fc2ブログ

こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

関西滞在記 12月 おいしい物 その2

昨日は同級生の友人に三田のアウトレットに連れて行ってもらいました。

私が欲しいものがあったからですが、彼女も私と一緒にGAPで

お孫くんのお洋服を割引価格で買えたので、喜んでいました。

私は春用にあまりモコモコではないスヌードが欲しかったのですが

ちょうどいいのが見つかったし、予定してなかったお洋服も買ってしまいました。

試着したら太って見えないワンピースがあったからですが

このトシになるとスマートな人なら別ですが、ワンピースっていざ買うとなると

なかなか見つからないんですよねぇ。

最近はチュニックばかり買っていたので、ワンピースなんて4年ぶりくらいかも。


ランチはせっかくなので、三田牛にしましたが、この状態できてちょっとえぇ~

PC242486.jpg

鉄板が熱々で、お肉を広げて焼いてくださいって言われても

他のメニューのハンバーグと違ってお値段だって張るのに、

シェフにちゃんと焼いてもらって食べさせて欲しかったわ・・・

しかも新鮮さを求めてるせいか、霜がついた半分凍った状態だったので時間もかかり

そのうち鉄板がジュウジュウ言わなくなったし・・・

でもさすがに三田牛のロースは、やわらかくてタレもおいしかったです。


サークル仲間のchokkoちゃんちに預かってもらってるものがあったので

ついでなら夕方出かけ、お好み焼きをお持ち帰りしょうと思いました。

あ、ついでに次女が欲しいと言ってたクリーニングネットをダイエーで買ってこよう、

チャリンコでいつもの道のつもりが、一本違う道だったのですが

見覚えのあるとこに出たけど、でもそのうちここはどこ?というとこをさまよい始め

暗いので、あまり遠くが見えなくて、いくらなんでもこれはおかしいやろと

だんだん心細くなってきて、chokkoちゃんに助けを求めようと思ったけど

自分がどこにいるかもわからない・・・

心の中では半泣きでガソリンスタンドのおっちゃんに「ダイエーはどこですか?」と

聞いたら、「だいぶ戻ってきてるよ。」という返事。

「えぇ・・・わたし、西北から来たんですが、ここはどこですか?」と聞くと

「もう武庫川あたりよ」と言われびっくり!目的地は門戸厄神です。

やっとこさ、chokkoちゃんちにたどりつきましたが、最短時間で10分のところを

一時間近くかかってたどり着きました。 へとへとで汗びっしょりでした。

今でも、どこでどう間違って、どのルートでたどり着いたのかよぉわかっていません。


ちょうど、グッドタイミングでchokkoちゃんからラインが入りました。

なんと、私がさ迷った道を地図に描いてくれてその画像が送られてきました。

最初に間違えたのは、それまであって目印にしていた建物が

取り壊されて更地になっていたせいでした。

明るい時だったら間違えなかったのでしょうが、暗くてよく見えなかったので

「ここじゃなかったのかな?」と、どんどん遠ざかっていって

もう少しで武庫川を渡るとこだったようです。

どこをどうして迷ったのかモヤモヤしてましたが、chokkoちゃんのおかげで解決しました。


昨日のクリスマスイブはケーキを次女がお付き合いで買ってきたのですが箱を開けてがっかり。

見るも無残に崩れていました。

次女は慎重な性格なので、ちゃんんと水平に持って帰ってる筈です。

受け取ったときには、もうその状態だったようで、楽しみにしていた次女の落胆ぶりといったら‥‥

写真も「こんなのを撮らないで」と禁止されました(苦笑)

でもお味はやはり良かったですよ~


今日自宅に戻りましたが、夕方の新幹線なので

はなさんがランチにお付き合いしてくれました。

西宮北口まで来てもらって、駅前の野菜ビストロ「レ レギューム」に行きました。 

ここは兵庫県内の有機野菜と地元の食材を使ったメニューだそうです。

三種から選べるスープと日替わり野菜はこんなに彩りが美しく

思わずはなさんと歓声をあげたほどです。

PC252489.jpg


しかもすべての食材と調理法を説明してくれます。

季節野菜をストウブ鍋で白ワインと野菜の水分だけで蒸したお料理と

玄米ご飯もおいしく、これでコーヒーがついて1780円です。

PC252490.jpg


ちなみに前日の三田牛のランチのほうが110円高いです。

お味は両者負けるとも劣らないですが、満足感は全く違いますねぇ(苦笑)

久し振りにはなさんといろんな話しをゆっくりできてよかったです。

お付き合いしてくれて、ありがとう!


本当はこれで関西滞在記は終わるはずでしたが、

今日の新幹線でまたしてもチョンボをしてしまいました。

ま、おかげで楽しいひとときを過ごせましたが、長くなるのでまた明日~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

どれもおいしそうです

二回にわたり、おいしそうな画像をいっぱいありがとうございました。
なんだか、関西に食べ歩きにいらしたような・・・
レッスンですよね!
私もこの間、何度も行っているお友達のうちに行くのに、道に迷いました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.12/26 10:38分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
うふふ・・・
私はいつもさちこさんんおブログで同じような気分を
味わわせていただいてますよ~
はい、今回はレッスンだけしてとんぼ返りのつもりでしたが
年内の工事の区切りがついたので、
二日間ほどゆっくりさせてもらいました。
今回迷子になったとこも、何度も行ってるとこで
迷わず行けた時と迷ったときと半々くらいで、いつも旦那様に
「ちゃんと来れるかなぁ」と心配してもらってるそうです。
わかってるという油断も大敵ですね。
さちこさんもきっとそうだったのでしょうね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/27 15:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー