも思っています。
電化製品に詳しい旦那さまで羨ましいです。
私も、みかみちゃんと同じく?(笑)ザツで、
ここはどうしますか?と業者さんに聞かれても、
「どっちでもいいよ。適当で・・・」なんて答えてしまいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/19 18:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー