こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

関西滞在記 12月 新幹線編&プレゼント♪

前回の記事で「また明日~」と書いたのに、戻った翌日だったので

やることが満載で、PCタイムがとれませんでした。

私が留守の間に二階の和室の工事が終わって、畳が敷いてあったので

いろんな荷物を戻していますが、まだ序の口で年内終了を目指しています。


関西滞在記12月の最後の記事ですが、暮れのお忙しい中でしょうから

最初に断わっておきます。また、ダラダラと長いので適当にスルーしてください。


帰る日はなさんにランチをお付き合いいただいて、別れた後

三宮のそごうで夕食用のお寿司等を買って新神戸に着いたものの、時間がかなりありました。

待合席で時間をつぶし、16時2分発なのでその5分前にホームに上がり

到着した新幹線に乗り指定席を見たら、小さな子供連の母子が座っています。

3番E席、再確認してもその番号なので

「隣も指定をとられていますか?」と聞いたら「はい、取ってます」

えぇ・・・どぉゆうこっちゃ???

お互いに指定席券を見せあいっこしたら、目的地は偶然にも

「新岩国!」「キャー新岩国?一緒よ!」と両者とも思わず

女学生の様な(私には厚かましい表現だけど)声をあげてしまいました。

チケットをよく見ると、わたしはのぞみ175号で彼女はのぞみ39号。

彼女はすっかり自分が間違えてると思い、私は自分が正しいと思って

通路を隔てた、隣の席が空いてたので

「じゃあ、とりあえずわたしはこっちに座っておくね」

「すみません」の会話のあと、しばらくして検札に来た係りの人に聞いたら

お察しのとおり、間違えたのはわたしでした。

わたしがとった、のぞみ175号は臨時列車で、

乗り込んだのは、その3分前に発車した39号だったそうです。

「えぇ?たった3分違いで臨時列車?  週末でも休日でもない水曜日という

週のまん真ん中で? そんなん、間違えるに決まってるやろ・・・」と心の中の声。

でも、顔はすまなそうに

「すみません、岡山で降りてその新幹線に乗り直しましょうか?」と聞いたら

調べてくれて「広島までその席は空いてますからそのまま座っててください」とのこと。

彼女にも「ごめんね」と謝り、それがきっかけで会話が弾みました。

子供さんは、うちの長女のとこより少しづつ大きい、

10か月の女の子ちゃんともうすぐ3歳になる男の子ちゃん。

実家へ里帰りされるそうで、出産した病院も長女と同じでした。

気さくな性格らしい彼女と、通路を隔ててずっと話しをしてたので

首をずっと横に向けてた私は、途中で首が痛くなってしまいました(笑)

途中、おにいちゃんが「ウンチ、でた」と言ったので、私が10か月の女の子ちゃんを

抱っこしてあげ、ママはトイレにオムツ替えにいきました。

乗り換えの広島駅でも、エレベーターもエスカレーターもない不親切な新岩国駅では

重いキャリーバック+ボストンバックを持ってあげて改札をでたので

はた目には、バァバと娘親子に見えたと思います。

私の間違いのおかげで、ふわふわの女の赤ちゃんを抱っこできたし、

楽しい会話で道中を楽しめました。


さて、いろいろいただいたプレゼントです。

2回レッスンをお休みされ、久し振りに来られたnutsさんからのプレゼント

PC262491.jpg

前にnutsさんが持っていて私がすごくステキねぇと欲しそうにしてた

ひびのこづえさんのハンカチ(いかにもキルター好みの配色なんです)と

「flower cotton」という名前のハンドソープ。私の名前に似てるから選んだそうですが

わたしのブログのURLは「flowercotton・・・」なんですよね。

それと、この布が可愛かったからとみんなにおすそ分けしてくれましたが

この日のメジャーカバーに大活躍してくれ、みんながとっても喜んでいました。

PC262495.jpg




熊本に里帰りした生徒さんが「くまもん」の海苔と画像には無いですが

くまもんポチ袋を買ってきてくれました。

PC252487.jpg



やはり生徒さんで、諸事情で2枚以上購入するKpopのCD、ファンのグループが共通なので

いつも余分に買ったCDをプレゼントしてくれ、今までもたくさん恩恵に預かっています。

PC262493.jpg




はなさんからいただいたチョコ。

PC262494.jpg

以前、ブログでこのチョコのことが話題に出たのですが、

私は全然知らなかったのでちんぷんかんぷん。


はなさんの予想通り、私の好きなお味でした!

長女が住んでる近くで作られてるみたい。見つけたら今度買っておいてね。


次女からのクリスマスプレゼント

PC212447.jpg

さすが、バッチリ私好みでした。


クリスマスの夜、お友達から恒例のクリスマスプレゼントが届きました。

PC262492.jpg

10年以上恒例なのに、私は今年もすっかり忘れていました(汗) ひどいヤツです。



みなさん、ありがとうございました。



最後に、西宮北口駅近くにあるドラッグストアーは

最近特にお菓子の種類が充実していて、「これも100円で買えるの?」というのがいっぱいです。

次女と二人でどんどんカゴに入れて行き、一つでは入りきらないくらい買い込んでしまいました。

PC232450.jpg

長女とお孫くんに送ってやるもの、私が持ち帰るもの、次女の家のストックと

たかが安モンのお菓子なのに、恐ろしいほどの金額になりました(爆)





ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村










Comment

NoTitle

こっとんさん こんばんは♪
大変ご無沙汰しております!

今年はいろいろありすぎて^^;;;
こっとんさんにもご心配をおかけしてしまいました・・・
本当にすみませんでした・・・

来年は趣味も楽しめるように・・・
少しのんびりしたいなって思ってます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

いつものカレンダーですが・・・
明日にでも発送します!
  • posted by pinwheel
  • URL
  • 2013.12/27 22:18分
  • [Edit]

どうして・・・

こういう時、自分が間違っていたとは思わず、
相手が間違っていると思っていたわっちゃうんでしょう、
よくわかります~ありがちです~
たくさんのプレゼント、うらやましいです。
あれ、ブラックサンダーって、体操の内村君が好きっていうとき、ブレイクしたんですが、ご存じなかった?
この大袋、キットカットと並んで、止まらなくなっちゃって、ヤバイです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2013.12/29 10:37分
  • [Edit]

pinwheelさんへ

こんばんは。
いろいろなことがあった1年でしたね。
ピンちゃんの住所が?だったので、
今年は年賀状を送ってないの。
カレンダーが出来たことはピンちゃんのブログで知っていたから
また送ってもらえたら、あとからその住所に送ろうって思って・・・
楽しみにしてますね!♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/29 18:22分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
私は自分でネットでチケットをとったから
絶対間違えてるとは思わず、彼女はだんな様に
乗せてもらったから、自分が間違えてると思い込んでたので
私が犯人とわかったときは、ばつが悪かったわぁ(笑)
ブラックサンダーを内村くんが好きと言う話題は
全然知らなかったです。
世間に疎いわぁ・・・
私はどんなチョコでも止まらなくなる傾向があり
この体型が物語っています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/29 18:26分
  • [Edit]

NoTitle

読みながらドキドキでした~(笑)
3分違いの発車では、間違えても仕方ないかもって思います~。

そう言えば、新幹線の臨時列車って、
時々「なんでこの時期?」って思うような設定がある気がします。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2013.12/30 20:46分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんばんは。
そうですよねぇ。3分違いの出発なんて
臨時列車を出す意味があのときあったのかなぁと
自分のミスを棚にあげて思ってしまいます。
私が指定席をとったのは一週間くらい前だったけど
一つも席が埋まってなくて、このまま私一人だったらいいのにな~
って思ってました。
当日、どのくらい埋まってたか見れなくて残念です(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.12/30 22:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー