こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

年末年始 布のお買いもの♪

昨日はウールのバックを完成させようと思っていましたが

キッチンメーカーのショールームでの打ち合わせや、家電店に用事ができたり

バタバタしてあまりできませんでした。

内布までかわいい♪

P1092513.jpg

ビーズ付けがちっとも苦にならないのに、巻かがりはすぐに飽きた・・・


今、目の前でサッシ屋さんが私の部屋の網戸を取り付け、サッシの調整をしてくれています。

おぉ・・・寒い!


バックが完成しなかったので、12月と1月に購入していた布をご紹介~

これは12月。

P1102519.jpg

この時は黄色の気分だったのかな?


これは最近購入したもので、この時はストライプ気分だったもよう。

P1102515.jpg

松浦先生のご本から何か作ろうと、藤田先生のパネル柄を使うつもりでしたが

こんなに可愛いのを見つけました。

P1102517.jpg

藤田先生のは50センチカットクロスで販売してたので、

広げて見たらアルファベットの前半がなかったけど、これはAからZまで揃ってて嬉しい♪

松浦先生のご本で簡単なのと時間がかかるのと二つの手法で迷ってたけど

この2枚のパネル柄で、両方の手法で作ってみようと思っています。

ハートの可愛いボタンも購入

P1102518.jpg


それから布ではないけど、12月にY新聞限定?でロクシタンのハンドクリームの

広告掲載がありました。このサイズはバックのお化粧ポーチに入るので便利です。

P1102514.jpg

3セットまでOKだったので2セット購入。

この「何個まで」とか「何個なら」にどうも弱いようで

昨日、たまたま付けたTVのテレビショッピングで電気鍋を紹介していて

2個なら1000円引きとあり、つい電話口で「じゃあ2個・・・」と言ってしまいました。

カレーも具を放りこむだけで炒めなくてもいいという鍋。

長女に「いらん?」と聞いたら「便利そうならもらってもいい」という返事だった・・・

テレビショッピングでの買い物は初体験でした。


今度は私の後ろの北側の窓の調整。あぁ北風がさぶい・・・


今日の午後はエアコンを買いに出かけます。

昨年11月後半から大きなもの小さなものと、どんだけの出費か・・・

あとで青ざめて泣きをみるでしょうが、もうやけくそです。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

12月に購入された布、とても素敵ですね!
つい、どこで買われたのか知りたくなりました。
それにこっとんさんが、どうゆう風に使われるのか
とても楽しみです。
  • posted by
  • URL
  • 2014.01/10 23:11分
  • [Edit]

NoTitle

これ、ウールのバッグの内側ですか〜?
私の思ってる八加部先生のもののイメージと違うような・・・。
でも、表のアップリケのお花のかわいさと雰囲気が合ってますよね。

黄色の気分やストライプの気分って、どんな時なのでしょう〜(笑)
黄色の左の大柄布、最近こういうのに惹かれます。

おうちのリフォームに伴って、いろいろと出費がかさみますよね・・・。
うちも、いずれは・・・と思うとゾッとしますが、ま、義母が存命の間は家もさわれないですけどね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2014.01/11 09:50分
  • [Edit]

お名前がわからない方へ

コメントありがとうございます。
でも、どなたでしょう?
12月に購入した布、好みですか?
これは大阪のカラーズさんです。
これは、ハンドピーシングではなく
ミシンでたったか縫っていくような使い方をすると思います。
この返事をご覧になったら、お名前を改めて教えてくださると
嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/11 16:38分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
そうなんですよ。これが内布だけど
最初のキットとは違う布みたいです。
USAコットンで私は最初のよりこの布のほうが好きです。
自分では買わない布だけど、この内布にはぴったりで
さすが~と思いました。
布を選ぶとき、その時の気分で目に入るのが違うのよね。
黄色の時は、ミシンピーシングで組み合わせられるものを選んだらこんな感じに・・・
ストライプはメイン布を引き立てるもの・・と探したら
花柄はちっとも目に入らなかったのよね。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/11 16:45分
  • [Edit]

NoTitle

大きな買い物、小さな買い物…
やけくそか~?大笑い!!
しかし、こっとんさんのチョイスする布地はいつもかわいいな~
こっとんさんらしいやんわりした、すてきじゃわ。
ウールのバック…今しかないね。
頑張ってつくってね~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2014.01/11 21:37分
  • [Edit]

今年もよろしくね!

バッグの裏地可愛いですね。
表かと思ってしまいました。
限定品とかおまけとか2個セットとか弱いですよね^^
ミシンキルトの方も楽しく通ってます。
同窓会なかったので、しばらく会ってませんがまたお会いしたいです。
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2014.01/12 01:32分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは~
今、キッチンを片づけてて、うんざりして
お互いにイライラしてたせいで、朝からプチバトル。
でもそこは大人どおし、お昼は何事もなかったように
食事できるのがおもろい。
はりーさんがコメントくれて笑い声が聞こえた気がして
癒されたわぁ。ありがと!
ウールのバックはおとといできたよ。
3年越しに途中だった違うバックを
仕上げの目前までやってるとこ。
工事もやっと、あと2週間だい!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/12 14:53分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

こんにちは~
おひさしぶり!
お孫ちゃんと赤ちゃんと娘さんのお世話
お疲れだったねぇ。
もう帰ったの?
同窓会、なんでなかったのかな?
2月はFさんが出展してる天王寺公園でやるキルト展に行くよ。
みかんちゃんも限定品とかおまけに弱い?
うふふふ、なんか安心したわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/12 14:57分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.01/13 14:34分
  • [Edit]

「布のお買いもの」の記事の鍵コメさんへ

おはようございます。
そうだったんですね!
携帯からや、ブログなど持っていない人からコメントを頂いた時
時々お名前の表示を忘れる方がいらっしゃるんです。
でもおなじみさんだったら、大抵この人かな?と
わかるのですが、鍵コメさんは全く見当がつかなくて
あのようにお名前を・・・と書いたんです。
いつも私のブログを読んでくださってるようで
光栄で、嬉しいです。
これからもひっそりとこのブログにお越しくださいね~
お返事をありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/14 10:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー