こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

布などの収納スペース~

ネットがとれて明るくなったので、今日は私の部屋の収納スペースのご紹介です。


押入れ2か所に昔の布と、ここ2年くらいで買った布と分散していたのを

一か所にまとめました。 これは押入れの下の段です。

布がさらに探しやすくなりました。

まだベッドに下の無印の引出し収納ボックスにも、クローゼットにも布はあります(汗)

PC012377.jpg

上の段の右側においたスチール棚のものを取りだしやすくしました。

PC012376.jpg

この棚は次女が大学生で一人暮らしをしてたときのキッチンラックですが

今までは缶に入れ、それらを積み重ねていて、前面から取らないとダメでした。

前面といってもこの置き方では横になるので奥のものほど

見えなくて取り出しにくい、缶だと中身が見えない・・・と不都合だらけ。

缶をほとんど処分し、立てておけるケースなどに替えて

本来は横から、立ち位置からは正面になるところから取り出せるようにしました。

前は缶に収納していたものを、こっち側から取り出していました。

P1152548.jpg


この押入れの隣に本来は洋服ダンスとして使うスペースがあります。

作ったバックを、大きいバックの中に小さいバックを入れる

「バックインバック」で収納しました。

前はたくさんあるので、S字フックだらけですぐにぐちゃぐちゃになっていました。

P1152549.jpg

押入れ用の棚を置いて、上の段の奥はハギレやカット済みの布などを

取り出しやすいように持ち手付のカゴにいれてあります。

今までは缶に入れてたので開けないとどれが入ってるかわからなかったけど

今度は中身が見えるカゴや厚みのあるクリアケースなどにいれました。

下の段の奥は引出式の収納ボックスにポーチを入れています。

手前の籐かごと箱にはフレーム用とキルトスタンド用のミニキルトなど。

これらは、今までこの上の天袋に箱に入れて収納してたので

脚立に乗って出すのがめんどくさくて、せっかくの季節ものを

ほとんど飾り替えずにそのまんま・・・状態でした。

下の引出しは1m以内の完成キルトとトップで放置してあるもの。。。。


まだ、時々、あれはどこに仕舞ったっけ?ということもありますが

前よりも格段にいろんなことが効率よくなりました。


キッチンが使えず、ろくなものが食べれないのは

工事が始まって以来の、最大のストレスですなぁ。。。。

ガマン、がまん  黙々とボルチモアの葉っぱを縫い付けています。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

こんちわ~

だんだん整理整頓が行き届いてきていますね?
布地の整理も、小物のごてごてしているものも、いざ、探したら、にゃい・・・にゃい・・
それで時間をとってしまいますよね~
あとは、どこに何が入ってるか、きちんと把握することよね!?なぜだか、年々整理整頓するたびに、ここにあったはずなんじゃけど…と時間を取られる。
う~~~ん

↓エアコン購入。
さすが、今年、神様に、たてついた発言力のこっとんさん。
やぁる~ぅ(笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2014.01/15 21:06分
  • [Edit]

整理整頓、したいけど、、、。
きりなくなりそうで、、、。
課題です。

ミシンキルト、行けないのですね。
今日、行ってきましたが、
先生のコメントを読んでなくて
お伝え出来ていません(^-^;

今日はフリーモーションの練習をしました。
ひどくて(((^_^;)
練習あるのみと言われたけど、
上手くなると思えない(笑)
でも、初体験で、みんな真剣な顔で取り組んでいましたよ♪
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.01/15 23:28分
  • [Edit]

こんばんわ

久し振りのアップに気付いて下さりありがとうございます。
こっとんふらわぁさんも缶が好きだったんですか・・・
私もだーい好きv-10
使いかけの布を分別しながら外にネームを貼っていますが中が見えなくて・・・

八加部正子先生のアップリケバックかわいいですね
その記事を見て
ビーズのバックがまだ出来てない事を思いだしましたv-398

今年こそ完成させなければ! 頑張ります!

はりねずみさんへ

おはようございます。
そうそう、いつも私は「片づけすぎてどこにあるかわからん!」って
よく一人で叫んでるよ。
それが年齢と共に多くなってきた・・・
いつも何かを探してるような気がする。
それが無ければもっと効率よく制作出来ると思うけどねぇ。
神様にはたてついたけど、店員さんには強くよぉ言わんから
すごすご帰りがけたとこを
ラッキーにも向こうからマケテくれると言ってくれてよかったよ。
これはしゃべり好きのおばちゃんの威力が功を奏したね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/16 08:14分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
あれ、あの部屋をアトリエに改装したとき
ある程度整理できたやろ?
と言っても、買い物するたび布なんか増えていくから
すぐにぐちゃぐちゃになるよね。
いよいよフリモのレッスンに入りましたか?
練習あるのみだけど、その練習がなかなかとれないんだよね。
最初は私もそりゃあ酷いもんで、今でも上手にできない・・・
もう3か月近くフリモはやってないから
また一からやり直しになると思う。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/16 08:18分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはようございます。
はい、数日遅れましたが気が付きましたよ~
缶って可愛いのが多いもんね。
でも蓋を開けないと中身が見えないのと、
上に重ねると下の缶を出すとき、荷崩れがおこる・・・
などのイライラで、今回大量に捨てました。
少し残ってるのは、きりんさんのように中身のシールを貼ってます。
八加部先生のビーズのバックって
あのオシャレ3ウェイのショルダーかな?
たしか私のブログみて注文したって言ってたっけ?
ステキだから是非仕上げてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/16 08:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー