こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボルチモアアップリケ 一枚目完成

ボルチモアアップリケ、一枚目の花かごが終わりました。


PC202440.jpg

図案を写した5日からスタートし、全部アップリケが終わったのが19日なので

ちょうどぴったり2週間かかったわけです。

工事中で、まったく針が持てない日もあった中で、

まぁまぁの集中力だったかなぁと思います。

葉っぱは途中で飽きてしまったけど、お花はとっても楽しかったです。

PC212449.jpg

日頃はせっかちな性格なので手抜きしたり、おおざっぱなことをしますが

これは「ていねいに、ていねいに・・・」と思いながらゆっくり進めました。


このちょうちょですが、丸い小さなアップリケができるか不安でしたが

何度かやり直して、なんとかできました。

PC202441.jpg

直径4ミリくらいです。


次はどのデザインにするか、まだ迷っています。


昨日は南港レッスンでしたが、生徒さんもこれを課題にするので

3ミリの茎、4ミリの丸、角やくびれ、きれいな曲線になるまつり方・・・

いろいろ実技をして説明してきました。


さて、2月の教室でどんな花かごを見せてもらえるのか楽しみです。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

わ〜、とってもキレイなお花がいっぱいの花かごですね〜!
細かいアップリケももちろんですが、花や葉っぱのひとつひとつの布選びにも、丁寧に手間がかかってる、という感じがします。

私もボルチモアはずいぶん前からの憧れです。
いつかきっと・・・って思っていたら、目がヤバくなって来て(苦笑)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2013.12/23 09:37分
  • [Edit]

祝!一枚目完成

きれいですね~
完成された一枚を拝見するだけでも、お勉強になると思うけど、
細かいテクニックを教えていただける生徒さんはうらやましいです。
小さな丸も大変だけど、私、このぎざぎざのお花のへこんだところがきらいです・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.12/23 09:41分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

わぁ、綺麗です、素敵。
ボルチモアは、私もチャレンジしたいですが(^^)
ついつい、ちがうことになります。

アップリケが綺麗でさすがです。素晴らしい。
細かい作業になりますが、完成する楽しみはワクワク。
また、見せて戴くの楽しみです。
冷えますから暖かくしてくださいね(^^)
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2013.12/23 10:35分
  • [Edit]

ありがとうございました♪

昨日はお疲れ様でした。

アップリケは苦手意識がすごくあり、
これからのアップリケ地獄になりそうな気がしていましたが
先生が、「優しい気持ちで布と仲良く会話しながら作るのよ♪」
言われてたので、
そのように穏やかな気持で作ります^^

先生の作品を見て、とても可愛いかったので、
作ってみようと、思えました。

食事も、リーズナブルでしたが、
いろいろな話で、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。v-398
  • posted by miwa
  • URL
  • 2013.12/23 10:38分
  • [Edit]

とても素敵です

はじめてのコメントですが、毎回楽しみにお邪魔しています。
ボルチモア、細やかなアップリケと配色があまりに素敵なので、これはパチパチのコメントを寄せなければと、、、。
私は、いつも配色がきつくなりがちなので、
これだけの色を使ってやわらかい感じ、、、
尊敬します。
引き続きのボルチモア期待しています§^。^§
  • posted by パディントンのAmi
  • URL
  • 2013.12/23 11:08分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
私もいつかはボルチモア・・・と思い続けること数年。
生徒さんへの課題にすることで、見本作りという形で
やっと実現しました。
とっかかりはなかなか・・・だったけど、やり始めてみたら
思ってた以上に楽しかったです。
でも、たった一枚できたとこだからなぁ(笑)
年が明けたら、2枚目を頑張りますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/24 17:00分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
私もやってみる前は、ギザギザのお花が恐怖だったけど
意外にカーブのお花よりも簡単でした。
生徒さんにもカーブがガタガタならないようにするほうが
神経つかうよ~と説明しました。
アップリケのコツは口頭では伝わらないので
いつも実技の準備をしていきます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/24 17:03分
  • [Edit]

teruちゃん☆へ

こんにちは。
やっぱりここまでのアップリケをしようとすると
エィ!という気合が必要でした(笑)
私も数年越しの気合のボルチモアでした。
課題にしてブログアップすると、嫌でもやらないわけには
いかなくなりと思って、スタートしました。
先は長いので、集中力が続くか心配ですが・・・
マンションは一戸建ての我が家と比べ
暖房が要らないくらい暖かいですねぇ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/24 17:07分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
先日は遅くまでお付き合いしてもらって
ありがとう!
いろいろ激トークだったけど、それぞれの考えが参考になるし
いつも貴重で、元気をもらえる時間です。
アップリケは確実に上達してたから、苦手意識は捨てて
楽しんでやってみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/24 17:09分
  • [Edit]

パディントンのAmiさんへ

こんにちは。
はじめまして!
嬉しいコメントをありがとうございます。
配色は楽しいけど難しい、でも楽しい・・・という世界ですよね。
そんなふうに言っていただけて、光栄です。
これから先が長いので、苦しむこととおもいますが
また見ていただけると嬉しいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/24 17:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー