こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

エアコン購入顛末記

最初に断わっておきますが、どうでもいいたわごとでダラダラ長いです。


エアコンを1台購入することにしていました。

前のエアコンはこの家を建てた20数年前に住んでもいないのに取り付けていた

「インバーター・エアコン」 その頃インバーターという言葉が流行った。


暮れの30日、よりによってリビングのコタツが壊れ

家電店にホットカーペットを買いに行ったついでにエアコンを下見しました。

気のいいオッチャンが、お勧めのエアコンを教えてくれ

「まだ3台あるから年明けの方が安くなるから、今買わなくてもいいよ」と言われ

10日に行きました。

すると目を付けていたエアコンが無い! あのオッチャンも居ない!

生真面目そうな小太りの若くはないオニイチャンがエアコンの説明をかってでてくれました。

目を付けていたメーカーのその機種は昨年の秋モデルだったので少し安くなっていて

それがメーカーでも完売したので、1月に新機種が出たばっかりだそうです。

新機種が展示された直後だったようで、まだ値段の表示も付いていませんでした。

いくら?と聞いたら最新機種ということで、目をつけていた昨年の秋モデルよりも7万円も高い!!

たった10日前よりもそんなに高いなんて、そりゃないやろ・・・

こぉ見えて、わたしはあからさまに「マケて」と値切ることができない小心者です。

いつも店員さんと世間話しをしながらフレンドリーになっていき

こっちが言う前に相手から「これだけ勉強させてもらいます」と言ってもらうパターンです。

でもこの生真面目そうな小太りの若くはないオニイチャンには通用しなさそう・・・

勇気をだして「もうちょっと頑張ってもらえん?」と言ったけど

「出たばっかりだから無理です」とにべにもない・・・

提示された1万円以下の9950円のうち気持ちだけ、たとえ950円を切ってくれても

私は納得してたと思うけど、夫はそれで気分を害し

「もう一軒の違う家電店に行ったら、昨年の秋モデルが残ってるかもしれない」

それでカタログをもらい、正規の値段を調べてもらってたりしてた待ちの時間。

最初からその辺にジャージを着てサンダル履きの若いオニイチャンがいたのですが

お客かと思っていたそのオニイチャンが、新しいエアコンにつける

POPの準備をしていました。

「あら、お店の人だったん?制服着てないからお客さんだと思ってたわ」

「僕、仕事が好きだから休みの日も働きに来てるんです」と笑いながら言い

それから会話が始まり

「いいエアコンが見つかりましたか?」と聞かれました

「それが・・・最新モデルしかなくて、もうちょっと頑張れん?と聞いたけど

頑張れないって言われて出直すことにした」と答えたら

「じゃあ、僕が頑張らせましょう」と・・・えぇ~?

そしてあの小太りオニイチャンとなにやらひそひそ話した後

あの負けられない金額から19950円も頑張ってくれました!!

「え?オニイチャン、若いのに偉い人だったん?」と聞いたら

「僕、ここの責任者なんです」 わぉ・・・ラッキぃ~!!

すっかり購買意欲を失くし別の売り場で時間つぶししてた夫を呼びにいき

購入手続きをして、帰りがけに大声で

「オニイチャン、ありがとね~!」と声をかけ気分よく帰りました。


今まで、リビングとダイニングキッチンは仕切り扉が付いてるので

2台のエアコンをつけていたけど、予算的に1台の大型エアコンにしました。

新しいのは部屋の中にいる人を感知してくれるセンサー付きなので

電気代が他の器種に比べてすごく安いそうです。

すぐに暖かくなり、威力も強いのでこれ1台で間に合いそうです。


足場とネットを取ってもらって、初めて外から眺めたのが昨日のゴミだしの帰りでした。

ゴミを捨てて戻って来た時、2ヶ月ぶりに見た我が家。 おぉ~

P1132538.jpg


昨日からキッチンの破壊が始まりました。

ビフォーは

P1122532.jpg

アフター前  天井も壊しています。

P1132544.jpg



ウールのバックが完成したあと、これまた2年半くらい途中のままで気にしていた

上田葉子先生の講習で受けたバックを完成させました。

これはブログアップできないので、この部分だけ。

P1132543.jpg

ミシン刺繍で作ったワッペンです。ジグザグとは違うステッチで本体に縫い付けました。


ずっと心に引っかかっていたバックが2個完成できて嬉しいです。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

すごいラッキーでしたね。その金額はなかなかなもんです!
やはり気軽に声をかけてみるもんですね。(笑)
明日はミシンキルトに行ってきます♪
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.01/14 17:59分
  • [Edit]

NoTitle

家電の購入ってやっぱり交渉が大切ですよね。
大阪では当たり前みたいでも、やはりこっちから切り出すのは実は私も苦手です。

↓前の記事にコメント入れたつもりでしたが、送信してなかったらしく・・・。
あらためまして〜ウールのバッグの完成、おめでとうございます。
お花のアップリケが効いててほんとにおしゃれなバッグですね。
ウールっていうと地味なイメージがあったけど、これはすごく可愛くていいな〜♪
また、いつか、生で拝見したいです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2014.01/14 20:00分
  • [Edit]

YA or ED どちらの電気屋さんでしょうか?
制服じゃなくて、普段着風の人です電化製品買う時は、その人捜します。

NoTitle

きっと日頃の行いが良いから、
チャンスが巡ってきたのだわ〜♡

カーテンのお直しを大嫌いと言った
こっとんさんの声が大きく聞こえてきました(笑)。
私も夫の裾上げが、面倒くさいを通りこして
もう、やりたくない。

家の中がどんどんリニューアルして楽しいです。
  • posted by rumiko
  • URL
  • 2014.01/15 05:11分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
あの責任者の人が休日出勤してくれていたのは
ラッキーでした。
ここまでマケテもらえるとは思ってもみなかったので
びっくりです。
その前にこのおにいちゃんといっぱいお話ししてたからかな(笑)
今日はミシン教室ですね。
私は今月も工事が終わってなくて泣く泣く欠席です。
これを読んだら先生に残念!だと。
よろしくお伝えくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/15 07:57分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
私の友達は値切るのは常識っていう人が
たくさんいるんだけど、私はついお店の人のこと考えて
値切ると気の毒になってくるのよね・・・
でもおしゃべりは好きなので、
結局マケテもらうことが多いです(笑)
ウールのバック可愛いでしょ?
近いうちに実際に見ていただける機会があると思うので
おッ楽しみに~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/15 08:02分
  • [Edit]

ちえぱんさんへ

おはようございます。
あら、いつも娘の記事にコメントをくださる
ちえぱんさんですね!
EDですが、翌日からの売り出し準備のために
ふらりとお店に来てたって感じで、制服じゃなかったから
名札もつけてないし、名刺もくれなかったなぁ。
顔はしっかりおぼえてるけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/15 08:05分
  • [Edit]

rumikoさんへ

おはようございます。
いえいえ、日ごろの行いは悪いせすが(笑)
人との出会いは超がつくほどラッキーだと思っています。
そのかわり、家電との相性は超最悪です。
え?裾直し、rumikoさんも嫌いですか?
もちろん私もですが、rumikoさんはカフェカーテンを
ちゃっちゃと縫われたり、シーツまで縫うでしょ?
あれにはおったまげて超尊敬しましたよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/15 08:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー