こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

あれれ? 久しぶりで。。。。

久しぶりの2ヶ月半ぶりに関西にやってきました。

前回来た時、新幹線の待合ベンチにバックを忘れてしまったという

大チョンボをしたので、今回は慎重に、慎重に・・・

常に忘れ物がないか確かめながら行動しました。

3連休なので、新幹線の車内も新大阪駅構内も、そこから京都に向かいましたが

バス乗り場も観光客でいっぱいでした。

京都駅に降り立った途端、寒い!

雨も少し降り始め、カットが終わって帰るときは本降りになっていました。

西宮北口に着いたときはもう暗くなってて、でも雨が降った形跡は全くなかったです。

次女のマンションに着き、西北駅前のcoopに行こうとドアの鍵を閉めようとしたのですが

鍵がかからない!中から鍵をかけてみたらちゃんとかかります。

鍵を突っ込み回して引き抜こうとしても抜けなくて、元の位置に戻してみたら鍵が抜ける

当然、鍵がかかっていない・・・「どないしょ。買い物に出られへん」

仕方ないので、次女に電話したら「あ、ちょっと鍵が固くなってるから押しながら回したら大丈夫」と

言われ、やってみたけど鍵がかからない。

何度かやり取りをしたあと、次女がアホな子に説明するようにゆっくりと

「あのな、鍵を突っ込んで下に回すやろ?そしてまた戻さんと鍵は抜けんよ」

「え?下?あれれ・・・?」

そこでやっと判明したのが、私は鍵を開ける方向に回してたらしい。

それなら鍵がかかるはずはないのだけど、後で判明したのは

日頃、鍵をかけるときは上に回すとか下に回すとか考えずに動かしてるんだけど

数日前から鍵をかけるため、下に回す方向が固くなったらしく

押しながら回さないと動かなくなったそうです。

私は上も下も考えず、無意識に回る方向に回して開けたり閉めたりしてたようです。

それで下に動かなかったから上に回して(それは開ける方向だった)

「鍵がかからん!」とパニックになっていたのですが

鍵を開ける方向にまわしてたことがわかったときは、電話をもったまま爆笑してしまいました。

そういえば、工事が始まってからずっと玄関の鍵を開けた状態なので

ここ2か月近く、「鍵を閉める、開ける」動作をしてなかったことに気が付きました。

数年ぶりに娑婆にでてきたような、浦島オバさんになったようなそんな気分になりました。


それからチャリンコに乗ってcoopに行き、買い物が終わって駐輪したとこに戻ってみたら

なんと娘のピンクのチャリンコの隣にそっくりのピンクのチャリンコが留めてある!

名前なんか書いてないから、どっちが娘のチャリンコか?

「となりに同じピンクのチャリンコを置くなよなぁ・・・」と胸の中でつぶやき

どっちだ?と近づいてみたら、片方に見覚えのある鍵がプラプラぶら下がっていました。

「あれまぁ、チャリンコを留めたら鍵をかけるという基本動作も忘れてたんかい」と

ほとほと自分にあきれ果ててしまいました。



晩御飯は娘が作り置きしておいてくれた、野菜のトマトスープです。

セブンイレブンのこの食パン、めちゃんこおいしいですよ~!

PC212445.jpg


日頃は年寄向きの食事ばっかりで、こんな若者向きな(笑)のはここでしか食べれません。

PC212448.jpg

オリーブオイルにお塩を少し入れ、このパンをつけて食べたら激ウマです!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

家の鍵がかからないって、焦りますよね~!
無事にかかって良かったです。
自転車の鍵の抜き忘れは、私も、たまにあります(笑)

御夕飯、美味しそうです~♪
噂のこのパン、まだ食べた事がないです。
近々買ってこようかなぁ…。オリーブオイルも切らしているので一緒に。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.12/22 16:25分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんばんは。
かなり焦りそのせいで冷静になれなかったのですが
結局はわたしのおとぼけだったわけですが
そのすぐ後に自転車の鍵をかけると言う意識が
まったく無かったとわかったときは、ちょっと自分のことが不安になりました(苦笑)
この食パン、安くはないけど、おいしいので時々買っています。
考えてみたら菓子パンより結局は安いことになるんですよね。
いちどお試しを~
オリーブオイルにお塩を少し振ると味がぐっとよくなります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/23 00:40分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2013.12/23 21:37分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんにちは。
お久しぶりです!
ずっと更新がないので、心配していましたが
やっぱりいろいろと大変だったのですね。
そんな中、私のブログを読んでいてくださり
すこしでも楽しんでいただけて、嬉しいです。
来年、楽しみが待っていますね!
おめでとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いしますね~!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/24 17:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー