こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

作業を効率よくするお道具

今週からボルチモアのアップリケ2枚目に取り掛かっています。

今度は1枚目の花かごのような複雑さはないものの、葉っぱが65枚もあります。

一日最低10枚を目標にやっていますが

3日目の昨日で44枚付いたのでまぁまぁのペースです。

効率よく作業ができるように、いつもいろいろ考えています。

ピーシング作業の時はもちろん待ち針が必要ですが

その待ち針を取って→ピンクッションに刺す→ピンクッションから待ち針を抜き

→布に待ち針を刺す この作業の時ピンクッションがテーブルの上にあると

しょっちゅうその作業があるときは手を延ばす距離が長く、ちょっとイラつきます。

普段のピーシングの時は普通のピンクッションをテーブルの上に置いてますが

ヘキサゴンのピーシングは距離が短く待ち針を刺す、外す作業がしょっちゅうだし

待ち針を2本しか使いません。

この輪っかがついたピンクッションは10年くらい前に

キルトイベントでもらったものですがすごく重宝しています。

P1162553.jpg

親指にはめてピーシングするのですが、効率が格段によいです。


ヘキサゴンと同時進行しているボルチモアは、こっちの自分で作った親指用を使っています。

P1162551.jpg



それから糸切りはさみですが、前に生徒さんがバネ式を持っていて

とっても便利と言っていたので、私も買ってみました。

バネ式なので刃が開いた状態です。

P1162554.jpg


ということははさみの刃を開かなくてもぎゅっとするだけで糸切りできます。

輪っかに指を入れる作業がないし、一回の動作で糸切りできるのです。

これもかなりの効率アップです。

私はイベントのとき斉藤瑤子先生のショップで買ったので1800円くらいしました。

教えてくれた生徒さんも一本目はそのくらいしたそうですが、

使いやすいので、もう一本それよりもリーズナブルなバネ式ハサミを買ってみたら

やっぱりしょぼくでダメですよ、と言っていました。

昔からある糸切りはさみと違うのは、刃が細いので繊細な作業をするときはやはりこっちです。



次は待ち針です。

私は普段は金亀・LITTLEHOUSEさんの短い待ち針を愛用しています。

くれた本人も忘れてるかもしれませんが、そのくらい昔に

miwaさんがイベントの実演で見てアップリケ用の待ち針を買い

私に「使ってみてください」と数本くれました。

その当時はアップリケは嫌いだったのでほとんど出番がなかったのですが

ここ数年は大活躍しています。

金亀さんのは2.5センチですがそれよりもさらに短いです。

P1162550.jpg

やはり細かいアップリケをするときは2、5センチでも邪魔になります。

この短い待ち針はやはり優れものでした。



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

家の工事も終盤に近付いてきて、今日は大工さん遅いなぁとおもっていたら

大工仕事は昨日ですべて終わったそうです。

えーー、あのおっちゃんたちにきちんとご挨拶できなかったよぉ・・・

ガスメーターが外れ、その部分だけ残っていた外壁。

サイディング屋さんも昨日来てたけど、いつの間にか帰っていた。

月曜日、床下まで潜って作業してくれた水道屋さんももう来ないのかな?

いろんな顔が浮かんできて、なんだかさみしい気持ちになっています。

今日はこれから塗装屋さんがくるそうです。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

こんにちは
このハサミ、力がいらなくて、良いですよね
私は、入院の前にちょっとお高かったけどゲットしてました
ピーシングの時は、糸しか切らないから得に重宝しました。

リフォームももうすぐ完成かしら?
  • posted by ketena
  • URL
  • 2014.01/16 12:45分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは!
240もこの鋏を使っています
お友達にいただいたのですが
軽くていいですよね!

アップリケの待ち針、使ったことがありませんでしたが
そんなに良いんですね?金亀さん( ..)φメモメモ

2枚目のボルチモア、楽しみにしていますね!
  • posted by 240
  • URL
  • 2014.01/16 13:07分
  • [Edit]

このハサミ良さそうですね!

その短い待針は、黒羽先生のところで買いました。
差し上げたことも覚えていなかたったです。
持っているけど、あまり使っていなくて。そんなにいいのですか?
探して使います(^-^;

これから、お花にトライします。(^_-)

  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.01/16 15:50分
  • [Edit]

ketenaさんへ

こんばんは。
ketenaさんも愛用されていたのですね。
本当にピーシングにもキルティングにもいいですよね。
力がいらないのと、先が細くてとがっているのが
スグレモノですね。
リフォームは来週いっぱいで終わる予定です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/16 23:09分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
金亀さんは普段愛用している待ち針で
アップリケ用はどこのメーカーかはわかりません。
短いから針先が手に刺さることもないです。
機会があったら使ってみてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/16 23:26分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
やっぱり黒羽先生だったね。
覚えて最初は記事に書いてたんだけど、
万一記憶違いで、名前をだして違ってたら・・と思い
最後にその部分を削除したのよね。
肝心なことは忘れるのに、こんなことは
しっかり記憶してるなんて・・・(笑)
待ち針、探して使ってね。
ハサミはとってもいいからドームで買ってきたら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/16 23:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー